126537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひよっこ支部長の司法書士ブログ(祝 卒業)

ひよっこ支部長の司法書士ブログ(祝 卒業)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shibucho

shibucho

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

2008年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

内部告発によって色々な偽装が明るみに出たり、ミートホープのように内部告発を監督省庁が放置していたりと、最近のニュースでたびたび登場する内部告発。

今日のネタは司法書士事務所での内部告発を巡るニュースから。

司法書士に賠償命令 公益通報者保護法に違反 神戸地裁  (平成20年11月11日神戸新聞)
 神戸市垂水区の司法書士事務所に勤めていた男性(42)が、 司法書士の一部業務に違法な点があることを神戸地方法務局に通報したことにより、退職させられるなどしたとして、 司法書士を相手に損害賠償などを求めた訴訟の判決が十日、神戸地裁であり、橋詰均裁判官は慰謝料など百七十万円の支払いを命じた。 (中略)橋詰裁判官は判決で「司法書士の行為は、代理権の範囲を逸脱している。男性に対する扱いは、公益通報者保護法に反する」 と判断した。

 

どうやら元補助者が

「うちの本職が債務整理で140万円を超える案件を受託している」

という通報をし、退職させられたゴタゴタが裁判沙汰になってしまったようです。

 

 

続きはひよっこ支部長の司法書士ブログでどうぞ。公式ホームページは司法書士原田事務所(東京都・港区)です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月12日 08時40分23秒



© Rakuten Group, Inc.