551258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

若年性認知症_ママは明日も元気です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年03月18日
XML
カテゴリ:その他
ずっとずっと心配でした。

被災地での認知症患者さんはどう過ごしているんだろうか?と。

(認知症患者さんに限らず、ご病気によって、今置かれている環境を正確に理解できずに混乱している方や、今の環境に適応するのが困難な方)
・・・皆困難だけども!!特に!!


当然ですが、被災地には認知症患者さんもいます。

それも推定一万人だそうです。

支援する環境にいる方に是非読んでいただきたい。

そして私も、今後のための知識として、読んでおきたいと思います。


●支援ガイド
(うまく見れない方はコチラも試してみて)
(PDF版はコチラ



ざっとまとめると、

・人の動きや出入りが少ない場所の確保
・雑音などを最小限に

・ゆっくりとした声掛け
・一つ一つ、短い文章で
・指示口調ではなく、安心できる言葉で!

・避難所のトイレを上手く利用できない場合、
お手製のトイレを作り、身近な場所で安心して排泄できるようにする
※新聞紙、ビニール袋、空いたペットボトル・容器等、ある物を利用して。

・落ち着かない場合は、抑えつけない
・本人の要望を聞く
・叶えられなくとも、まずは親身に聞く
・関わる人を限定する

・好きな話、好きな歌、さわり心地の良いものを触るなど、安心できるように関わる

・周囲の人たちも巻き込んで、家族や職員などが、解放される時間を作る


////////


まだまだたくさん、大切な事が書いてあります。

これは、被災地だけで必要なわけではなくて、
普段の生活での関わり方でも、同様だなぁと思いました。


この話題に関するツイートや、地震関係のツイートを、以下にまとめます。

こんな辺鄙な所にあるブログですが、誰かが広めてくれたらいいなぁと思います。



【RT希望】 支援者の皆様: 被災者の中には、認知症の方が1万人近くいると推計されます。環境変化に敏感な方々で、特にケアが必要です。支援ガイドご活用ください http://ow.ly/4gf58 #kaigo #311care #save_tohoku


Googleがボランティアを募集 コチラ


【拡散】福島県地方の介護施設で、待避命令の出ている施設の方へ 新潟市と新発田市のグループホームで2~3名ずつ受け入れ可能です。連携下さい。 #kaigo #jishin #fukushima

【緊急:拡散希望】宮城野区新田小学校、救援物資なにもきておりません。備蓄用の白がゆのみとかで5日耐えてます。新田小に救援物資を! 宮城県大河原でもライフライン一切なしで物資なし。仙台市職員にネットでの拡散許可取得済み。

【RT希望】 社会的弱者、災害弱者としての高齢者を守るための注意点(新潟青陵大学・碓井真史氏) http://ow.ly/4gfqo #kaigo #311care #save_tohoku

小学校低学年以下のお子さんを持つ方はぜひご一読を。会員でなくても読めます→子供に震災の映像を繰り返し見せないで(9.11テロの経験から) http://bit.ly/eFXy6K #NMonl #311care

★地震情報のなかで精神科病院の情報が皆無です。被災地域の精神科病院の状況を把握し、関連機関で共有することが急務です。どうかこのページを多くの人と共有してください。 http://ow.ly/4ea3g #ptsd_jp #311care #jishin_kusuri

【拡散希望】日本病院薬剤師会から。「病院では衛生材料(一般的には、ガーゼ、脱脂綿、マスク、手袋などの使い捨ての医療の材料)が不足しているが、衛生材料の搬送は緊急車両に含まれていないとのこと。至急、緊急車両に指定してほしい(秋田県から3/16情報)」

【拡散希望】あまりメディアで取りあげられない山形ですが、宮城、福島から避難してきた人でいっぱいで物資・ガソリン不足してます!このままではパニックになります!山形に物資をお願いします!茨城同様死角になってます! #save_yamagata #jisin

皆さんのご近所にお住まいの高齢者の方に食料品が調達できているか聞いてみてください。当社にお米が買えないなどのご相談が寄せられています。皆さんの目が東北に行きがちですが、地域の高齢者、特に一人暮らしの方に目を向けてあげてください。普段の生活が大変な地域の高齢者がいます。


【マスコミの皆様へ】 災害発生から4日、自分の経験からも、すでに、ヘリコプターを使っ ての、空撮の意味はほとんどない、少なくとも、視聴者にとっての意味はない、マスコミのヘリを使って、医療品を病院に届けてほしいとの声に、新聞協会、民 放連が、手を取って応えるべきではないか







/////////////////////


例えば母のような人が1万人いると考えたら、非常に恐ろしいです。

「ここにいて!」「ちょっと待っててね」が
通用しないんですから、

どこへも行けない。

こんな時こそ、周囲の理解とサポートなのだと思ったりします。

誰かに見てもらえるようにしないと、本当に身動きとれず、救援物資をもらいに行く事も叶わないかもしれない。

戻ったときには、患者さんはどこかへ・・・

そんな事が無いように・・・

今回の地震で、死者・行方不明者は2万5500人を越えています。

文字ではただの「2万5500人」

でも、本当は、2万5500の、それぞれの、人生や思い出や未来がある・・・

大切な命。

ある人にとっての、大切な大切な命。

心より、お見舞い申し上げます・・・・・・

////////


☆読んでくださってありがとうございます! お気軽にコメントやメッセージいただけたら嬉しいです。よろしければポチポチお願いします☆

ninchisho00

ブログ村 認知症


人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月18日 23時03分28秒
コメント(7) | コメントを書く


Profile

シマ(´V`)

シマ(´V`)

Calendar

Category

Favorite Blog

認知症と診断された たろたろ7390さん
りよえり介護ブログ りよえりさん
カフェオレ on6933さん
ゆるゆる・さくさく い〜よんさん
ぽち丸が行く・… 忠犬ぽち丸さん

Comments

そわか@ 最初から読ませて頂いています。今、2010年です。 はじめまして。 1週間前くらいから、毎日…
ヤーニング 山田 @ Re:退院へ向けて(01/25) 突然の書き込みで失礼いたします。 私、株…
フジタシゲル@ 若年介護者の抱える悩みについて調べております はじめまして、突然の連絡失礼致します。 …
マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
yumi@ Re:退院へ向けて(01/25) その後、1年近くブログ更新が無いので心…

© Rakuten Group, Inc.