165405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SGalのおすすめ

SGalのおすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Category

その他

(0)

音楽CD

(21)

デジタル音源

(9)

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月07日
XML
カテゴリ:音楽CD
インディーズのCDができるまで その7

当方が参加しているインディーズネットレーベルMUSIX☆RECORD(ミュージックスレコード)で1枚のCDができるまでの過程を紹介します。
MUSIX☆RECORD(ミュージックスレコード)では、インターネット上で主に電子メールでコミュニケーションしながら1枚のCDが出来上がって行きます。
1枚のCDができるまでにはいろいろな人々が参加して、多くの工程を得てやっと出来上がります。

1.作詞家による歌詞の作成
2.作曲家による付曲
3.編曲家によるDTM演奏音源の作成
4.演奏音源の収録
5.歌手による歌入れ(歌唱音源の作成)
6.編曲家によるミックスダウン

7.複数曲を1枚のCDに収録するためのマスタリング
1枚のCDに収める各曲の音量調整や視聴上のバランスを整えたりして、マスターCD(CD-R)が完成します。
ミックスダウン後の音源がベストですが、複数の曲の間の流れを考えてフェードアウトなどの調整をする事もあります。
このCD-RがCDプレスをするための原版となりますので、CD-Rメディアは太陽誘電のものを利用するようにしています。
筆者はこの工程を担当しています。残念ながら筆者は楽曲を作る才能はありません。(笑)
マスタリングからCDプレスまでをこなしてくれる企業は今ではインターネットで探すと沢山見つかります。

CD化したいけど、曲数が足らないなどであきらめていらっしゃる方はご当地ソングドットコムではオムニバスCDの参加者も募集していますのでご覧ください。

次回は 
8.CD盤面の版下作成
の工程を掲載いたします。

掲載予定
9.CDジャケットの版下作成
10.CDのプレスでCDを作成する場合
11.CD-RデュプリケータでCDを作成する場合
12.CDジャケットの印刷
13.パッケージング




楽天オークション(SoundGalleryスガル)

楽天ダウンロード

楽天ブックス

CD&DVD NEOWING


素材づくりから編集、音づくり、マスタリング、CD製作まで1台で完結ローランド MV-8000 Ver.3 Production Studio MV-8000


音楽・音声などの多重録音・編集やICレコーダーで録音した音声の編集ソフト、Vista対応でリニューアル!サイバーリンクトランスデジタル DigiOnSound5 Express Vista 特別価格版


SONAR6のユーザビリティとサウンドを高次元で継承したハイ・コスト・パフォーマンスのDAWソフトウェア!SONAR HOME STUDIO 6


【WAVES◆ノイズリダクション、サウンド修復ソフトの新基準】WAVES Restoration Native Bundle






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月23日 14時53分04秒



© Rakuten Group, Inc.