3869436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/09/13
XML
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


ここ数年、なかなか見ることがなかった
ローマンカモミールの花を、久しぶりに
見ましたので、カメラに収めてきました。


ローマンカモマイル


ローマンカモミール
Anthemis nobilis
キク科 ローマカミツレ属



地面を這い広がる性質があるので、ハーブガーデンでは
グランド・カバーとして配置されることが 多いようです。

ローマンカモミールの中のカマメロサイドの抗糖化作用が
アンチエイジング(抗老化医学)の効果があるとか・・・。
現在では「殆ど薬効性はない」と言われているそうですが、
昔はヨーロッパで薬草として用いられ、健胃剤や発汗剤・
消炎剤・婦人病の薬などに用いられていたということです。

また、肝臓の痛み、頭痛、偏頭痛などに効能があり、ワイン
と共に飲むと良いと書かれている研究書もあるのだそうです。
ワインとカモミールねえ・・ちょっと想像がつかないですが。

カモミールは、安眠の薬と言われています。ワイン抜きでも。
私はこれは、よく眠れると思います。安眠に効くと思います。

カモミールは、近くに生えている植物を健康にする働きがある
といわれているそうで、コンパニオンプランツとして利用され
るとのこと。たとえば、キャベツやタマネギのそばに植えると
害虫予防、浸出液を苗木に噴霧すると立枯病を防げるのだとか。
ハーブティーや入浴剤として使用した後の花を土に埋め込めば
カモミールの効果がある土になる、ともあります。(本当かな?)


ところで、カモミール、という名前で、同じハーブガーデンに
八重咲きの花も咲いていたので、これも写真に納めて来ました。


八重咲カモマ


これについては、細かな品種名と学名がわかりませんでした。
小さけれど、こちらも、とてもかわいらしい花だと思いました。


☆  ☆  ☆  ☆


【 ! 9/20、超・緊急拡散です ! 】

市民の思想と言論を監視するための 特殊政府機関の全国設置
「人権委員会設置法案」(人権救済機関設置法案)について、

民主党政権が成立させる準備を整えたことが伝えられました!
↓  ↓  ↓  ↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091911190018-n1.htm
人権救済法案を閣議決定 解散にらみ“実績作り”

( 9/19 配信 MSN 産経ニュース)

マスコミはNHKさえ、この機関設置の危険性を報道していません。
!目の前に迫った、秋の臨時国会で、設置が決まる可能性が大です。
以下に危険性の指摘など情報が集められています。一読 願います。!

↓  ↓  ↓  ↓

バナーc


監視対象はすべての国民であり、これを創らせれば将来に禍根を残します。
言論の自由を奪う危険性が高く、安全保障上の危険性さえもはらんでいる
超強権をもった、思想言論監視機関の全国設置に、強く反対します
!

抗議・意見送付は、ネットからでもできます。ぜひ一筆を!
以下は日本最大の保守団体「日本会議」のメッセージです。


[意見提出のお願い]

皆様、「人権委員会設置法案反対」、
「閣議決定のあり方に異議あり」との声を、
首相官邸・法務省へお寄せください。

首相官邸要望先
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

各府省に対する要望先

意見記入フォームの宛先で、「法務省」にチェックを入れてください。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

★☆ 抗議を出す際の注意 ☆★(↓しおんからの注意↓)

「人権委員会設置法案」並びに「人権侵害救済法案」「人権救済機関設置法案」「人権擁護法案」等の類似法案全てに断固反対

という一文を必ず抗議内容に含める、もしくはタイトルにして下さい。

(※ 政府側に、抗議や意見のメールを”却下”させないようにする工夫です。
この法案の現在の名称は「人権委員会設置法案」であり、以前の法案の名称で
抗議があがってきた場合、「対象外」として却下されてしまう可能性が強い
と私はみています。抗議をスルーするためか、法務省は次々と名前を変えて、
同一内容の法案をあげており、これら全てを潰さなければ意味がありません。)


【 参考 】
http://ttensan.exblog.jp/16695885/
◆人権委員会設置法案絶対阻止

(8月の終わりの国会を解説、火を付けたのは誰か)

http://www.seisaku-center.net/images/jinken-chirashi20120401.pdf
◆日本政策研究センター「人権救済法案にNOを」

(pdfファイル、印刷してお友達に!)
上矢印 このペーパーを読めば、すべての謎の答えが解けます。必見。


↓ここをクリックしてお帰りいただくと拡散になります。よろしくお願いします手書きハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
design by sa-ku-ra*







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/24 02:55:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

上皇后陛下のお言葉 New! seimei杉田さん

学校の遠足で大阪・… New! あけやん2515さん

山吹八重の花 春の小川7768さん

水原一平の犯した罪… 方向音痴4445さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.