687165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこまみれ♪

にゃんこまみれ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
砂糖も小麦粉も牛乳も使わないおからクッキーです。

市販のは高いし甘い。

甘いクッキーで痩せることは100%ない。

数枚でそれ以外全く食べないなら痩せるでしょうけど。

なので砂糖抜きで作れないかなーと考えました。


で、出来た~♪

素朴な味ですが美味しいし満腹感ありますよ♪




普段味の濃いのばかり食べてる人には合わないかもしれません。

何故なら食材の甘みだけですから。

でもこういう味を楽しめるはずなんですよね・・・本来は。

なのでこれを食べて「味がない」と思う人は普段の食事の味付けを考え直した方が良いと思います。


余計なお世話だ~と言われそうですが(^^;



素材の味って美味しいよ。

そのままで美味しく食べれるものがいっぱいあるのに・・・

醤油や砂糖・塩・ソースの味しかしないような食べ方はもったいないと思う。

まぁ余計なお世話でしょうけど(^^;






【材料】
おから 300グラム
きな粉 100グラム
すり胡麻 30グラム
黒胡麻  20グラム
豆乳(成分無調整)100~200CC



グラム数はお好みで♪
固める時に豆乳で調節すればOKかと。
でもきな粉多めの方が香ばしくなって良いと思う。
豆乳がないなら水でも牛乳でもOK。
でもダイエット的には豆乳(成分無調整)がお勧めです。
すっていない黒胡麻は見た目よくするだけなのですり胡麻だけでもOK
(すってない胡麻はそのまま排泄物として出ちゃうので栄養にならない)




【作り方】
1.豆乳以外を大き目のボールに入れてよく混ぜます。
  (スプーンとかで簡単に混ざります)

2.よく混ぜたら豆乳を少し入れよく混ぜます。
  これを何回か繰り返してクッキー生地くらいの固さになるまで調節します。
  (一度に入れると混ぜるのが大変&ジャバジャバになるかも!なので注意!)

3.ラップに生地を4分の1入れ棒状になるようにしながらラップで巻きます。
  (つまり棒状クッキーネタがが4個できます)
  そのまま冷凍庫へ4~5時間冷やします。

4.固まった頃にラップをはずして薄く切ります。
  (薄ければ薄いほど良い)

5.160度のオーブンで20~30分焼きます。
  薄さにもよるので様子を見て調節してください。
  (余熱めんどくさいなーな人は余熱しなくても大丈夫ですよ)

6.今度は熱いうちにレンジで1分チン。
  裏表これを2~3回繰り返します。

7.常温でしばらく冷まします。
  冷めたらカリカリおからクッキーの完成です♪




ダイエット目的でないならジャム混ぜたりしても良いと思う。
砂糖入れて紅茶の葉入れたりね。

あと冷やさなくてもスプーンですくって鉄板に落としてスプーンの背で型整えてもいいかも。
カタチはブサイクになるかもだけどその方が楽。
でもこの場合は分厚くなるので最後のレンジでチンは回数多くしてね。
レンジでチンしないと湿気たおからクッキーになるのでカリカリにするのはその方がいいよ。

1本ずつ焼く場合はラップで包んだまま冷凍すれば日持ちします。
この場合、次焼く時に少し解凍しないと固くて切れないので要注意。
解凍しすぎると柔らかくなりすぎて今度は薄く切れなくなるので要注意。


お腹も膨れるし栄養タップリ♪
アレルギー持ちのお子さんのオヤツにも良いかも。
簡単なのでぜひ~♪







↓ラップで棒状にした状態。
 ラップに直接生地を置いて丸めるので手は一切汚れません。
 

024.JPG








↓切って焼く前


013.JPG
015.JPG







↓出来上がり♪
 カリカリさせないと美味しくないのでレンジでチンは省略しないように~
 水分をここで飛ばすのが重要ポイントです♪


029.JPG







満足な出来です。
個人的には(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 20:02:44
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

猫、ねこ、にゃんこ♪@ Re:495764(01/06) あけましておめでとうーーー! おお~!…
うっかり0303@ Re:495764(01/06) 明けましておめでとうございます! 今年も…
とだい@ Re:495764(01/06) あけましておめでとうございます。 今年も…
霧子(はぁと)@ 爆!!! ジャンルが違いますって、(笑) ゆったり…
うっかり0303@ Re:ぶひひ♪(11/26) こんばんは。 当選おめでとうございまーす…

Calendar

Favorite Blog

ぽち♪30%OFF×15%OF… New! 八月朔日さん

20日0時~ 5,980円で… New! うっかり0303さん

【訳あり】割れチョ… New! つきもん♪さん

福袋コーディネイト… ちるみるSさん
Dear my little fami… Shinon_tailsさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

けろ0541

けろ0541

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.