【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

shionの日常雑多 ---日々が修行の日々---

フリーページ

2011年01月11日
XML
カテゴリ:今日の出来事


謹賀新年あけましておめでとうございますm(__)m

・・・ちょい遅くなりましたがご挨拶を(はぁと



例年になく冷え込んだお正月でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
やはりコタツに籠って『コタツムリ』でしょうか。
ウチにはコタツがないのでコタツムリできないんです、寂しいなぁ……。


さてさて。
今年も仕事が始まり、早々と「ヤダなぁ」と思ったのは『営業電話』。
自分からかける営業電話じゃないですよ、かかってくる方のヤツ。
先方さんも新年のっけから気合入りまくりなんでしょうねぇ、ガンガンかかってきます^^;
ケータイの事業所向け契約とか、妙に多いですねぇ(零細企業には無関係だっちゅーハナシ)
あとホ-ムページ作りませんかー? とか。

個人的には、この手の『数撃ちゃ当たる』方式の営業電話は嫌いなんです。
電話代はかさむわ、人件費かさむわ、効率悪いわ、かけてる方のストレスもすごいわ(自身も経験済み^^;)……。
少なくとも経費はかなりかけてるけど、資本回収できるだけの成約率あんのかねぇ?(ーー;



営業電話でも前述とはチョット異なるのが、不動産会社(同業者)からの営業電話。
以前からあるのは、「建売(マンション)用地ありませんか~?」とか「(売れ残り物件の)客付お願いします~」とか。
これは馴染みの業者への「挨拶代り」のセリフとゆー意味合いもありますが。

ここ数年でグンっと増えたのが「インターネット掲載いいですか~?」という物件確認。
いまはネット集客が100%……とは言いませんが、かなり高い割合を占めています。(80%~90%とか?)
ネットに物件情報をたくさん掲載すればするほど、お客さんからの反響数も増えて、成約率が増えるという構造。
ネット集客がメインの業者にとっては、他社の物件情報をいかに『借りる』かが勝負の分かれ目という訳です。
電話を受けるコチラにしてみれば、正直言ってメンドクセェっす(--;


いま、空室率って全国的にかなり高いんですよね。
総務省が5年に1回行っている「住宅・土地統計調査」(直近2008年)では、全国の総住戸数が5759万戸で、世帯数は4999万世帯だとか。
差し引きすると空室(空家含)が760万戸で、空室率は13.1%になります。
三大都市圏では空室が363万戸で空室率は12.1%、三大都市圏以外では392万戸で空室率は14.3%だそうです。
新築や築浅の物件はほとんど満室なので、築の古い物件の空室率は前述以上になるハズ。
サムい時代ですねぇ。

このように空室がダブついているので、物件情報の貸し借りも普通になっちゃうんでしょうねぇ、双方の利益の為に。
ただ、まあ、いくら空き物件があっても、借りる・買う人がいなければ、不動産業者はタダ働きばかりになるって寸法です。(不動産業は成約報酬)
逆に、不動産情報サイトとしては、情報掲載は有料なので、空室が多ければ多いほど利益が上がるって寸法です。(掲載料なので成約は不問)
ふど~さん屋を辞めて、情報サイト運営のあいてぃ系へ転職しようかなぁ



ハッ!


新年早々、ブログがグチっぽくなってる……(-。-;
いかんいかん、明るいネタを探さないと。キョロキョロ(・・ )) (( ・・)

……やっぱ、伊達直人?

イイ話ですよねぇ~。





さて、いかがでしたでしょうか 

このHPは人気blogランキングへ登録しています

いまは??位あたりにいます

お楽しみ頂けたらぜひクリックして下さいね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月11日 16時04分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shion0851

shion0851

コメント新着

 とうこです。後半です。@ Re:パナソニックの修理窓口はダメだね(07/05) で、事の一部始終を説明し、ベチャベチャ…
 いきなりすみません。とうこと申します。@ Re:パナソニックの修理窓口はダメだね(07/05) いやぁ~皆さんPanasonicにやられてますね…
 ごんざ@ パナソニックは詐欺会社だと思いました 私もすごく時間と労力と電話代を費やした…
 困ってるおばーさん@ Re:パナソニックの対応 困ってます❗ 何度も修理され 結局買い取…
 困ってるおばーさん@ Re:パナソニックの対応 困ってます❗ 何度も修理され 結局買い取…

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.