1904125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

あきらめない New! ブルーミント555さん

雨にぬれても美しい New! ゆうちゃん5702さん

実生苗、挿し芽苗の… vabimariさん

マイガーデンにも春 ビバグリーンさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.09.10
XML
カテゴリ:外反母趾

自分勝手に角度を測って、外反母趾と書いてきましたが

今日、整形外科を受診してきました

本などで調べたところ、日本にはまだ足の専門医制度が

なく、「日本足の外科学会」が日本での足の専門医との

ことで、その学会員の先生がいらっしゃるところへ

近いところの整形外科にもいらっしゃるのですが、手術の

ことも聞いてみたいと思い、大学病院にしました

手術対象とまでは進行してないとは思いますが・・・

保険証を忘れ、取りに戻ってかなりタイムロス(笑)

1時間半かかって病院に到着し、診察券作りからです

案の定、苗字の漢字が間違っていました(慣れっこです)

作り直しで、これまたタイムロスね

やっと予診の順番がきました

丁寧な質問をあれこれ、そしてレントゲンをオーダー

へぇ?予診医がするんですねー

診察に呼ばれたときはレントゲンが出来上がってるわけで

効率がいいですね

放射線でもかなり順番待ちでしたが、自分の番号が

何番目か表示されるので、隣の売店の靴をちょこっと見学

レントゲンは上と側面からだけでなく、つま先立ちになって

斜めの台の上でかかと側からも撮りました

中足骨軸位というそうです

診察の順番がまだなのでお昼に行ってきてくださいと

言われて、わ~い♪とばかり、病院の外でランチ&お茶

こういう配慮はお腹をすかせて待つより、うれしいですね

かなり混んでるときしかこんなことはないでしょうから

タイムロスが幸いした?(笑)

順番がきたのは2時をまわっていましたが、覚悟の上

だから読みたい本持参だし、お昼も食べたし平気~ウィンク

さていよいよ診察です

先生が「右足の豆のような種子骨は正常に近い位置で

ちょっと見えてる程度ですが、左足は中足骨と種子骨が

離れていますね

こちらなどは(中足骨軸位)もうぐちゃぐちゃですよね」

私「はい・・・」(まずい、予想以上だ~)

左足は小さくて丸い点のような種子骨が全部見えてます

上からだと見えない位置にあるはずの骨です

つま先立ちした軸位のものはおざぶとんのように2つ

中足骨の下にあるはずなのにどこへいったのやら

見つけられない有様・・・

おざぶとんをはねのけて、お行儀の悪いこと!

先生「見た目(角度)以上に左の外反母趾が進行してます

右は軽度、左は重度ですね」

私「重度?」(ぼーぜん)しょんぼり

本などでは40度以上が重度となっていて、私は足の

外側のラインを自分で測ったら30度だったので

中程度だとばかり思っていました

先生「しかも基節骨が中足骨からずり落ちてるのが

わかります?」

私「え?・・・はい、ずれてますね・・・」(ガーン!脱臼?)

先生「このままどんどんずれて進行していく状態です

6ヶ月後にまたレントゲンを撮って進行してるようなら

手術も考えたほうがいいですね」

私「(ひょえ~!)手術ですか?」

先生「進行したら痛みが強くなってきます」

私「・・・・」(うわ~ん)号泣

先生は予防の運動などいろいろ教えてくださいました

<つづく>

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.11 10:08:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.