256747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世のパパ達よ針を持て!                       ソーイングパパの魔法ソーイング!

世のパパ達よ針を持て!                       ソーイングパパの魔法ソーイング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ソーイングパパ

ソーイングパパ

お気に入りブログ

手抜き主婦のスゝメ♪… ほちあいかさん
10年間ほったらか… shirokuro*さん
♪ピアノ♪と4人の可愛… ♪おんぷlove♪さん
鹿っちの日記’05~ 鹿っちさん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
カナリのスミカ。 ネコマチカナリさん

コメント新着

 おさかなの母@ Re:元ソーイングパパ、また来てみました(08/25) おお!お久しぶりです。驚きました。お元…
 ちーとも288@ Re:セロは凄いっす! お久しぶりです。 セロってマジシャン…
 まめぴよっち@ Re:セロは凄いっす!(12/01) 凄く久しぶりの更新で、ビックリしちゃい…
 燕燕1129@ Re:セロは凄いっす!(12/01) セロ!!! すげえーーー。 間近で見…
 gizumo2007@ Re:セロは凄いっす!(12/01) お久しぶりですね~(~▽~*) インフルエ…
 千円のママ@ Re:セロは凄いっす!(12/01) お元気でしたか? セロ私もわかりません …
 leftyはぴ子@ Re:セロは凄いっす!(12/01) お久しぶりです。 時が経つのは本当に早…
 AyaAya@ Re:セロは凄いっす!(12/01) わお! お久しぶりです。 お元気そうで…
 ソーイングパパ@ Re:初めまして。(03/22) こんな放置ブログにカキコしてくれてあり…
 ヒロインママ応援♪@ 初めまして。 ヒーローの衣装みてビックリしました。良…

フリーページ

2006年02月19日
XML


仮面ライダーカブト4


仮面ライダーカブト13


1月31日は息子の誕生日でした。

いろいろ訳あって買ってきたケーキで済ませていたので今度カブトケーキを

作ってやろうと思っていました。で、ようやく今日作った次第です。

いつものごとく出来はともかく、息子の為にメッチャ手間かけました。

コンセプトは“打倒!パティシエ!”ウソです(笑)

デコレーション時間は過去最長の6時間。

今回も感想は・・・もう作りたくない!!(笑) 正直しんどかったです。

でも息子はメッチャ喜んでくれました。救われるな~♪

しかし喜んだのも束の間、6時間の苦労はものの数分で哀れな姿に・・・。




仮面ライダーカブト2


仮面ライダーカブト5


実際の仮面ライダーカブトには是非頑張ってもらいたい!


今回も下にレシピを載せてみます。興味のある方は見てください♪

長~いのでスルーもOKですよ~!

ブログランキング奮闘中!!
応援クリック本当にありがとうございます!!
皆様のおかげで頑張れてます!



いつもどおり共立てでスポンジを焼きます。

焼いたスポンジにカブトの顔の輪郭を下書きします。

今回は子供用の綿棒に少量の水で溶いたコーヒーをつけて書きました。


仮面ライダーカブト6


毎回のことですがキャラクターをトレペなどで書き写したりはせず下手でも

参考資料を見ながらフリーハンドで書いていきます。

次はツノ部分の下準備をします。

このツノがメチャメチャ時間かかりました。

何で作ろうか?いろいろ思案した結果ウェハースで作ることに決めました。


仮面ライダーカブト7


材料が安い、そして何より軽い!これしかないって感じです。

市販のウェハース(20枚入り)を使います。

沸騰した湯で溶いた小麦粉の糊でウェハースを接着していきツノの原型を作

っておきます。


仮面ライダーカブト8


仮面ライダーカブト9


次に目の部分のパーツを作ります。

目はブルーなのでさてどうしよう?ブルーベリージャム?

いやいや、やはりブルーハワイのような透き通ったブルーがいい!ってこと

でゼリーに食用色素の青を溶かして目を作りました。

画像は粉ゼリーを溶く前のもの。バットに作り、他にお椀でも作りました。


仮面ライダーカブト10


お椀のは試しです。上手くいけば丸みのある目が出来るかも?ってことで。

さてここまで下準備をしておいて、ケーキの加工に入ります。

今回は表面のデコレーション重視なので使うフルーツは黄桃のみ。

中2層で並べていきます。


仮面ライダーカブト11


出来上がったケーキ型を下絵を見ながら温めたぺティナイフでカッティング

していきます。


仮面ライダーカブト12


まず輪郭を粗くカットして、そこから顔の丸みを作っていきます。


仮面ライダーカブト14



(この辺りから時間が押してきましたので途中写真を撮れませんでした)

お次はツノの彫刻です。本をよく見ながら立体的にカットしていきました。

出来上がったツノをケーキ本体に取り付けました。

次に目です。結局お椀のゼリーは上手く取り出せなかったので却下。

バットで作ったゼリーを目の形に切ってケーキに乗せました。

さて色づけです。黒は溶かしブラックチョコで、赤はゼリーに食用色素の赤

を混ぜたものでやろうと思っていたのですが、ここまで時間がかかり過ぎ。

嫁はんの助言によって赤は生クリームに食用色素の赤を混ぜたものを塗りま

した。赤の分量を増やしてみましたが、やはり真っ赤とはいかなかったで

す。仕方ないですね・・・。

チョコの絞りでラインを書いて完成です。


仮面ライダーカブト13



でもハッキリ言って不満が多いです。

本物のツノには穴が開いているが再現できなかった、ツノの上で眉間辺りに

ある小さい発光体を忘れていた、顎の辺りの立体感が全く再現できなかった

など挙げたらキリが無いです。

まぁ初の立体造形ですのでこれで良しとします。

次はもっと完成度を高めてみせます!!って次はいつ作るのやら・・・。

つづく!


ブログランキング奮闘中!!
応援クリック本当にありがとうございます!!
皆様のおかげで頑張れてます!



ソーイングするパパ降臨せよ!
↓日本にソーイングブームを巻き起こそう♪↓
パパがソーイング!?やっちゃおか!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月29日 18時51分55秒
コメント(40) | コメントを書く
[ベーキングパパのお菓子たち!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.