906337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

“しょう”のブログ

“しょう”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shchan_3

shchan_3

Category

Comments

shchan_3@ Re[3]:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) 渡辺敦司さんへ >こういう校内論議こそ…
渡辺敦司@ Re[2]:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) >「探究し考察することで対象への関心を…
渡辺敦司@ Re:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) >おっしゃる通りだと思います。そのよう…
しょう@ Re[1]:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) 渡辺敦司さんへ ていねいなcommentあり…

Favorite Blog

・自民党のヤル気の… New! あならいざぁさん

わらびをいただいた New! けんとまん1007さん

日本の教育は、これ… 今日9729さん
       世に… che-gさん
学びの泉 ~五目ス… Mr. Hot Cakeさん

Calendar

2016.04.29
XML
カテゴリ:時事問題

 2016年4月24日に行われた衆院北海道5区の補欠選挙。
 共同通信や北海道新聞の出口調査によると、無党派層の7割が市民連合・野党共闘の池田まきさんに投票。和田義明さんに投票したのは3割だったとのこと

 国連「表現の自由」特別報告者デビッド・ケイさんからも報道の自由の危機が指摘された日本ですが、絶望的な状況ではなさそうですね

 以下は、あるコラムに投稿した私の文章ですが、ご一読いただければ幸いです。

「ワイマール憲法の教訓-なぜ独裁が生まれたのか」。先月十八日の「報道ステーション」はこのテーマに真っ向から応えようとしていた。周知のとおりナチスは軍やクーデタで独裁を確立したわけではない。国会内で議席を増やし、世界一民主的といわれたワイマール憲法の条文-「国家緊急権」を悪用することで独裁体制を築いたのだ。

▼首相に就任したヒトラーは、「統一デモや共産党による国家転覆の陰謀」を抑えることを口実に国家緊急権を発動、政府批判を行う政党の集会やデモ、出版をことごとく禁止した。

▼「ナチの手口を学んだらどうか」。以前、麻生太郎はこう発言したが、安倍政権はすでに学んでいるのかもしれない。例えばヒトラーは「強いドイツを取り戻す」と宣言し、独裁を「決断できる政治」、戦争の準備を「平和と安全の確保」と言い換えた。どこかで聞いたような言葉である。「国民は指導者の意のままになる。それは簡単なことで自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい」。このヘルマンゲーリングの言葉も日本の現状を考えさせる。

▼さて、すでに自民党が発表している「憲法改正草案」の緊急事態条項。多くの専門家はヒトラーが悪用した条文との類似性を指摘する。基本的人権が我々の「不断の努力」なしには空文に化すというのも歴史の教訓だ。「人の支配」を許さず「立憲主義」を守れるのか。正念場とも言うべき年である。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村

教育問題に関する特集も含めてHPしょうのページ​に
(yahoo geocitiesの終了に伴ってHPのアドレスを変更しています。)


 「しょう」のブログ(2) 〕もよろしくお願いします。生活指導の歩みと吉田和子に学ぶ『綴方教師の誕生』から・・・ (生活指導と学校の力教育をつくりかえる道すじ 教育評価1 など)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.17 20:00:06
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.