1777557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.05
XML
カテゴリ:飲み食い
お菓子作り大好き♪になっている長女と、今回はマドレーヌを作りました。
私も生まれて初めて作りましたが、またもやホットケーキミックスからスタートしたので楽チン。
しかしいつまでこの手抜きをしようか悩み始めています…。
これは後述。


レシピはまたクックパッドから。

Cpicon マドレーヌは三温糖とホットケーキミックス by はっちぱっち

マドレーヌってボウルも一つで済むし、意外と簡単でした。
大変だったのを挙げるとしたら、
卵と砂糖を「白っぽく、泡立て器を持ち上げると跡がつくまでホイップ」する所。
長女は途中で腕が疲れて、私と交代しながら頑張りましたが、途中で断念。
多少もったりしたかなーの段階で次に移ってしまいました(^^;)
それなりにおいしくできましたが、
ちゃんと混ぜてたらもっとおいしかったのかな?

失敗したのは、バターを有塩の方を使ってしまったこと。
無塩のも冷蔵庫にあったのに…。
しかも、ホットケーキミックス200gに対してバター100gという高割合!
何か塩の味を感じました(T_T)
しかし無塩のを使ったところで高カロリーなのと、アトピーに悪そうなのは変わらないなあ。
しかもバターも最近安くない!
次回は同じくクックパッドの、バターを使わないマドレーヌに挑戦しようかと思います。
(甘食みたいな感じなのかな?)


さて、ホットケーキミックスに躊躇する理由。
一つは添加物の問題。
自分で薄力粉とベーキングパウダーをふるえば使わないような添加物が結構使われてますからねー。
ベーキングパウダー自体も添加物入りなので、膨張剤がらみはやむなしとしても、
ブドウ糖果糖液糖とか、香料とか、着色料とかやめて欲しい!
香料のせいかみな同じような香りに出来上がって、
マドレーヌの焼上がりの香りをキャッチした長男は
「ホットケーキのにおいだ~♪」
と鋭い一言。
うーん(^^;)

もう一つは、本物を知らなくていいのかしら、の問題。
粉をふるうとか、ベーキングパウダーが膨張剤なのね、とか砂糖こんなに入れるのね、とか、
そういう中身を知らないでピッと袋の口を切ってザッと混ぜる…のでいいのかしら?
でもその簡単さのおかけで、ゼロ歳児を抱きながらでもお菓子作りに臨める訳で。
うーん。
悩みますが、次女が小さいうちはこれでいくしかないかな。


★今日の芋料理★
また芋ようかんをしました。
長女は食べず、もっぱら私と長男で食べてます。
芋の在庫もだいぶ減りました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.06 15:32:07
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.