|
|
|
|
| +HOME +Diary +Profile +Auction +BBS +Bookmarks +Shopping List |
上海生活記By guangziの日記 [全402件]
実家にちょこっと帰って来たので、夜中にPCをいじくりまわし とりあえず新ブログOPEN! 日本に帰って来てから、慌しい毎日で、普段つけている日記帳も 開けない日々が続いていた。 日記やブログ、自分の毎日を振り返り、その瞬間瞬間の 「気持ち」を留めて行くのにのに絶好のツール。 また懲りずに様々書き綴って行きたいと思います。 新ブログ、“非常日本”へも遊びに来て下さいませ。
名古屋生活スタート6日目。 そろそろ新しいブログもスタートさせたい。 何よりも、友達にメールしたい。 ので、早速自宅でプロバイダー契約をしようと 申込みの電話をした。 今、時代は『光』だとかで、あちこち宣伝。 とにかく早くて、快適、らしい。 だというのに、電話したら工事が1ヶ月先になると 言われてしまった。 来年まで、自宅電話もないし、ネットもできない!! もちろん、新ブログも作れない!!!! ネタは沢山集まっているというのに、スタートは 2007年になってしまいそうだ。
爽やかに友人や同僚に別れを告げて、一路空港へ。 すべては順調だった。ここまでは。 空港に到着すると、何やら様子がおかしい。 搭乗カウンター前には大きな張り紙。 「大規模な航空管制が行われている為 離発着の目処がたっていません」 え。 どうやら、秘密裏に軍事訓練が行われているそうだ。 空港勤務者ですら、今日出勤して初めて知らされたらしい。 東京便は、往路の飛行機が上海上空まで飛んで来たのに 着陸OKが出なくて、東京へUターン。 名古屋便も、上海へ向かっているが、着陸できるかどうか まだ分からないとのアナウンス。 …今まで何十回と飛行機に乗ってきたけれど、軍事訓練で 乗れないなんて初めてだ。 幸い、友人が見送りに来てくれていたので、一緒にお茶をして 様子を見ることに。 17:00、あちこちでチェックインが始まった。 やっと今日の航空管制が解除されたらしい。 何とか1時間遅れで到着した機材で、22:00無事に帰国する事ができた。
とうとう、この日が来た。 今日の夕方のフライトで、一路新天地・名古屋へ。 上海生活記も、今日で終わり。 この3年間を振返ると、、、泣いたり笑ったり あちこち飛び回り(3年間の訪問国は12カ国!)本当〜に 思い残すことがない。 何よりも、とっても素晴らしい友人達との「出会い」に 恵まれた。 上海での新たな友人は勿論、メールや電話で元気をくれた 日本や世界各地の友人たちへ、感謝は尽きない。 友人だけでなく、出会った全ての人たちに、大きな声で 何度でも「ありがとう!」と言いたい気持ち。 ・・・部屋の片付けと一緒に、パソコン内の整理をしていたら 出てきたのは一番のお気に入りの写真。 オジサンの顔は見えないけれど、 険しい山に向かって、重い荷を背負いながら、 一歩一歩、進んで行くその顔は、きっと この仕事に対する誇りと、使命感に満ちていると思う。 この写真を撮ってから、約10年。 新たな場所へ向かう自分は、どんな顔をしているのだろう。 非常感謝大家的支持、我会継続写博客的。也歓迎大家同様 来看看我的新博客写一些留言〜再次謝謝!
帰国間際になって、夏に歯科治療した分の保険金が 払い込まれた。 さて、何に使おう? 最後に豪遊??何て考えも一瞬頭をよぎったけれど 3年間お世話になった中国へ、お礼の意味も込めて 『希望工程』に寄付する事にした。 寄付内容には様々項目がある。 「希望小学校」の設立や、就学の困難な貧困地域の 子供たちへの支援、また実際に自身の名前を冠した 基金の設立も出来るそうだ。 私は500元から参加可能な「希望書庫」へ寄付。 これで1つの学校に「愛心希望書庫」が出来る。 本は心のご馳走。 ほんの気持ちだけれど、子供たちがこの本を手にとって 様々夢を描いてくれたら、嬉しいな。
ネイルで華やぎ、フレンチに舌鼓、時にはお茶を嗜んで、、、 何て書いていると、ちょっとした「小資(プチブルジョア)」と 誤解されそう。でも普段は至って庶民派上海生活。 通勤途中に通り抜ける東園小区には、生活に便利なお店が 軒を連ねている。 衣服のちょっとしたホツレやお直しは、仕立て屋さんで。 「はいはい、夕方までに直しておくよ」と答える姿が 実家の母と重なる。 ![]() 疲れた時には、同エリアにある超ローカルな足底按摩屋さん。 1時間たったの20元という破格だ。 すっかり顔馴染になって、行けばミカンやお茶を出してもらい お喋りに花を咲かせた。 季節折々の果物は、産地直送販売の果物屋さんで。 ![]() お店の女の子に「帰国するから、記念に写真を撮らせて」 とお願いしたら「どこの国に帰るの??中国人じゃないの??」 と驚ろきつつ、撮影に応じてくれた。
中国へ友人や出張者が来ると、必ず買って帰る中国茶。 最初は何が美味しいか、どんな効能があるのか、全く 判らなかった。 豫園近くにあるお茶屋さんでは、色々な種類のお茶を 惜しげもなく試飲させてもらえる。 ![]() お肌に良いのは薔薇茶、体の火照りを抑える菊花茶、 消化を助けるプーアル茶に、ホンノリ甘く体に優しい人参烏龍。 杭州出身の店主さんのお陰で、私もちょっとしたお茶通に。 豫園観光の際には、必ずと言って良いほど立ち寄って、美味しい お茶をご馳走になった。 お茶は小分けで買わないと、香りが悪くなってしまうそうだ。 今あるお茶が全部なくなったら、また買いに来よう。 |一覧| |
|