175783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2011.09.03
XML
カテゴリ:毎日のこと
以前、ブログの方でも書かせて頂きましたが、
息子が年長の時に受けた検査で腸に腫瘍が見つかって、
短期入院して内視鏡での摘出手術を受けました。
(当時のブログは訳あって削除したので、読んで頂くことはできませんが☆)

直腸カルチノイドという病気で、カルチノイド=「ガンもどき」ということらしく、
ガンではないけれど、ガンのように転移するそうです。
当時、ネットでいろいろと調べると5年生存率は~%だとか、
直腸摘出だとか、怖いことがいっぱい書いてあって、
本当にブルーになっていました。

気から来るのか、本当に体調が悪かったし。

一応、内視鏡手術で腫瘍自体はキレイに取り除けたのですが、
その際の病理の検査で一部ひっかかって、5%の確率で転移するかもしれないと
言われました。

5%と言うと20人に一人…そう考えると、すっごく高い確率に思えたけれど、
それを0%にするには、腫瘍があった周辺を取り除いて、人工肛門になる、と。
95%は大丈夫だというのに、その手術に踏み込む勇気もなく、
経過観察で今まで過ごしてきました。
(ちなみに、最初に行った病院では、内視鏡手術という選択肢はなく、
初めから直腸摘出手術という判断でした。)

3か月後、半年後、1年後…と検査を続けてきて、
先日、1年ぶりのCT検査を受けて、大腸カメラの検査もして、
今日、その結果を聞いてきました。

とりあえず今のところ、転移を思わせるような所見はないとのこと。
すでに3年半経過していることもあり、ほぼ大丈夫だろうと言われました。
…本当にホッとしました。。。

まだもう一度検査をしましょうとのことでしたが(1年半後に)、
何も見つからず、これからを無事に過ごせることを祈るばかりです。


私の身近な人たちは、有り難いことにみんな健康で、
それって、すごく素晴らしいことなんだと思います。
健康って基本ですもんね。

職場の先輩方は私より一回り以上年上で、聞いてみると、
みなさん何かしら一度は病気になって、摘出手術なりを受けているみたいで。
ある程度年齢を重ねると、いろいろ疾患も出てくるんですね。
何か異変に気づいたら、すぐに病院を受診すること。やっぱりそれが一番なのかな。


ブログのお友達には、いろいろ心配もしてもらって、
温かい言葉もかけて頂きました。感謝してます。
まだ途中経過なのかもしれないけれど、ご報告させてもらいますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.04 08:44:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.