165407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SGalのおすすめ

SGalのおすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Category

その他

(0)

音楽CD

(21)

デジタル音源

(9)

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月13日
XML
カテゴリ:音楽CD
インディーズのCDができるまで その13(最終回)

当方が参加しているインディーズネットレーベルMUSIX☆RECORD(ミュージックスレコード)で1枚のCDができるまでの過程を紹介します。
MUSIX☆RECORD(ミュージックスレコード)では、インターネット上で主に電子メールでコミュニケーションしながら1枚のCDが出来上がって行きます。
1枚のCDができるまでにはいろいろな人々が参加して、多くの工程を得てやっと出来上がります。

1.作詞家による歌詞の作成
2.作曲家による付曲
3.編曲家によるDTM演奏音源の作成
4.演奏音源の収録
5.歌手による歌入れ(歌唱音源の作成)
6.編曲家によるミックスダウン
7.複数曲を1枚のCDに収録するためのマスタリング
8.CD盤面の版下作成
9.CDジャケットの版下作成
10.CDのプレスでCDを作成する場合
11.CD-RデュプリケータでCDを作成する場合
12.CDジャケットの印刷

13.パッケージング
CDケースにCDとジャケットをセットアップして、包装(OPP包装やシュリンク包装、キャラメル包装)されてやっと完成です。

ざっと、インディーズのCDができるまでをご紹介いたしましたが、1枚のCDを作るためには、非常に多くの人々が関与して出来上がります。

メジャーではありませんので制作コストを回収するのは難しい面がありますが、これから自費出版される方々は参考にしてください。
ご当地ソングドットコムでは、複数の作詞家・作曲家・歌手に参加していただきオムニバスCDとして仕上げて世に出す試みをしています。
一人で自費出版するには出費が大変ですが、複数人でオムニバスCDとして出版する試みです。

このような工程を得て出来上がったCDは、楽天オークション(SoundGalleryスガル)をご覧ください。
CD化された楽曲や、試作した楽曲(歌ってくれる人へのプロモーション用)は、MUSIX☆RECORD(ミュージックスレコード)で公開していますので、ご興味がございましたら訪問してください。

「インディーズのCDができるまで」の最終回でした。





楽天オークション(SoundGalleryスガル)

楽天ダウンロード

楽天ブックス

ムラウチDVD

CD&DVD NEOWING


【2585】不織布 CDケース


CDケース 5枚パック(クリアー)【各種CDやDVDの収納に便利。ブックレットも入ります】


カードもOK! ゲットプラス楽天市場店FCD-U10MXN DVD・CDケース (5色ミックス・10枚セット):サンワサプライ


幅9.5x高17+フラップ部4cmの無地透明OPP袋クリスタルパック Tボディタイプ T-CDシングル用(100枚入)


印刷&包装まで一括!CDプレスプラン500枚






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月23日 15時32分41秒



© Rakuten Group, Inc.