【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

日記/記事の投稿

2014年03月23日
XML
カテゴリ:酒を楽しむ

写真: 140315ももどり駅前食堂

先日、東京帰りに盛岡駅前のももどり駅前食堂に行きました。

駅出ると、物凄い横殴りの吹雪の中、

店内に入ると、お客さんと店員さんの熱気で、

とても温かく感じます。

写真: 140315ももどり駅前食堂 (1)

最初は生ビールでのどを潤して、

写真: 140315ももどり駅前食堂 (2)

ボトルキープしてた、

岩手県産米焼酎、ともづなでお湯割り飲んでました。

写真: 140315ももどり駅前食堂 (3)

さて、酒の肴ですが、

三陸宮古港直送のかれい刺し。

相変わらず丁寧な花盛り。

小さめの皿にツマでごまかさない盛り方なんで、

結構なボリュームあります。

脂がのっていてこの時期ならではのしっかりとした歯応え。

でも全然固くなくて鮮魚ならではの新鮮な刺身でした。

写真: 140315ももどり駅前食堂 (4)

そしてもうひとつ、カスペ煮。

どんな料理か店主に聞いたら、

エイヒレの煮込みとのこと。

食べてみると、エイヒレ独特の弾力ある歯応えです。

煮込んでるから味がよく染みてて、

噛めば噛むほど味がして、

酒のつまみにはとてもいいです。

乾物でおなじみのエイヒレ、煮込んでも美味しいです。

もちろん下ごしらえがとてもいいからなんでしょう。

今回もまた旨い肴でお湯割りを愉しめました。

ほろ酔い気分で気持ち良くなったところで、

いつもなら別な店で、シメといきたかったんですが、

外は大荒れの天気ということで、

夜は居酒屋ですがそこは食堂、

定食屋らラーメンなどのメニューも充実してます。

写真: 140315ももどり駅前食堂 (5)

で、シメは野菜たっぷりの味噌ラーメン。

いつも注文して目の前に出てから後悔するほどのボリューム。

でも旨いから腹苦しくてもドンドン食べちゃいます。

しっかり完食してすっかり満腹になって、

会計済まして、店員さんの大きな声で送られて吹雪の中、帰宅となりました。

どんなに大荒れの天気でも閑古鳥鳴くことなく賑わってた店内。

店員さんはとても明るく元気で、

料理は美味くてボリュームあるから、

いつも満足してまた来たくなるももどり駅前食堂なのでした。

 

お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。
iwate_townlife100_33.gif
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月23日 06時20分23秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

長野県飯田市で大規… New! ただのデブ0208さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

リサイクルステーシ… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

トム・サム バラ New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

人の分まで働いてい… New! かずまる@さん

折り返しました☆三角… New! そら豆さん

秋田・本荘公園の桜… New! Traveler Kazuさん

物忘れと認知症 。… New! 悠々愛々さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.