175796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2011.09.08
XML
カテゴリ:毎日のこと
台風の爪あと…私の大好きな地域(奈良・和歌山)で大変な被害が出ていて、
見ていて切ないです。
二次災害、出ませんように。

今年の家族旅行は、まさにこの地域。
遅ればせながらUPしましたので、よかったら見てくださいね^^。
家族旅行(1日目)♪家族旅行(2日目)♪家族旅行(3日目)♪



さて、今日は2学期始まって最初の参観日!

娘から「発表一番目だから早く来てね~」と言われていたので、
まずは娘のところへ。

夏休みの絵日記(2枚)から1枚を選んでみんなの前で発表しました。
娘は、家族で海水浴へ行ったこと。

一番目のプレッシャーに負けず、大きな声でしっかりと発表できました♪

褒めてあげなくちゃ^^。

みんないろいろ楽しい夏休みだったみたい。
娘は今年はサボって(私が、かな^^;)自由研究しなかったんだけど、
教室の後ろの棚には、力作がいっぱい並んでいました~。
来年はちょっと頑張らなくっちゃね!


途中で抜け出して、息子のところへ。

4年1組は国語の授業。
一番前の席の息子。先生になんだかささやいているな~と思ったら、
教科書忘れ(T△T)
お兄ちゃん、しっかりしてくださいな!(`ε´)ブー

授業態度は決して褒められたものじゃないけれど、
私の思い描いているような姿にはきっとならないだろうなと諦め(-。-;)
まぁ、よしとしましょうか☆

4年生にもなると、自由研究もだんだんと高度な感じに。
みんなスゴイ!!
とにかく感心しました~。


参観の後の懇談は、迷ったけれど娘の方へ。
途中で運動会の小物作りの作業が始まり、抜け出すきっかけを失って、
そのまま最後まで手伝ってました^^;。
次回は息子の方へ行くとしようか。


息子の夜泣きの件、学校のスクールカウンセラーに相談してみようと思ってます。
プリントをもらってきたので、今度予約するつもり。

いろんな悩みをここぞとばかり相談してこようかな( ̄m ̄〃)

前にテレビでアメリカの母親が映っていたけれど、
向こうの人たちは親バカで当たり前って感じですよね。
ああいうのってスゴイな~って思います。

人前で堂々と自分の子どもを褒める。
それって、大事なことなのかも。
日本人には結構難しいですよね。

褒めて伸ばす…私のテーマはこれだ!
(そう思ってるわりには、現実は正反対☆難しいなぁ。。。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.10 06:35:21
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.