564394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水蓮

水蓮

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

serizawachan

serizawachan

コメント新着

伝説のきよみ☆@ Re[1]:本日の有職文様小物づくり(03/18) いしかわさま 全くほったらかしのブログで…
いしかわ@ Re:本日の有職文様小物づくり(03/18) 初めまして。 素敵な座布団ですね! 生地…
伝説のきよみ☆@ Re:久々に、有職紋様小物作り(03/26) あまりにも好みなのと、正面2枚取れてギ…
伝説のきよみ☆@ Re:kirei!!!!(11/23) miyukiさん ありがとうございます!嬉しい…
miyuki@ kirei!!!! uwaxa! 見つけてしまった! うるわしい…

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

水ブロ アトムカンフーさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
Value Investment si… vis2004さん
宮木京子の さらさ… 宮木 京子さん
都夢のホームページ 都夢さん
2008.05.10
XML
カテゴリ:つれづれ

「マインドマップ」の考案者である、トニーブザン氏の来日にあわせて
開催された、第一回『教育カンファレンス』に行ってきました。


テーマは、現代教育。

子供たちが教育から最高の利益を得られるように・・・というテーマで、
脳と学習について、トニーブザン氏自らが講演。

さらに、第2部では、スポーツ・ビジネス・芸術の各分野の第一人者が
ゲストとして登場。

脳と教育の未来をテーマに、パネルディスカッションが行われました。


マインドマップコンテストの授賞式もありましたよ。

「現代の教育はすごい!」「日本の未来は明るい・・・」と、
震えるような気持ちで、講演を聴いてきました。


頭脳の研究が本格的に始まってから、まだ20年足らず。

「日本は遅れている」と日本人は思っているかもしれないけれど、
実は、「世界中が遅れているんです」と、ブザン氏は言います。

その中でも、日本の研究は先端を言っています、とも。


そうそう、今日はあゆあゆさんとご一緒に、開始前にランチを楽しんできました♪

あゆあゆさんは、マリッジコーチングをされています。
幸せオーラを纏った、優雅さと知性と好奇心満載の、とっても素敵な方です☆
大好き!

場所は、ホテルグランドパレスの真向かい1Fのイタリアンレストラン。

パエリア

ミネストローネスープとパエリア、デザートにドリンクまでついてました。

幸せーー♪


さて、教育カンファレンスに戻ります。


ざっと概要をメモしますね。


■ビジネスマンは、アーティストであれ。

脳の言語は、「ことば」ではなく、「絵(Picture)」。

あくまでも、「イメージ」「連想」によって構築されるものだから、
脳機能を向上させるには、「想像力」と「連想力」を高めることが
要となってくる。


脳が喜ぶのは、色。

ノートを取るときも、カラフルな色を使うと、脳が喜んでアイディアも
どんどん広がっていく。爆発的に。


■想像力を高めるには、子どもたちにロールプレイをさせなさい。

相手の立場、役割を、「ままごと」「ごっこ遊び」によって体験させると、
想像力豊かな子に育つ。

いろんな立場の人間を、ごっこ遊びによってシュミレーションすることで、
表現力、発想力が高まり、脳機能は無限大に高まっていく。


■テレビ、携帯を持たすな!

長時間テレビを見ていれば、思考力が低下するのは当たり前。
携帯電話も同様。

お母さん、「学校の教育が悪い」という前に、テレビを消してください。

ですって。

うちの姪達も、DSとテレビの使用時間が凄いのですが、一度与えて
しまうと手放すのが大変ですよね。。。 
(親じゃないので強く言えないし)


■鈴木メソッド

初めて知ったのですが、「鈴木メソッド」というのがあるそうで。
有名なのかしら。

「日本人は、誰でも100%、日本語を話すことができる」

ことを発見した方だということです。


誰でも、どんな言語でも、模倣することで習得可能である、ということ。

転じて、自分が「なりたい」未来があるのなら、その分野で、「最も優れた人」を
モデリングするのが近道、というお話でした。


まずはその人を真似して、それを自分で発展させていく。

よく聞くメソッドだけれど、実際にはあんまりやってなかったりしますよね。


成功者は必ずやっている。

だけど、凡人は(知ってるけど)やってない。


その違いかなあ、と思いました。

すぐやるのだ!


■教育とは、考え方そのもの。

パネラーの一人、藤原和博氏がおっしゃるには、
「日本社会は、“頭の良さを語れない”社会だ」ということです。

ここを改良しないと、教育が良くならない。

芸術活動や、スポーツの素晴らしさは、堂々と語れるけれど、
頭脳の明晰さを褒めたたえることは、はばかられると。

で、「なんであなたは考えないの?」とよく子どもに言うけれども、
「どうやって考えるか」、“考える方法”は教えてあげてますか?と。

確かに、「覚えなくてはいけない知識」は教わるけれど、「勉強方法」
や「思考方法」、「脳の効率的な使い方」を教えてくれるところって、
ほとんどないですよね。


フォトリーディングやマインドマップは、そのあたりを埋めてくれる
いいメソッドだと思うんですが。


■音楽や、芸術は、右脳と左脳、どちらだと思いますか?


この質問に、私は迷わず右脳に手を上げました。

800人の聴衆、ほとんどが右脳に手を上げたけれど、ブザン氏は首を
横に振りました。

「NO」と・・・。


音楽に限らず、あらゆる才能は、「両脳を使うんです」

SYNERGETIC!

そうですか!!うわぁマイ常識がひっくり返された!


ということで、マインドマップ大賞を受賞された、小学生のマインドマップを
写メしてきましたw

「地球が泣いてるから、その解決策を考えた」そうです!

素晴らしいーーっっ

地球の未来は明るいです!


マインドマップ


あ、そうそう最後に。

会場が近かったので、東京大神宮に寄ってきたのです。

「5月の言葉」として、しおりをいただいてきたので、掲載しておきます☆


■生命の言葉(5月)


 心こそ 心迷わす 心なれ 心に心、心ゆるすな  (沢庵宗彭)

~ 喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。

  むしろ己が心の主人公となり、自分の心を制御できるように
  努めねばならない。

  それが幸福の鍵である。 ~


心模様 = 脳機能。

自分の能力を、思う存分発揮して、自分の人生、自分が主人公でいきましょう!

それが幸福の鍵です♪



って、むりやり今日のテーマとリンクさせちゃいます☆


ツイテル、ツイテル♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.12 00:31:53
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.