346741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shinoco茸blog

shinoco茸blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2016.08.23
XML
テーマ:海外旅行(7013)
カテゴリ:ベトナム

スイティエン公園のツアーをドンコイ通りのバス停で先に下車させてもらう。お昼を過ぎて小腹が空いたので、バインミーを食べに有名店ニューランへ。

rblog-20160817113248-00.jpg
バインミーとはフランスパンに肉や野菜がいっぱい入ったベトナムサンドイッチのこと。100円くらいだけどボリュームたっぷりで、レバーペーストの旨味と塩気がいい感じ。唐辛子が入っていたのを気づかずにガブっと齧ってしまったが、マンゴーとオレンジのシントー(ベトナム風スムージー)で大丈夫。満足のいく昼食となった。


店内の冷蔵庫には売り物のケーキがあった。繊細かつどこか懐かしい飾り付け。バターケーキだろうか?機会があれば食べてみたい。

ラッキープラザのスーパーにまた寄って昨日買い悩んだベトナム産の日本酒を購入。衣類フロアを覗くがあまりピンとこない。ドミトリーのベットにロープ下げて洗濯物を干しているけど、何か1着買いたい気分。

歩きまわって暑くなったのでfunnyでアイス。可愛らしくて美味しい。値段は高いが、日本で同等のものを食べたらもっとするだろう。
rblog-20160817113248-01.jpg

先月、ホーチミンに高島屋ができたそうだ。そう、普通にデパート。暑いし冷やかし半分に覗いてみたら王将やうどん店など日本でも見たことあるお店が。まさか梅光軒があるなんて(笑)
rblog-20160817113248-02.jpg

↑これホーチミンの写真です。パッと見日本みたい笑

宿の近くのゼンプラザ周辺で洋服をみる。センスや縫製がよく値段も手頃。この辺りのお店は定価販売で値札もついてるし、店員さんの対応もかなり丁寧。3000円くらいの商品が多い印象。その値段なら日本でも買えるし…とニノ足を踏んで購入せず。
サイゴンスクエアへ行く。先の店もそうだがホーチミンでは店員さんと一対一で買物が普通らしく、じっくりと品定めしにくい。慣れない値段交渉がなんと煩わしいことか!
エクセルで作ったベトナムドンと日本円の相対表を見せながらバオニュ〜?(いくら?)。ふむ、日本円にして1,300円、もう一声!と1,000円に値切る。co.opマートの衣類コーナーでも気に入ったのは1,000円以上してたし格安じゃないけど妥当かな?

ベトナムには高級チョコレートがあるのを知ったので買いに行く。マルゥという名店。日本で買うと板チョコ1枚1,200円。それがベトナムでは500円。店員さんのお勧めのを2枚買う。もったいなくて帰国後ちょびちょび食べている。酸味やコク、旨味がカカオの産地で違っていて面白いし、当然美味しい。

お腹空いた…ベトナム最後の夜だ。夜の道路を横切るのも慣れた。市場に戻って近くのフォー24で牛肉のフォーと、生春巻き、ドリンク、デザートのセットを。日本円で500円以下。
rblog-20160817113248-03.jpg
やっぱりベトナム料理は旨いなぁ〜。牛肉も柔らかいし、ライム絞ってバジルちぎって入れるとまた旨い。苦手なパクチーはこの旅、意外と出てこなかった。生春巻きはエビと鶏肉が詰まっててタレはこってり味噌っぽくて美味い。ライムジュースは濃くて氷を溶かしつつゆっくり飲む。バインフラン(プリン)はしっかり硬めに焼いてありソースがほろ苦くてこれはいい!


rblog-20160817113248-04.jpg
店じまい前の市場の果物屋さん。2日目に南国フルーツ祭りを開催した夜、深夜に腕に湿疹がでてきて痒かった。アレルギーか、ベトナム産蚊よけクリームが合わなかったか。さすがにちょっと怖かった。

rblog-20160817113248-05.jpg
この派手なのはおこわ!甘いのかなぁ?どんな味だろう?言葉の壁にビビって買わず。フォー食べた後でお腹空いてなかったけど、勇気を出せば良かった。

rblog-20160817113248-06.jpg
ベンタイン市場が閉まり、20時近くなると夜市が出揃う。衣類が多かった。食べ物屋台もあり、ホビロンを食べてみたかったが勇気が出ず。衣類を手に取ると、即店員さんに捕まる。悪くないしまた相対表でバオニュ〜?は?3,000円?ボリすぎや!こんなん日本でもその辺で1,980円じゃ。750円に負けさせる。ニッコリ笑ってカムオン(ありがとう)、憮然とした表情の店員さん。

rblog-20160817113248-07.jpg
地域猫とのふれあいも大切に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.12 14:14:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.