1386794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BL主腐日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Freepage List

2005.08.10
XML
カテゴリ:かわい有美子
読みました。

「月と茉莉花」に引き続き舞台は中国♪(でも1700年くらい開きがあるかも)。

「上海」は戦前~戦後を生き抜いた主従のお話で、
ひたすら大河ドラマ・・いや、昼ドラ?! でした。

『主』はイギリス貴族の商人・レイモンド。『従』は中国人の執事・エドワード(エドワードは中国名を言えなかったため、イギリス名をもらいました)。

ストーリーは捨て子のエドワードがイギリス貴族に引き取られた5歳からはじまり32歳で終了。
実に27年間という長い月日を描いた物語ですが、時代の荒波に揉まれる2人をたった1冊ながらしっとりと丁寧にまとめています。

とにかく勤勉な執事・ エドワードが健気で一途です!!ノンケのレイモンドを慕い「想い」をひたすら隠す姿はストイック!!

4つ年上のレイモンドがエドワードの気持ちに気付き、その一途さに情が移って行くのも納得できるもの・・。

ところが二人の幸せな時間は2次大戦という奔流に流され、
イギリスへの旅券が降りなかったエドワードは中国から脱出することができません。

上海の港で「ここでお別れです、旦那さま」と言ったエドワードには涙腺固めのアタシがボロボロに・・・
別れ際にレイモンドが自分のマフラーをエドワードに巻くシーンも・・切なくて、涙・涙でした。

又、小物の使い方がとても効果的で・・例えばエドワードの白い手袋・真珠のネックレス・万年筆・マフラー・紋章入りの指輪等々、一つ一つにドラマがありました。

「上海」は時代背景が特殊なことから普通のBLとは違うスケールを感じさせ、時勢に引き裂かれる人達に「大地の子」を思い出すほどでした。
(でもラストはハッピーエンドでよかったよかった♪)


*りおさん、又あなたにハメられました~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.10 15:58:36
[かわい有美子] カテゴリの最新記事


Comments

ピーチシルク@ 電気ネコさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 今後は…
電気ネコ@ Re:楽天ブログ機能終了(12/09) はじめまして楽天の機能停止で日記書いた…
ピーチシルク@ keiさん、こんばんは♪ おかげさまで聴けました~。 (<絶妙>…
ピーチシルク@ mi’さん、明けましておめでとうございます♪ こちらもご挨拶が遅くなりました(汗) …

Favorite Blog

MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
日々是好日 kaorin215さん
BLUE&BLUE かなぴー。さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.