581280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自然生活

自然生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

A&F自然生活

A&F自然生活

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2015/08/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 古くから親しまれてきた「甘茶」は、ガクアジサイの変種アマチャの葉を発酵させて作られた茶葉で入れた自然な甘さのお茶。生薬としても有名で、成分のズルチンは砂糖の400~800倍ともいわれる天然の甘味料。おまけにノンカフェイン、ノンカロリーで子供から大人まで安心。その他、入浴剤や化粧品にも利用される優れもの。
甘茶の花
アマチャは、ヤマアジサイと見分けがつきにくく、品種によってまちまちだが、葉先がわずかに尖り花が日向では赤みかかり、日陰では白となることが多い。

12466[1].jpg
葉の収穫
 ※ポイント 本格的に栽培する場合は、花は咲かせないよう蕾を摘み取る

葉の収穫後
収穫したアマチャの葉

葉の揉み込み.1
葉を手で揉みこむ

揉み込み後
汁が出る位まで揉み込む(揉み込むことで甘みが増す)

12463[1].jpg
良く揉んだ葉を寄せ集める

12464[1].jpg
塗れた布をかぶせて1~2昼夜蒸らす(自然発酵させる)
 ※ポイント 気温が低いときは発酵し難いので、暑い時期に行う

12465[1].jpg
発酵した葉

12467[1].jpg
解して天日乾燥して茶葉が出来上がり

pl-201327522631.jpg
1リットルのお湯に3g程度の茶葉を入れ2~3分経った頃茶葉を引き上げる。茶葉をあまり長く入れたままだと苦みが強くなるので要注意。自然の甘さを楽しもう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/27 08:57:41 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.