346898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shinoco茸blog

shinoco茸blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2016.11.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は南大阪にある飛鳥ワインさんでワイン作り体験をしました。年4回の内容をまとめると、畑を耕し、苗を植え、蔓を誘導し、余分な芽をかき、甘いシャルドネブドウを収穫し、ゴミや虫を取り除き、実を割って絞り、発酵した果汁を濾過させ瓶詰め、ラベル貼り…。
つまりワイン造りの一通りを美味しいところだけやらせていただきました。
毎回美味しい食事に美味しい飛鳥ワインが飲み放題!
来年も参加しようかな?と悩み中です。ワインを本格趣味にするとどうやら登山よりお金が掛かるみたい(^_^;)セラーとか、ワインそのものの金額、美味しい食事…。普段2リットルパックのワインを飲んで満足しているので、その貧乏舌がお恥ずかしい。ま、高級志向じゃないので、安いのも高いのも両方楽しめるようになればいいんですけれど。
来年やれるなら、もっと農作業したいなぁ〜。

写真は4回目の様子。
rblog-20161127222436-00.jpg

rblog-20161127222436-01.jpg

rblog-20161127222436-02.jpg

rblog-20161127222436-03.jpg

rblog-20161127222436-04.jpg

rblog-20161127222436-05.jpg

rblog-20161127222436-06.jpg

rblog-20161127222436-07.jpg

rblog-20161127222436-08.jpg

rblog-20161127222436-09.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.29 20:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.