生活・インテリア 最大1000ポイント当たる?♪♪楽天ブログテスト
061993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

今日何があったか

PR

 

新着記事一覧を見る

全601件 (601件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 61 >

2008年12月07日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:
もしかして2年ぶりぐらいかもしれないが、いかの塩辛を作った。

きのう桜新町の人気で安い魚屋でイカを3バイ(420円)仕入れ、肝を塩漬けにし、身を切って日本酒をかけておいた。

で、今日昼前に混ぜてみたのがこの写真。夕飯でご飯にかけておいしくいただきました。まだ漬かりはイマイチですが、市販のと違って余計なものが入ってないのでいいですよ!

これは、大学のときにマイミクのすぎちゃんのお母さんに教わったやり方でした。今思えば、塩辛の作り方を質問してすぐに答えが出てきたのはすごいなぁ、と思うし、それから同じやり方で毎年のように喜んでやっている自分も褒めてやりたい。

でも、肝の塩漬けを10日ぐらいおいておいて混ぜる方法などもあるらしく、今年は何回も挑戦してちょっといろいろ凝ってみたいのと、昔ながらのやり方でちゃんと作った市販のものも食べたい、と思う今日この頃です。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年12月10日 16時29分32秒
コメント(53) | コメントを書く

2007年08月25日
カテゴリ:
毎年夏になると「食べたい!」と思っているものの、意志が弱くて5年は食べていない。

しかし今日は食べた。やわらかくておいしい!

前から行こう行こうと思い、やっと行けた桜新町の神田屋寿司

仲買いをやっている店(魚屋も近所にある)だけに、他のネタもすばらしかった。ミル貝、赤貝、そして〆鯖。この塩梅はすばらしい。

近日中にまた来るかな…。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年08月27日 12時53分39秒
コメント(5) | コメントを書く

2007年08月18日
カテゴリ:映画
今年観た(といっても10本もないが)中で、一番よかった!

ラジオスター。韓国の友人がよいというので、シネマコリアというイベントのチケットを買って、家族と過ごすべき土曜の夕方に行った。

イイノホールに集まったのは、

いかにも韓国のものが好きという女性(50代) 50%
サブカル好きな男女(20-30代)        30%
文化度の高そうなオジサン          20%

という感じだった。

内容は、とにかく見て欲しいが公開は決まってないし…。

かつてのロックスターが、ローカル局のラジオDJを始めたら、人気復活…という話。かつてのスター、チェ・ゴンと長年連れ添ったマネージャー、パク・ミンスのやり取りが絶妙。

韓国の、なんとも人懐こい感じや仲間特有の物言い、そしてラジオをうまく使った演出、笑えて泣ける展開…。少々ベタだし少々強引なところはあるが現代韓国のいいところ悪いところがどちらも出てきて、韓国を少しでも知る人ならとても共感できると思う。

公開の予定はないのかなー。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年08月20日 11時37分20秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年08月15日
カテゴリ:生活
きょうは朝新橋で打ち合わせがあった。

「NAVITIME」によれば新橋から900m/大門から650m、とあったので大門から歩いてみる。暑い。日陰に入る。

ビルに入ると寒い。ジャケットをはおる。

外に出ると暑いのでまたジャケットを脱ぐ。

昼は時間があったので新宿へ行って写真展を見る。

広田尚敬 広田泉 親子写真展 「二本のレールが語ること」

鉄道写真の第一人者が無料で展示をしてくれるんだから見ない訳にいかないと思って行く。すばらしい。いい情景を切り取っているな、と思う。空気感まで撮っているように思う。

で、ここが新宿御苑の近くだったので萬盛園へ。ここはとにかく安くてうまい中華です。チャーハンと餃子を注文。

暑いので、さらに生ビールを注文する。うますぎる。もう一杯、と思ったが大事な打ち合わせがあるので控えておく。

赤坂から神谷町まで、駅から訪問先まで歩くのも嫌でタクシーで行ったが、アメリカ大使館の前で日の丸を持った黒い服の集団が警官に制止されていた。暑いのにどっちもお疲れ様だ。

電車の中で英文の資料に目を通す。なんだ、結構読めるじゃんとぬか喜び。日本人が作ったものだったので、文法も単語も高校レベルだったのが助かった。お盆で空いてる電車はオフィスにもなりますな。

で、夜は銀座でディナーですが、できるだけ外を歩かずに行ける方法を模索中。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年08月15日 18時26分55秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年08月01日
カテゴリ:
いつも週末を中心に行っている麺の坊 砦のつけ麺です。

