【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年01月03日
XML
カテゴリ:台湾
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

海外旅行をするとき、現地通貨にするのにどうするのが一番安全で有利か、いつも悩みます。

年に2~3回台湾に行くのですが、今までは日本円で持って行って、台湾桃園国際空港にある台湾銀行の窓口で、台湾の通貨を手に入れていました。4泊5日なら5日分の経費を見込んで、ちょっと多めに両替します。また、不足することに備えて、日本円も現金で余分に持っていました。クレジットカードを併用することもありますが、やはり現金中心でした。

これだと旅行中いつも多めの現金を持ち歩くことになり、不用心です。また、週末だと町中の銀行は閉まっていて、日本円を台湾の通貨に両替したくなったら、ホテルか免税店などで替えてもらうことになり、結構面倒なことが多かったです。

台湾はコンビニが多く、日本と同じようにATMが設置してあるところもあります。また、町中でもCD・ATMの機械もよく見かけます。これで台湾の通貨をおろせたら便利なのにと常々思っていました。こんな希望をかなえるのに、VISAデビットカードが便利だと人から教わりました。

新生銀行、イーバンク銀行、三井住友銀行、スルガ銀行などのホームページを見たり、ネットバンクの比較をしているページを参考にして、研究しました。それぞれの銀行に特徴があり、その人の目的に合った銀行を選ぶのが良いでしょう。
私の場合、ANAマイレージクラブの会員であり、次回台湾へ行くときもANA(エアニッポン)で行きます。

いろいろ調べていて、ふと目についたのが「スルガ銀行ANA支店」の文字でした。ここに口座を開設すると、銀行のキャッシュカードにANAマイレージクラブカードと電子マネーのEdyの機能がついてきます。

そして、VISAデビットカードも無料で交付してもらえます。VISAデビットカードは海外でも”PLUS”のマークのついたCD・ATMで、現地通貨を現金で引き出すことができます。クレジットカードではないので、預金残高に応じて引き出すことができる仕組みです。どこの銀行でも引き出すには手数料などがかかるのですが、私が調べた限りではスルガ銀行が一番安かったです。

今までもANAマイレージクラブの会員でEdy機能付きの会員カードを使っていたのですが、会員番号は変わるけど、今まで貯めたマイルはもちろん引き継がれます。ただし、Edyにチャージしているお金は引き継がれませんので、使い切る必要があります。

本日ネットで申し込みをし、郵送で必要書類を送りました。審査が通り、口座が開設できるのを楽しみに待っている状態です。

次回台湾に行くまでにVISAデビットカードが手元に来たら、早速使うつもりです。順調にお金が引き出せるようなら、余分な現金を持たずにすみます。使った感想やレートの損得の比較などについて、後日レポートします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月03日 20時52分28秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gojamaru

gojamaru

お気に入りブログ

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

aminの朋友部屋 amin333さん
永田町のママ日記 永田町のママさん
酒が飲める、酒が飲… 熊野プーさんさん
台湾大迷媽媽的日記 … pkm-starさん

コメント新着

 まめmm@ お久しぶりです 地震の揺れがおさまりませんが、被害やケ…
 gojamaru@ Re:おいしそ~♪(02/27) まめmmさん、ありがとうございます。 お…
 まめmm@ おいしそ~♪ gojamaruさんがお住まいのところは、 お…
 gojamaru@ Re:大きな音で慌てて飛び出したら・・・(02/16) 自己レスです。 大事なことを書き忘れま…
 gojamaru@ 膿を出し切る 再度、自己レスです。 理事長は会見で「…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.