344122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちかりーぬにおまかせ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

2940ちかりーぬ

2940ちかりーぬ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

引っ越し ひろみ6130さん

バナナカレーを作っ… うずみみさん

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2012.07.12
XML
テーマ:福岡★LOVE(84)
カテゴリ:お祭り

一番山笠  千代流

 

今日7月12日は 追い山ならし です。

15日本番に向けて、同じコースを走ります。


image.jpeg

去年お世話になった 食菜茶房。

今年も東流詰所になっていました。

ばってんアタシは山笠のぼせ ~追い山ならし  ←過去ブログスマイル

image.jpeg この時期、各所に見られる櫛田の紋。

きゅうりの輪切りが櫛田神社の御紋に似ていることから 

山笠の期間はきゅうりを食べることを禁じられています。

 

image.jpeg ←勢い水用のポリバケツ。

各流ごとに準備されていています。

 

 

今年も 食菜茶房 の店先で山笠見物。

だって、ベストポジションなんだも~ん。

 

千代流 を皮切りに、各流が早さを競います。

 

頭上から 「 こんにちわ 」 と声が聞こえたので見上げると 

娘ちゃん の彼氏の LEGO君 が、千代流(地元)の写真を撮りにきていました。

「 LEGO は走らんの? 」

「 今年は走らないです 」

「 14日から 娘ちゃん がお世話になるけどよろしくね 」

「 はい 」

 

千代流が去ると、LEGO は走って流を追いかけていきました。

 



image.jpeg

恵比須流

 

 image.jpeg

土居流



image.jpeg

大黒流


image.jpeg

東流

 

image.jpeg

中洲流

 

image.jpeg

西流

 

西流が走ってくる前に

去年お世話になった、食菜茶房 の奥さんが出てこられたので

挨拶をしました。

ほんとはご主人(息子さん?)がずっといらしたんですが

恥ずかしくて声をかけきれず・・。

変なとこで人見知りな ちかりーぬ。

ご主人が 「 ブログ書いてあるでしょ?検索して読みました。」 と

言って下さって、超テレました。

ありがたいです。

「 山笠の絵葉書をたくさんいただいたので、おわけしますね。 」

と、また親切にも言ってくださり

15日もお世話になることになりました。

ただの山笠好きだけなのに、よくしていただいて本当にありがたいです。

 

image.jpeg

勢い水で濡れた道路。

風がとおるとひんやりします。

 

走りさってゆく姿をみるのも好きです。

 

生まれ変わったら博多の男に生まれて走りたいなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

明日は ばあちゃん(MY母)つれて飾り山見物なり!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.13 02:41:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.