241458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

夢も想いも『絵』に込めて

PR

楽天プロフィール


摂チャンさん

子供たちの為に脱原発を目指しています

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ハンドメイド 

フリーページ

お気に入りブログ

我家で咲く花たち・… New! だいちゃん0204さん

札幌市を見下ろす。 New! 山デジさん

収穫 New! あじゅましっそさん

宮沢首相退陣を表明… New! ザビ神父さん

朗読(音読・表現読… 今日9729さん

コメント新着

今日9729@ Re:おかしい事ばかりです。(07/15) ご無沙汰いたしました。 お元気でご活躍、…
摂チャン@ Re:おかしい事ばかりです。(07/15) ドレミさん、ザビさんへ 自民党はかなりの…
ザビ神父@ Re:おかしい事ばかりです。(07/15) 安倍官邸が、官房長官を使って、何かある…
ドレミ・どれみ@ Re:おかしい事ばかりです。(07/15) 検閲しているのですか?わたしもくりっく…
摂チャン@ Re[1]:FBから村上誠一郎さんの動画をみました。(07/05) 土壇場サヨコさん 私も見てました。まとも…

ブログリンク

キーワードサーチ

▼キーワード検索

 

2008/10/24
楽天プロフィール XML

また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件

(11)
テーマ:ニュース(285311)
カテゴリ:カテゴリ未分類
2年ほど前、奈良で分娩中に妊婦が意識不明となり、19病院をたらいまわしされて亡くなった事件がありました。先日、妊娠中に脳内出血を起こした妊婦が亡くなったと言う同じようなニュースを見ました。妊婦の受け入れをいったん断った東京都立墨東病院(墨田区)は、リスクの高い妊婦に対応する「総合周産期母子医療センター」に指定されているそうだが、産科医不足で救急搬送の受け入れを制限していたようだ。繰り返される悲劇はどうすれば防げるのかと思った。

墨東病院によると、昨年末に産科の常勤医1人、今年6月に研修医1人が退職し、医師が計6人となったため、7月から土日と祝日のセンターの当直医を本来の2人から1人に減らし、周辺の病院に週末の受け入れの協力を求める文書を配布していそうだ。お医者様が足りないのだ。

今朝のN○Kのニュースでは71施設の、周産期母子医療センターでアンケートを取ったところ、37%の26施設が医師不足で夜間など当直医が1人だと言っていた。お産など、当直医1人で担当できる訳がないのに?と思った。そう言えば、週末にお産が集中したり?病院の都合で、お産が調節されているのかと思った事もありました。

少子化で、産婦人科医や、小児科医の希望者が少なくなっていて、子供を増やそうと小子化担当大臣まで作っている日本にしては、お粗末な医療体制だと思った。東京や国全体の問題として、考えてもらいたいと思った。今回の事は、産婦人科だけではなく、脳神経外科の分野かもしれないが、症状をみて、どんな病気か?判断が出来なかったことも、手遅れになったように思えた。

摂チャンの主人も亡くなる1ヶ月前、救急車で都立の、数年かかっていた病院に搬送された。今は、かかっている病院以外の病院では、なかなか受け入れてくれないと聞いた。町の医院の紹介状が無いと、大きな病院には入れないし、大きな病院は、自分達が抱える患者さんで一杯なのかもしれない?

救急車に、主人に付き添って乗った時、どこの病院かを聞かれて、救急救命士さんが、電話で受け入れてくれるかどうかを聞いていた事を思い出した。どこも、病院は病人で溢れていて、自分の病院の患者だけで目一杯なのかもしれない?

医師の忙しさは、本当に大変なのだと思っていたが、お医者様をもっと、増やすように、行政で頑張って欲しいと思った。かといって、人を実験台にして、手術をやってみようなどと言う、お粗末な医者を増やされるのは、我々患者としては、大いに困ることだ。

医は算術ではなく、「医は仁術」といわれてきたように、人の命を大切にしたいと言う気持ちを持ったお医者様が増えて欲しいと思っています。国全体の問題として、医療体制をも、見直して欲しいと思います。6年前から産婦人科の医師が1割以上減っているそうです。少子化で産婦人科と、小児科の医師が少なくなるような事のないように、行政は頑張って欲しいと思っています。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008/10/24 09:07:36 AM
コメント(11) | コメントを書く




