846702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.21
XML
カテゴリ:食事の風景

朝は暖かかった晴れけど、日が落ちるとグッと寒くなってきました。突然台風突風が吹いて嵐いなずまみたいになったり、激しいお天気の一日。

最近のブログを読み返すと、全然、朝食食べてないみたいになってますね(笑)
いえいえ、それなりに作ってますよ。

今日は青魚を使った二品を!

珍しくスーパーに寄ったら、キラキラ光るいわし
思わず買ってしまいました。青魚って美味しいし、頭にもいいらしいからいっぱい食べたいけど、なかなか買い物に行けないので、たまにはしっかり食べてみました。

鯖は、鍋に日本酒を切り身ヒタヒタに入れて火にかけ、沸騰したらみりんと醤油と生姜。そして、厚揚げも一緒に煮込みました。おお、美味しいですねえ。出来上がってもキラキラと光っている鯖君。ありがとう! 美味しくいただかせていただきましたよ。

    さば煮つけ朝食

サラダは、サラダ菜とツナ&ミックスビーンズ。新年会のシューポットの中身の残りです(笑)
なめこと小松菜と高野豆腐のお味噌汁。はい、なかなかいい感じの朝食でした。

そして、いわしは手開きして、骨を除いたら、細かく叩いて、味噌少しと塩・胡椒とちょっとだけ小麦粉。よく練って、一口大にまとめて、大葉を乗せてごま油で焼きました。

        いわしのつみれバーグアップ

いわしのつみれバーグはまたコレで、すごく美味しいですよね。ポン酢で食べてもサッパリするけど、そのままいただきました。新鮮な魚は何をしても美味しく仕上がります。

    いわしのつみれバーグ

もう一品は、新年会に出した大根と牛すじのカレー風味。豆腐ともやしのお味噌汁。
納豆とヨーグルトも食べたので、結構バランスがよかったかな(^_-)-☆

今日、仕事が午前中で終了だったので、珍しく仕事仲間とランチへ。と言ってもラーメン屋さんだけど(笑)。

仕事中は一緒にいるけど、仕事が終わった瞬間、それぞれ別の仕事があることが多くて、最近は飲みに行くこともなくなっていたので、久しぶりのリラックスタイム。
バカ話ししながら、一時間くらいワイワイ。たまにはこういう時間もいいねえ…。
仕事柄、笑い声が大きいので、ちょっとご迷惑かけたかな。すいません(笑)



   人気ブログランキングへ   レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.21 18:22:49
コメント(16) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

本日の鍋 寺尾コー… New! aibopapaさん

白身魚のフライには… New! ミソジXさん

☆焼餃子とチーズのつ… ☆悠☆悠☆さん

おいしい鎌倉 この… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.