856264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

うまい営業・へたな営業 「ビジネス研究塾」・・・塾長のひとり言

March 25, 2012
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 ★よい報告書と悪い報告書とはどこが違うのだろうか・・・?

私は、企業アドバイザーをしています。アドバイザーとは形のないものを売っているのです
依頼企業を訪問して、しいて形があるものといえば、企画書や調査レポートなどがあります
いつも感じるのですが、最近の報告書を見るとかなり分厚い報告書で無駄なページが多すぎる



報告書は分厚くしなければ、こんな思いがあるのか、これはどう考えても間違いだと思う
なんとなく、報告書に自信がないから、枚数で逃げているのではないかと思うこともある
ページ数を増やすことは、作成するのに時間も労力もかかるし、時間の無駄にもなります



 ★よい報告書とは、要点だけが明確に相手に伝わるものでなくてはならない

それでは、報告書の書き方のポイントは、まず「結論」ついで「理由」最後に「経過」を述べる
結論は企業が一番知りたいこと、それに疑問を感じたら理由が、さらに知りたいとき経過を
このようにして、相手の頭に入り理解しやすいように書くのが、上手な報告書といえるのです
全体には、経営者の感覚で書く、書く側の自己満足で終わるような報告書であってはいけない







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 28, 2012 08:11:08 AM
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


総合記事ランキング

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Let's link!

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

好配当利回り銘柄 New! 山田真哉さん

男性の癌で大腸がん… New! 四季2117さん

言葉も大切 New! 宋休さん

NHKラジオの文化講演会 New! ビッグジョン7777さん

午堂登紀雄「やりた… モモンガ2006さん

Comments

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.