175830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2012.01.08
XML
カテゴリ:毎日のこと
今日は、息子の剣道の初稽古でした。

毎年初稽古の後は、みんなでぜんざいを頂いて、簡単な新年会のようなことをします。

先日、実家に帰った時に餅つき機を借りてきた私。
今年はこれでつきたてのお餅を食べようと、朝から会場に運び込んでスタンバイ。

昨晩から水に浸けていたもち米を水切りして、蒸す、つくは機械任せ。
つきあがったお餅を娘とAちゃんが頑張って丸めてくれました♪

0108餅つき.jpg

粉だらけ~^^;。

このために数日前にリハーサルでお餅をついていたし、
さすがに娘も慣れたもので、なかなか上手でした。

つきたてのお餅、サイコーです!!(≧∇≦)b Good!!

お稽古の終わった子どもたち&先生も合流して、
ぜんざいとお弁当を頂きました。

一人ずつ今年の抱負を言ってもらったんだけど、
息子は「基本をしっかりする」と。
うんうん、確かにあなたは基本がなってない(; ̄ー ̄A 頑張ってくださいな。


実は、年末に教室のネーム入りの新しい剣道着を揃えて作ったんです。
今日は初めてその道着を着用してお稽古しました。

大き目に作ってあるので、剣道衣も袴も袖上げ&裾上げをしなければならず、
追い詰められないと始められない私は、前日の夜になってやっと縫い始めて、
結局、朝の3時までかかりました。しんどかった…(;´Д`A ```
なんとか間に合ってよかった。。。

0108新しい道着.jpg

今まで上は白の刺し子だったのが、紺色になって、
左肩には教室の名前が入っています。なんだかカッコよく見える…(。-_-。)
名前に恥じないようにしっかりと頑張ってもらわなくっちゃ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.18 01:03:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.