094069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな幸せみーいつけた♪( ´▽`)

ちっちゃな幸せみーいつけた♪( ´▽`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.13
XML
カテゴリ:ご飯・料理

先日のレシピですスマイル

 

にしんと南瓜のパイ

 

パイ生地は以前に友人のお母さんから教えていただき、今回作りましたが、

市販の冷凍パイシート(スーパー冷凍コーナーでお求めください)だと

より簡単にできますよ音符

 

四つ葉ニシンと南瓜のパイ(10×15cmのグラタン皿4枚分)四つ葉

 

犬パイ生地犬

工程5までしておき、冷蔵庫で寝かせている間に具を作るといいです♪

薄力粉・・・100g

バター・・・80g

冷水・・・50cc

*小麦粉は2回ふるっておく

*バターは冷蔵庫で冷やし固くしておく

1・小麦粉を調理台に出し、バターをのせ1~2cm角に切り込む

2・↑1をリング状にし中央に冷水を入れ内側から少しずつ粉を崩すように混ぜる

3・バターがコロコロと残り、小麦の粉っぽさが残っている状態のうちに

  軽くひとつにまとめる

4・↑3を2つに切って重ね手で軽く押しまた切って重ねることを3~4回繰り返す

5・ひとつにまとめて固く絞ったぬれ布巾で包みビニール袋に入れて30~1時間

  冷蔵庫でねかせる

6・調理台に打ち粉を振り麺棒を軽く転がすように使い生地を5mm位の

  厚さに延ばす

7・余分な打ち粉を払い落とし3つ折りにして90度回転させ

  再び5mm位の厚さに延ばす。これを3~4回繰り返す

パイ生地完成オーケー

 

猫中の具(10×15cmのグラタン皿4枚分)猫

ニシン・・・2尾

かぼちゃ・・・1/4個

玉ねぎ・・・1/2個

赤パプリカ・・・1/2個

クレイジーソルト・・・少々

オリーブオイル・・・小さじ2

小麦粉・・・ニシンにまぶす用に少々

溶き卵・・・1個分

1・ニシンを3枚におろし、大きい骨は抜き、一口大にカット

 クレイジーソルトをふって小麦粉をまぶしておく

 (オススメは袋にクレイジーソルトをふったニシンと小麦粉をビニール袋

 に入れ、空気を入れて袋をフリフリするときれい、簡単につきます)

2・南瓜はくし型にカットし電子レンジで串が通るまで加熱する

3・玉ねぎはくし切り、パプリカは角切りにする

 (食べやすければ何でもいいです)

4・↑3をフライパンでちょっと火が通るくらいまで焼く

 取り出し、オリーブオイルを入れ粉をまぶしたニシンをフライパンに並べ

 表面をかりっと焼く→バットに取り出しておく

5・グラタン皿に並べる

6・パイ生地工程5を冷蔵庫から取り出し、工程6,7をして

 グラタン皿に合うようにカットし、のせる。

 お魚の形にカットしたのものせるとさらに可愛い♪

7・溶いた卵をハケでぬり、220度のオーブンで20分くらい

 (こんがり色がつくまで)焼いたら完成

ニシンパイ工程

トッピングにブラックペッパーのホールをのせました♪

熱いので気をつけて!!

ニシンとかぼちゃのパイ2

 

レシピブログのランキングに参加中♪ 

上向き矢印クリックしていただけると1票につながります♪

今日現在の順位は  1,113位 / 9,557人中 ですスマイル

どうもありがとうございますスマイル

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.13 11:54:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

やまぐちけん

やまぐちけん

Free Space

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.