■コメント


おはよう!   唯我独尊7 さん
私も救急車で命助かりましたが、30分くらい受け入れ先探してました。 (2008/10/24 09:11:28 AM)

おはようございます。   ドレミファビアン さん
東大病院でも断っていたのが判明し、8つの病院が断っていた事になると朝刊でいま読んだところです。勤務医はほんとに大変過酷な状況のようですよね。でも首都東京でこういうことが起るとは驚きでした。墨東病院には救命救急の東京ERもあるのですよね。ひとの命にどんないいわけも通用しません。早急に見直し、二度とこういう事件が起らないようにしてもらいたいです。 (2008/10/24 09:27:05 AM)

Re:また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件(10/24)   家庭料理順子 さん
一応よく知ってる病院なのでショックでした。
この先どうなる医療ですね。
(2008/10/24 11:38:05 AM)

Re:また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件(10/24)   レオ0503 さん
脳外科と産婦人科と両方に跨るのですね。
それにしても都の検索システムが不備だったとも。
夜間の緊急医療体制、産科と小児科の医師不足、これでは怖くて少子化は止まらないですよね。

先日私が高熱を出した時、消防署に電話して直ぐ診てもらえるところを探しましたが、掛りつけ出ないとノー。
その上、地域の救急医療センターの電話番号さえ通じませんでした。
たらい回し、実感でした。
(2008/10/24 12:40:25 PM)

Re:また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件(10/24)   カズ姫1 さん
昔は皆お産婆さんが赤ちゃん取り上げていましたね。
出産は病気ではないので、特に複雑なケースを除いて、自宅で、お産婆さんに来てもらって・・・、というのも悪くないですね。そうすれば、医療が必要な妊婦が、適切な医療を受けられるのでは。 (2008/10/24 01:50:23 PM)

Re:また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件(10/24)   京師美佳 さん
こんにちは^^
私のお友達が産婦人科医なんですが、
周りの仲間が4人も死んだそうです。
忙しすぎての過労や自殺で。。。
本当に不足しているんですよね。
お医者様も命がけです。 (2008/10/24 03:45:30 PM)

Re:また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件(10/24)   ぜん さん
なかなかそういうお医者さんはいませんよね
やっぱりお金なのかな?  政治家や有名人はいつでもすぐに診てもらってます  それなりに包んで行ってると聞いた事があります  そうじゃない人もいるのでしょうけどどのぐらい? (2008/10/24 04:33:28 PM)

ボヤキ、NO!   ヒゲ1940 さん
大体餅が、喉につかえたのでないのだから、、何でも、かかりつけの、、病院なり、、あとのまつり。急急病院、いつでも、どのような、状態でも、できる用に、体制を。少子化、云うばかり。このようなことでは、子供も増えない。政府の怠慢です。(正解 (2008/10/24 07:38:06 PM)

格好 カッコ カッコ ばかり   パスツール82 さん
人が死んでから全てが始まる国なんですね。
医師不足、看護師過労重労働、なにをひもといてもこの国には安心がありません。カタカナや英語に直すとすぐ先進的イメージになりますが○○センターとは一番小さいことの代名詞です。
それではERの意味は
EはExcuse ・・・いいわけ
RはRefuse ・・・拒否
でした。
(2008/10/24 08:14:05 PM)

こんばんは! (@¥@)   だいちゃん0204 さん
 ホンとニュースを知り唖然としました。
過去の反省もなく、同じことの繰り返し。また起こりますよ。
もっと医療体制を根本から変えないとダメですね・
その為の第一には、人の命を守る医者を増やすこと。
受け入れ病院の施設、器械を充実さすこと。すべて最終的には行政の責任です。

(2008/10/24 09:16:47 PM)

Re:また起きた妊婦のたらいまわしの悲しい事件(10/24)   は~ちゃんぽんぽん さん
東京で産前産後は田舎にって人に多いパターンですね。
こうして産院も潰れたりしたら余計に拍車かかりますよね。

ちなみにはーちゃん、この病院から脱走した経験があります。

いつもどうもありがとうございます(*^^*)
(2008/10/25 09:07:19 AM)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.