023419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハッピーパンダのブログ

ハッピーパンダのブログ

PR

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CO-KUN@ Re[1]:vol.138 徳は積んでも捨てちゃダメ!(05/03) けんたろうさん もちろん分かりますよ。…
けんたろう@ Re:vol.138 徳は積んでも捨てちゃダメ! こんにちわ。先輩のブログ発見!新潟の後…

日記/記事の投稿

カレンダー

2012年06月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさんついてます。^^

関西は梅雨入りです。
僕は雨の日がそんなに嫌いじゃありません。
理由は?いつかお応えします。。。(^u^)
しかし、今日はとてもいいお天気です。

先週、東京新人研修に同行参加しました。
人数制限してるらしくこじんまりとした、
なかなかいいボリュームの研修になりそうです。^^
来週もつづきます。

つくづく思います。

お客様にに感動のサービスを提供出来るのは、
素敵な仲間、素晴らしいスタッフたちが
そこにいてくれるからだと。

出来ないことに悩み、考え・聞いて、すぐに実践する。
目指すところはお客様の満足を超えたところにある
感動。

仲間って、ホントにありがたいですね。^^



たくさんの人とお話していて、
特にリーダーや経営者クラスの人たちと話していると
必ず出てくるのが社員、スタッフの話です。

「会社の財産は人だ」
「人こそ宝」
など、皆さん人を大切にする想いは持って
いらっしゃいますが、

「では、あなたの会社ではどんな取り組みをしているのですか?」
「どのようにスタッフに接しているのですか?」

と聞いてみると、
意外と答えに詰まる方が多いんです。

みなさんはいかがでしょうか?

会社のために働いてくれるスタッフと
普段どのようなコミュニケーションを取っているのか。

しっかり商売を繁盛させるために
どんな想いを持って接しているのか。

これはとても大切なことだと思います。

少しでも参考になればと思い、
今回は僕が先輩経営者の方から教わったことや
実際どのようにスタッフに接しているのかを
お伝えさせていただきたいと思います。



□ 【スタッフは駒じゃない】


たくさんの経営者の方とお話しさせて
いただいて気がついた事があります。

それは、繁盛しているお店の経営者の多くが
心からスタッフに感謝しているということ。

建前なんかではなく
「いやぁ、スタッフのおかげなんだよ」
と本気で思っているんです。
本当にスタッフを大切にしています。

こんなことを言われたら誰だって
「この人のために働きたい」
と思うに違いありません。

今、僕は経営者という立場ですが
もしスタッフの立場だったらこういう
経営者の下で働きたいと思います。

それはどんな職業にも言えることだと思います。


その逆に、
「あいつは使える」
「あいつは使えない」
とまるでスタッフを駒のように扱う経営者もいます。

もっと悪いのは、
スタッフの悪口を言う経営者です。

あなたがもしこんな経営者のもとで働いていたら、
この社長のためにがんばろうと思うでしょうか。

間違いなくモチベーションは下がり、
期待以上の仕事どころか
期待通りの仕事もしなくなってしまうことでしょう。

こういうと生意気かもしれませんが、僕は

「使えない=人を動かす才能がない」

といっているようなものだと思います。

それに、
「スタッフが働かない」
「ろくなやつが来ない」
というのは、自分の考え方が
間違っているからスタッフに恵まれない、
恵まれていても気付いていないんだと思います。



人は絶対に魅力的な人のためになら
実力以上の力を発揮してくれます。

なぜかというと、
その人のことが好きだから。
その人に憧れているから。

スタッフに感謝すれば
スタッフから感謝されます。

商売に良いサイクルをもたらすことは
一生懸命働いてくれるスタッフに感謝すること
から始まんだと思います。





つづく・・・

毎度のことながら、最後まで飽きずに読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝 イエイ(*^^)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月15日 15時34分33秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.