763275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

うまい営業・へたな営業 「ビジネス研究塾」・・・塾長のひとり言

March 25, 2012
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 ★よい報告書と悪い報告書とはどこが違うのだろうか・・・?

私は、企業アドバイザーをしています。アドバイザーとは形のないものを売っているのです
依頼企業を訪問して、しいて形があるものといえば、企画書や調査レポートなどがあります
いつも感じるのですが、最近の報告書を見るとかなり分厚い報告書で無駄なページが多すぎる



報告書は分厚くしなければ、こんな思いがあるのか、これはどう考えても間違いだと思う
なんとなく、報告書に自信がないから、枚数で逃げているのではないかと思うこともある
ページ数を増やすことは、作成するのに時間も労力もかかるし、時間の無駄にもなります



 ★よい報告書とは、要点だけが明確に相手に伝わるものでなくてはならない

それでは、報告書の書き方のポイントは、まず「結論」ついで「理由」最後に「経過」を述べる
結論は企業が一番知りたいこと、それに疑問を感じたら理由が、さらに知りたいとき経過を
このようにして、相手の頭に入り理解しやすいように書くのが、上手な報告書といえるのです
全体には、経営者の感覚で書く、書く側の自己満足で終わるような報告書であってはいけない







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 28, 2012 08:11:08 AM
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Let's link!

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

ちっぽけな 自分を… New! 宋休さん

あいるさんあと1カ月 New! 山田真哉さん

川口マーン惠美「住… New! モモンガ2006さん

里山保全作業 New! ビッグジョン7777さん

通信制大学1年経過。 内藤みかさん

Comments

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.