ShinoDUCKの楽天家日記

2023.11
2023.10
2023.09

猫に足を踏まれる@ Re:仙台で初雪というニュース(11/25) コメントをいただいていたので、ご挨拶に…
高純度金属中毒@ Re:皆既月食、見れました(04/04) 1/8で手持ちで?! すごいなぁ。 きれいです…
ポンタのママ@ Re:青葉通り歩道拡張中(05/19) 初めまして~ 同じ仙台です!! 仙台のまだ…
shinodak1968@ Re:「麺屋 赤鬼」で旨辛みそ(03/03) 「旨辛みそめん」と書きましたが、それは…
shinodak1968@ Re:超快晴、でも超寒い仙台(01/15) 同じような話題を以前もこの日記に出して…

2012.09.24
カテゴリ:今日のできごと
今日(24日)は、フランス出張の出発日です。

朝5時に起きて、6時15分太子堂駅発の仙台空港アクセス線で空港へ。
仙台の朝は、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。
8時発の成田行きへの手続きで荷物を預け、「パリまで直行でお願いします」
荷物検査では、日本酒の瓶と、密かにフランスパンを食べるとき用と思って入れたパン切り用のギザギザ包丁のシルエットがバッチリ映り、係の人が思わず注目。ちょっと恥ずかしい思いをしたり・・・

重さを量ったらやはり21kg。
「ぎりぎりですね」と言ったら、お姉さんは「まだ2kg入れられますよ」
今の重さでもけっこう大変なのに、もう2kg足したらもう大変だと思います。

1時間ほど飛行機に乗って、成田到着。
こちらはほぼ快晴で、少し暑いくらいでした。

機内で便利な携帯用スリッパを買っておいたほうがよいかと、空港内のお店で購入。1,700円もしました。昨日の買い物のときに買っておけば良かった。

フランス行きの飛行機への搭乗を待っているあいだに少し雲が出てきて、なんだかダイナミックな風景に。

成田空港で搭乗を待つ20120924
by OLYMPUS E-5 + ZD12-60mm F2.8-4.0SWD

この写真は一眼レフカメラで撮影したものです。ほぼ同じアングルでRICOH GXRでも撮りました(別のブログ記事に載せてます)がやはり一眼レフ、そしてデジタル専用レンズの写りは何か違う感じがしますね。

お昼前に飛行機へ乗り込み、約12時間のフライト。
パリには日本時間の真夜中、現地時間の夕方に到着。

今回の出張でお世話になるパリ第7大学の学生が迎えに来てくれました。

タクシーで宿まで移動、荷物を置いて近くのスーパーを教えてもらいました。
機内で着陸間際にお食事をいただいていたので、サンドイッチとサラダ、軽めのものを購入。
楽天カードで買い物出来ちゃいました。

学生が明日迎えに来ると言い残して帰ったあと、宿に戻って買ってきたものを食べていたらさすがに眠くなって、すぐ寝てしまいました。

部屋はそれほど大きくもないですが狭くもなく、ベッドの具合も良い感じ。ただ、トイレ、洗面所、シャワーのスペースは畳にして1.5畳分くらいしかなく、過剰にコンパクト。

パリの宿、トイレ20120924

トイレに座ると、洗面台が目の前に!

パリの宿、シャワー20120924

シャワー設備も、ヨーロッパのホテルではまあ標準的か。
一泊の料金が朝食込みで73ユーロくらいとお安く、WiFiのインターネット接続もOKとなれば、まあいい方だと思います。

このホテルは二つ星で、イタリア広場のそばにあります。
英語が話せるフロントのおばさんも感じがよかったです。

Last updated  2012.09.26 08:31:43