1258324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル!文家の掟

韓国ソウル!文家の掟

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shaquill

shaquill

Freepage List

ALL ABOUT カマ夫


日韓カップルそれぞれの事情・初公開・自分


私の夫はゲイ


バカ夫との別れ


カマ夫・禁句連発の旅


今日のカマ夫


私の体を利用しないで!


最近のカマ夫


たったひとつの贈り物


カマ夫の逆襲・Shaqの韓国語


カマ夫の愛・2時間弱で崩壊


キムタクラ BYカマ夫


カマ夫が眠いとき


カマ夫杯X’masディナー決定戦


カマ夫が出張で学んだこと


カマ夫流「地上の星」は食物連鎖の歌


カマ夫とトム・クルーズ


サムライ


カマ夫の「プロジェクトX」


おなら大王


Shaqは会社でコイしてます


Shaqとカマ夫の慣用句対決


カマ夫が男になった日


カマ夫のリトル・マーメイド


かぶれやすい男


ふたりっきりのブルガマ


病室でもカマ夫ワールド展開中


あなたいつから父の愛人に?


カマ夫流ホームシックの治し方


カマ夫に怯える日本人


カマ夫・NARUTOにハマる


shaqとカマ夫はラブラブ


カマ夫の松田聖子


おっさん


カマ夫のお笑いブーム


カマ夫・もう一息


ホットライン


ALL ABOUT Shaqの家族


和田アキコなShaq父


冷凍まぐろなShaq母


マヨラーな兄


韓国のお母さんは超きれい好き


shaquill's gallary


KOREA恐るべし


小市民ワイロの実態


やくざリングで結婚しよう!


ソウルの不思議な交通事情-バイク篇


ソウルの不思議な交通事情-裏通り篇


ソウルの不思議な交通事情-弾丸バス篇


韓国で酒を飲む時は・・・


韓国の看板は・・


韓国の工事は人を怒らすためにある


韓国で変だと思ったモノ(トイレ篇)


韓国で変だと思ったモノ(コーヒー篇)


韓国で変だと思ったモノ(街角ダンス篇)


生まれてくる子供の性別を知るには?


あなたは他人の子供に注意できるか?


韓国はなぜギラギラなの?


これが学生の親の仕事なのか?


August 2, 2007
XML
テーマ:韓国!(16931)
カテゴリ:カテゴリ未分類
韓国でも就職しようと思ったら
履歴書を書かなければならない。
市販されているのは 日本とほぼ同じ様な物。
また会社によっては 独自の履歴書があり
それに記入してEメールで送るというのも多い。

今は市販のものにはまず見られなくなったけど
私が韓国に来た頃にあったのは
家族の年収という項目。
日本でも家族歴欄があって、
父 公務員 とか
弟 大学在学中 とか
そんなのだったけど
韓国のには なんと家族の収入、学歴欄までついていた。
志願者自身には何の関係もないことなのに
韓国ではかなり重要なことらしい。
これって 人権侵害じゃん?
と思っていたけど
今は 入社が決まった人に対して(つまり合格してから)
社員情報として?
書かされることが多いようだ。
ま、大企業だけだと思うけどね。

結婚紹介会社でも同じ。
登録時の調査で
最初に出てくる質問が
「両親の仕事と収入」
本人は全く関係がないが、質問のトップはこれで
親の年収が1億ウォン以上だと
ポイント20だそうで(笑)
100ポイントのうちの五分の一が
金持ちかどうかという部分にかかっているということ。
そこから 専門職かどうか(医者とか弁護士とかね)
最終学歴、など
日本と同様のことが加算されていく。
日本よりも結婚に家族が口出しすることの多い韓国では
家族調査は必須のようで。
ああ、普通に結婚できてよかった。

ところで履歴書の話に戻るけど
韓国の履歴書にも写真を貼るものが多いけど
はっきり言って その写真と面接に来た人と顔が違う、
ということがかなりある。韓国らしいでしょ。
証明写真を撮ったところで ちゃんと?(と言っていいのかな?)
修正してくれるのだ。勝手に。
それは女性だけじゃなくて男性でも結構あって
私の経験では ほほにやや大きめのほくろがあった男性の写真には
ほくろはなかったとか、面接に来たときは
とってもひげが濃い人で青々としてたけど、写真は真っ白とか(笑)
女性より男性の方が多かった。
ちなみに 韓国では美人じゃなきゃ就職できないとの情報が流れてるけど
実際は 美人過ぎると就職できないことが多いそうだよ。
それは 女子社員の間の不和とか嫉妬とか恋愛問題が起きる可能性があるからだとか(笑)
整形もほどほどがいいってことかもね。
あと 写真じゃないけど、私が見た履歴書の中で
兵役について書いてなかった男性がいて、(軍隊に行かなくても公益勤務とか産業機能要員とかいろいろある)
質問したら、学生運動?何とか連合とかで活動して刑務所に入ったために
兵役はなかったそうで、初めて聞いたことだったんでびっくりしたことがあった。
そりゃ服役したとは なかなか書けないよね、学生運動の結果だとしても。

最近韓国では教授や講師、有名人の学歴詐称が問題になってるけど
学歴じゃなくて 写真とか経歴とか家族の仕事とかも
あんまり正直に書いていないことが多いから、何を今さら・・と私は思ってたりした。
嘘はもちろん悪いけど、学歴だけですべてを判断するような韓国の社会の問題もあるし
学歴問題だけで終わりにしないで、実力を判断するチャンスをつくることなんかも
検討してほしいと思う。
ちなみに私は自称早稲田卒、という韓国人教授に会ったことがあるけど
見事に日本語できなかったよ。あの人今頃どうしてるだろう。

そうそう、昨日から公開された「D-WAR」という映画があるんだけど
その映画の監督は韓国人で 昔とても人気のあったコメディアンで苦労して作った映画
が全米公開されるということで 前評判がすごかったんだけど、この監督も
学歴詐称をカミングアウトしてた。
コレで映画が素晴らしければ万々歳なんだけど、CG以外はストーリーも は?
という感じだとカマ夫が言っていたよ。
でも 韓国のネットでは 「ウリミンジョク」のためにおもしろくなくても
絶対見に行かなければならない!とか
ダウンロード禁止!(そんなの当たり前なんだけどここでは愛国心の表現になる)
という言葉が舞っているよ。
なんともくだらない愛国心だ。こういうところが大嫌いなんだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2007 03:53:11 PM
コメント(83) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ナースDavidの館 David RNさん
タルギウユ ヘバラギママさん
☆うつぼチックな夜明… うつぼちゃんさん
思った事を書いてみ… gota101さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん

Comments

 久しぶりに…@ Re:履歴書(08/02) shaqさんどうされてるかなーと何度か見て…
 gjkk.@ Re:使い方・意味ともに未だ難儀な韓国語 「情」(01/06) 韓国の方々の情の概念を理解するのは難し…
 ゆみ416@ Re:くそったれ韓国人(12/30) 分かります。私もいま、正に、壊れる寸前…
 REX@ 絶対に信じては駄目! 在日の韓国人の中には、確かに親日の人も…
 katsu@ Re:くそったれ韓国人(12/30) だいじょうぶですよ、やっちまってくださ…

© Rakuten Group, Inc.