207429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロノス体験紀行(改)

クロノス体験紀行(改)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 3, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 UWの税金の扱いについて色々と言われてますね。
以前から持ち上がっていた問題でもありますが
クロノスの税収システムはどこに問題があるのでしょうか?
●ロキングさん(伏字になってないよ!)の件も交えて考えてみることにします。


 まず考えられる要因の一つは「勝利ユーザーが敗者ユーザーから吸上げる」システム。
税徴収対象はUW参戦していない人、さらにはUW自体に関心の無い人にまで及びます。
そうすると勝者(課税者)は自ずと【悪者】という気運が高まり
勇士が立ち上がって悪党を退治する、私はそういう光景を何度も見てきました。
ですが今のクロノスにそこまでの元気はない、いわゆる病床に伏している状態のようです。
それに今回は目的を明言されてしまっています。
「ちょっと悪者の役するから君たち正義の味方でやっつけにきてよ」
と言われて「じゃあやってやるか」とはなりにくいと思います。

 もう一つは上級者になると税率が100%だろうと0%だろうとあまり関係ないこと。
1.吸収オプションによりほとんどPOTを使用しない。
2.すでに装備が揃っているので余程の装備で無い限り合成はしない、よってクラフトは使わない。
3.上記の通りでレンコンを消費しない。(したとしても簡単に回収できる)
4.上級者はアリーナで買い物したりと出費を抑えたり金策する術を心得ている。
こういう人たちは初心者から見ると普通じゃないと思われますよね?
でもこれらを普通に感じている人たちが居るのも事実で
そうした人々の視点から見るとUW(の税)なんてどうでも良い事なんです。
何のアクションを起していない私が言うのも恐縮の至りですが
UWにクロノスを引っ張っているこうした猛者たちを振り向かせる
「何か」がなければ重税だけによって盛り上げること難しいでしょう。

他にも支配することで「嫌われたくない」というユーザー心理があります。
(これは横殴りやシーフをしない動機に通じるものがあるかもしれません。)
最初にも述べたとおり勝者になって大なり小なり税を掛けると否が応でも抵抗勢力が生まれます。
そうした反発を抑えるため大半のユニオンは税率0%という政策をとりました。
税システム的にも0%を望む声が大きく支持を取り付けるのに好都合だったからです。
結果コエリスのユーザーは0%に慣れてしまい、そうした環境が続くことで自らUWを萎縮させてしまう事態に陥りました。
もっとも日本人に馴染み難いシステムを早期に見直さなかった運営にも責任はあると思います。

 ちなみにNPCの販売価格に税を上乗せして徴収するという同システムはリネージュ2など
他のMMOでも見受けられます。がクロノスほどの反発はありません。
なぜなら支配者が居ないとNPCが強制支配し15%の税が課せられてしまうためで
支配者がいることで少ない税で済むこと(それ以上の高税率にも出来る)があるからです。
また税を取られたくなければ別の町に移ったり無税派だけで拠点を確保し
クロノスと似たような環境を作ってしまうことも出来ます。
ただし隣町に行くにもかなりの時間が掛かるので移動時間と価格を天秤にかけた判断が求められます。
UWがテラでしか行われないクロノスとは世界観が異なりますが
いずれウーノスやターラでも戦争が可能になれば似たような事ができるのかもしれません。

 個人的にはラピ・コエ・エク・スケでワールドUWをやって欲しいです。
そして勝利ワールドには勝利報酬として経験値とドロップ率のアップを(1.5倍ほど)。
さらにワールドを単なる「ワールド」とせず一つの国家とし四国でしのぎを削る。
いっそFAME(名声)を活用し相手を倒せば名声が上がり自国勝利の暁には更なる得点とか。
もちろんPKで死んでしまいFAMEを下げてもペナルティは無し。気軽に参加できます。
勝てば報酬を求めて他のワールドから人が流れてくる可能性もありますし
逆に負ければユーザー放出の危機とあってやり甲斐がありそうです。
同じ国家のユーザー同士連帯感も沸くのではないでしょうか。
妄想ですけどねヾ(´ー`)ノ

そういえばFAMEが低いキャラって死ぬとアイテムをドロップしましたよね?
今はどうなってるんだろう?落とすなら不具合かも(・x・。

 最後に時折見かける「各週で税率を上げる」方法ですが
例えば今回負けると20%→50%になってしまう重要な戦争があったとします。
もちろん無税派が多いクロノスでは止めに入ると思いますが・・・。
何かおかしくはありませんか?
本来無税を求めた人たちが今度は自分たちが攻められる番になってしまっています。
それが狙い?なのか分かりませんけども、その先50%、100%目前の大舞台は
楽しいかどうかは別にしてたぶん盛り上がるでしょう。半ば強制的に参加させられるUW。
やってみないと分からないですが私は続かないと思います。
それにどのみち税は取られますし仕様が変わったからといって支配すれば結局反発を招きます。
それなら1週目防衛で0~20%の幅で調整出来る権利を、2週目防衛で
0~40%の幅で調整出来る権利を与え税を掛けてもらう。
そうするほうが徴収される側の理解を得られ易いのではないでしょうか。
要は少数勢力でも勝ててしまい、そうした人たちが極端な税を掛けると
努力に対する対価として収益が見合ってないと受け取られてしまうんだと思います。
もちろんそこまで強いキャラに育てた努力は認めるべきですが税とはまた別問題です。

さて長々と書いてきましたがやっぱりユーザー努力にだけ任せるのは荷の重い話です。
運営が今の状況をどのように見ているのか分かりませんが
このままの状態が続けばサーバー統合もありえるのかなと感じています。
最近はアップデートを頻繁に行ってますが全て韓国側のものを持ち込んでるにすぎず
情報はだだ漏れ。こちらに実装されるときにはすでに遊んだ後のマップという気にさえなります。
合成レシピや性能も昔は小出しだったものが今では最初から全て公開しています。
作って初めて分かる探求の楽しみもクロノスの売りだったと思うのですが・・・。

それとも私自信がゲームに慣れすぎてしまって純粋に楽しめなくなってしまっているのかなぁ。
考えるほどに良くわからなくなってきたし、良い纏めも出来そうに無いのでこの辺で筆を置きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2008 02:24:28 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

あやつり vv_instinct_vvさん
 酔っ払いバル☆Y・… ☆Y・O☆3825さん
レアグローブ日記 レアグローブ7579さん
エルのクロノス日記 エル1980さん
じゅ~だすの日記 じゅ~2186さん
タレ日記 零7753さん

Profile

シェリス★

シェリス★

Freepage List

Comments

mild seven@ Re:クロノス事件簿 ~アロワナは見ていた~(08/09) うーわ!懐かしすぎるの発見したww
クロノスウォッチャー@ Re:B'zが新曲をひっさげて クロノスを知って、8年くらいになりますが…
シェリス@ Re[1]:B'zが新曲をひっさげて(02/24) レトラさん >3鯖、4鯖あけてくれるっ…
レトラ@ Re:B'zが新曲をひっさげて(02/24) 3鯖、4鯖あけてくれるって約束したのに…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.