413376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Shih Tzu☆愛犬くるみの部屋

☆Shih Tzu☆愛犬くるみの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

むう1975

むう1975

Comments

むう1975@ Re[1]:また忘れたかと思った(06/29) 宮じいさんさん ありがとうございます。 …
宮じいさん@ Re:また忘れたかと思った(06/29) こんにちは。 可愛いワンちゃんを 楽し…
むう1975@ Re[1]:いつまで経っても…(06/27) 宮じいさんさん ありがとうございます♪ …
宮じいさん@ Re:いつまで経っても…(06/27) 可愛いワンちゃんを楽しませて頂い てい…
むう1975@ Re[1]:中身は…(06/24) 宮じいさんさん 初めまして。 ご訪問あ…

Favorite Blog

ANTENCHIc… babyaliceさん
独り言 たわ言 戯… ぐらまていさん
2匹のシーズーに癒さ… kamui9350さん
ペットのホリスティ… Kar-Mo-Cha-さん
頑張らなくていいよ… hamchan21さん

Calendar

Headline News

2008.10.14
XML
カテゴリ:わんこの健康
長く続いてしまってごめんなさ~い雫

今日もバッチフラワーレメディ講座に参加したときのことです。


講座ではこういうケースの時はこのレメディが良いですよ~と
例を出してくださいました。

一つご紹介すると…

雷・花火、病院などの恐怖症には

6.チェリープラム…コントロールがきかないほどの興奮状態
20.ミムラス…恐がりで臆病。特定のもの、人を恐がるとき
26.ロックローズ…緊急事態が起きたときに感じる恐怖、怯え、パニック状態
29.スターオブベツレヘム…トラウマとなっているとき


などをあげると良いそうです。

一つ一つのレメディの意味はネットなどでも見ることが出来ますし、
この手の本にも載っていて私も読んだ事がありますが、
似たようなレメディがあるので、判断に迷う事があるんですよね。
その違いなども今回、詳しく説明してくださいました。

今回参加したメンバーでバッチフラワーレメディを試した
事があるのが犬の幼稚園の先生と私だけだったので
“わんこは飲むのを嫌がらないか?”“どんな味がするのか?”
“やめたらまた再発してしまうのか?”“完全に良くなるのか?”
“内緒で飲ませたいけど、飲み物に混ぜて分からないか?”
“別メーカーのフラワーレメディはどうなのか?”
“愛犬にレメディを処方する時に飼い主さんの見方によって
判断が変わらないか?”など
質問も出ました。
(回答については書きませんが、興味がある方は聞いてね~)

先生が全てのレメディを持ってきて下さったので、お茶に垂らして
飲んでみることに…

今回は私用に今の気分に合わせてクラブアップルとラーチ
あとマスタードだったかな?!を入れて飲んでみました。

これがね~効果があったんですよ!
ホントに!?びっくりって思われる方も
いらっしゃると思いますが…


よく、プラシーボ効果なんじゃないか?と言われる事もあるそうです
人間ならありえるかもしれませんが、動物にプラシーボは無いですもんね。(笑)

ちなみに信じていない人にも効果は同じようにあるそうですよ。



今まで私が飲んでも“いつもよりはよかったかも?!”と感じることは
多々あったのですが、劇的によかったと感じるまではなかったんです。
(過去、くるみは飲ませたその日に凄い効果があったんですけどね。
やっぱり動物の方が敏感なのかしら?なんて思っていました。)

今回自分で選んだ物はなぜかドンピシャだったようです。

最近、仕事のことで悩む機会が多く、何が嫌と言う訳ではないけど
お休みの日でも仕事のことをしょっちゅう思い出しては憂鬱な気分に
なっていたんです。^^;
それが、何だか気分がすっきり。
1回でもこんなに効果がある時もあるのだなぁとびっくりしちゃいました。

色々揃えて気分に合わせて色々飲んでみたくなっちゃいました(^^ゞ



ホリスティック関係の先生にお会いするといつも思うのですが、
古山先生はとても謙虚で素敵な先生でしたよ。

ご老人のいらっしゃるところにもボランティアで行かれるそうで
バッチフラワーレメディを試してもらうこともあるのだそうです。

ご老人にご説明してもなかなか難しいそうなので、

『お花花の応援を借りようね音符きらきらと言って
処方されるのだとか。

このお話を伺った時なんだかほんわかしたさくら気持ちになりました。


どのレメディか迷った時はトランプのようなカードをお見せして
綺麗だなぁと思うものを選んでもらうこともあるのだそうですよ~


もっと気楽に試してみるのがいいのかもしれないですね~ウィンク
(お薬などを飲んでいても問題ないですし、間違った物を飲んでも
副作用など一切ありません)


  くるみとバッチフラワーレメディ
  <写真の使いまわしでごめんね>

  

最近、気になっている本です(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^)ニコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.14 19:43:07
コメント(2) | コメントを書く
[わんこの健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.