会社が引っ越して近くなったので平日にも、たまに顔を出しています。

暑いけど、いつものおいしいとんこつラーメンを食べようと思っていたら、店に入るなり店長が「つけ麺ですか?」と聞くので、「じゃ、つけ麺で」と答えてしまった。

しかしここのつけ麺は、とんこつラーメンとは全然ちがうのだがうまい。こうやっていくつもおいしいものを開発できるもんだなーと感心。なんでも去年から製麺機を買って試行錯誤したとか。そして麺は国産小麦100%と材料もおごってます。

ぜひ一度お試しあれ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年08月03日 20時42分02秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年07月26日
カテゴリ:生活
さっき駅前を通ったら、演説をしていた。ちょっと前だったら有名な人で、「あ、こんな人も立候補してるんだ」と思った。

つくづく選挙の広報の仕方、というのは最近とみに難しくなっていると思う。

テレビじゃ範囲が広すぎるし、新聞は取ってない人が多いし…。

新聞を取ってなくても、「選挙公報」は配られる。しかし、これがヒドイ。スペースの無駄なんじゃないかと思うくらい言いたいことが伝わってこない。

演説で声を荒げるのもよいが、いまんとこ一番「選挙公報」が確実な手段なんだから、心が動くようなこと書けばいいのにな、と思いました。

消費税は上げざるを得ないと思うし、年金の問題だってどこがやったって解決法にそんなに変わりがあるとは思えない。

久しぶりにくそまじめなことを考えてみました。ちなみに僕は不在者投票済みです。

国や自治体のやってることにひとつでも不満があるなら、選挙に行こう。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月26日 13時21分20秒
コメント(1) | コメントを書く

2007年07月20日
カテゴリ:
ザリガニ

連休で上海へ行っていた。連休だが仕事だ。

現地のビジネスパートナーに「地元の人が食べるものを!」とワガママを言い、今上海で人気という、ザリガニを辛く炒め煮したものをいただいた。

ザリガニ…子供のとき釣って、一回だけ焼いて食べてみたことがあった。泥臭かったが、味はエビだった。

今回のは…味はカレー味。泥臭くはない。頭は食べられないので身だけ。あまり食べるところは多くないが、ビニール手袋をして食べる。うまい。結局10は食べたような。

やっぱ中国の料理は奥が深い。またハマりそう。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月20日 12時38分38秒
コメント(1) | コメントを書く

2007年07月11日
カテゴリ:音楽
会社でかけているJ-WAVEから「さらば恋人」が流れてきたのだが、堺正章じゃなくて山崎まさよしだった…。

the popular music ~筒美京平トリビュート~ [Compilation]

いやーいいです。オサレな感じと歌謡曲のベタな感じの融合…ここまでバランスの取れた作曲家はなかなかいないなーと思います。

でもトリビュートって難しいですね。人選だけで「聴きたい」「聴きたくない」がはっきりしちゃいます。

全体の感想としては、安心して聴けたのはクレイジーケンバンドの「また逢う日まで」とゴスペラーズの「夏のクラクション」だけかも。さすが原曲のよさをわかってるなーという感じ。ほかは、もとの曲のインパクトが強すぎて、惜しい!のが多い。

しかし、「夏のクラクション」ってなんだ?「なんとなくクリスタル」みたいな?そういうコトバが流行った時期もありましたね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月11日 23時50分35秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年07月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
といっても自主的に。

土曜の夜8時半、いそいそと家を出る。車に乗り込み向かうは豊島園。
このシネコンで、僕の観たい映画2本立てが可能だった。

9時半から『大日本人』

面白い。こういうのはアリなんじゃないかな。いろいろ言いたいことがあるんだなーということがよくわかった。でも、だいぶテレビっぽい。映画というスケールの中でテレビの人がせいいっぱい遊びました、という感じが否めなくもないけど、観たほうがいいです。

日付変わって12時から『ダイハード4.0』

痛快!そして今回も一番ツイてないし不死身の男であった。
対立の構図がわかりやすいし、わかりやすくドキドキできる。
さすがに4回目なので、最初のような衝撃はないけどね。

みなさんの感想もぜひ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月09日 00時44分13秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年07月05日
カテゴリ:オトナの世界
と聞かれればどうしても何か酒の名前を言わなければ…。

「キールをください」

禁酒は4日で終了。

赤ワインを結構飲んだものだから目覚めは悪かったですね。寝つきは最高でしたが…いつも寝つきはいいんです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年07月05日 08時41分13秒
コメント(2) | コメントを書く

全601件 (601件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 61 >

新着記事一覧を見る

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

ブログリンク

カレンダー

お気に入りブログ

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
ゲーム開発者のつぶ… ゲームクリエーターさん
樹京-月の雫 樹京5241さん
ものづくり日記 晴… ┗|*`0´*|┛さん
I can going to my … ぁすかっぺさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.