344157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちかりーぬにおまかせ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

2940ちかりーぬ

2940ちかりーぬ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

引っ越しそのご・・… ひろみ6130さん

バナナカレーを作っ… うずみみさん

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2011.02.04
XML
カテゴリ:

昨日は ばあちゃん(MY母) と

博多っ子 のSOUL神社 櫛田神社 へ

節分の 豆撒き もとい 豆拾い に行って来ましたー!!大笑い

 

祭り好きのノボセもん ちかりーぬ ですが

節分のイベントに出向くのは、実は初めて。ぽっ

毎年、テレビで節分のイベントの光景がニュースで流れるけど

福豆を奪い合う、老若男女たちが

地獄の餓鬼に見えて、

せっかくの追儺なのに、逆に厄もらいそうで・・。しょんぼり

 

でも、今年は貪欲に福をゲットしよう!! と、心機一転、初挑戦!!大笑い

 

2011-02-04 21:17:46 2011-02-04 21:22:34

今、博多座で 「 坂東玉三郎公演 」 をしているので

出演者 の 中村獅童 と 市川笑三郎 が

1回目の豆撒きに参加。

2011-02-04 21:26:50

獅童 は PINGPONG  で、ドラゴン役した頃は、ものすっごく好きだった。

最近はそれほどだけど、 ちょっと前の 細マッチョ のCMは好き。

 

豆を拾いにきているのは、8割女性・7割高齢。(1回目)

豆が撒かれるや否や、押しつ押されつの奪い合い。

うちの ばばあ は、普段から足腰弱く、一人でよう立てんくせに

落ちた豆や飴玉拾おうと、しゃがみ込んだはいいものの

四つんばいになったまま起き上がれず、

上から降る豆に夢中になった群集に、踏み潰されそうになっていた。

右手で豆をキャッチしながら、左手で ばばあ を引っ張り起こす。

せっかく起こしたのに、また足元の小餅を拾おうと、しゃがみ込む ばばあ。

 

人の欲 とはすごいなあ・・・。

 

後から来た人たちが、豆を求めて前へ前へと押し寄せるため

ラッシュアワーの電車以上に、ぎゅうぎゅうの状態。

数人の高齢者や、女性たちが

「 ギャー!! 苦しい!! 押さないで!! 」 と、叫ぶ。

 

阿鼻叫喚 とは、このことなり。びっくり

 

1回目の豆撒きが終わって、ばばあ を見ると

脱げかけた帽子から白髪がはみ出し、目は動向が開きギラギラしていた。

黒塚 の鬼女のようだった。

 

「 あんたねぇ!!  10円、20円の豆のために命を粗末にしなさんなっ!! 」

そう怒鳴って、櫛田の豆撒きは終わった。

(10時~16時まで、20分から30分間隔であり)

2011-02-04 21:33:18 ←私の戦利品。ばあちゃんも同じくらいゲット。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

節分の豆撒きとは、内なる鬼を外に出す為の行事なのかもなぁ・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.05 00:49:10
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.