023613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fkakeef

fkakeef

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

2013.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 に引き続き,「スター?ウォーズ/クローン?ウォーズ」の公開を記念して,「スター?ウォーズ」関連のゲームがテーマ。ただ今回は,ちょっぴり外伝的な内容になることをあらかじめお断りしておこう。  さて,「『スター?ウォーズ』の中で,好きなキャラクターは,ugg?」と尋ねられたら,筆者は迷うことなくヨーダを挙げる。  ヨーダは小学生の頃……旧三部作を劇場で観ていた時代から好きなのだが,おそらくはルーク?スカイウォーカーに修行をさせる姿を見て,ちっこくて弱そうなのに実はスゴイ師範……いわば,“能ある鷹は爪を隠す”的な素振りに惹かれたからではないかと思っている。  ちなみにヨーダ以外だと,ジャンゴ?フェットも好きだ。「エピソードII」でさまざまなガジェットを駆使し,オビ=ワンを追い込む活躍ぶりが,なんとも格好よかったので!  ……で,ジャンゴ?フェットはともかく,ヨーダがゲストキャラとして登場しているゲームといえば,7月31日にバンダイナムコゲームスから発売された「ソウルキャリバーIV」。このXbox 360版に,ヨーダがゲストキャラクターとして登場しているのだ。なお,PLAYSTATION 3版には,ダース?ベイダーが登場する。そういう意味では,いま日本で手に入る,最新のスター?ウォーズゲームが,ソウルキャリバーIVである! と言えなくもないだろう。  ヨーダ好きの筆者は,発売日になるや近所のゲームショップへ足を運び,Xbox 360版を購入しようと,都合4店ほど覗いてみたのだが,どこを見ても売り切れ。仕方なく,PS3版を購入して帰宅した。まあ,PS3版だっていずれは購入するつもりだったから,それはそれでいいんだけど……。  しかしスター?ウォーズからのゲストキャラクターが,PS3版とXbox 360版で分けられてしまったため,ダースベイダー VS. ヨーダの対戦ができないのは残念だ。  そんな感じで,現時点でもヨーダを使ったプレイはできていない(たとえ今,Xbox 360版を売っているところに出くわしても,購入する余裕が……)。しかしながら,ソウルキャリバーIVでプレイしていると,シネマゲーム研究家として気になるポイントがあちこちに見えてくる。  そこで今回は,スター,アグ?ウォーズゲームからはちょっと離れるが,スター?ウォーズ繋がりということで,ソウルキャリバーIVの開発部隊裏話などをバンダイナムコゲームスから聞いてきたので,その模様をお届けしよう

関連トピック記事:


スマートフォンで遊べる新しい「戦国IXA」の魅力とは。「戦国I

ゲームクリエイターになるためのどこよりもためになる“勉強会”こと,サイバーコネクトツー 単独会社説明会 IN 東京 2012をレポート_8

ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第50回「成り上がれ,『ゴッドファーザー』に(7)」_1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.25 13:17:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.