844110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.10
XML
カテゴリ:食事の風景

気温高め上向き矢印だけど、どんより曇り空。星占いは、外出すると最高!!っていうけど、こんな日は出かける気力が萎えますねえ。静かに引きこもっていたいねずみ気分。変則スケジュールで、実は今日もオフ。家仕事はあるけど…

最近、料理もさぼり気味だったので、昨夜、シチューを仕込みました。

そして、仕上げたのがチキンボールグリーンスープパスタ

芽キャベツブロッコリーたっぷり。ほんのりグリーンのクリームスープです。

材料は、芽キャベツ12個・ブロッコリー1房・たまねぎ1個・蓮根12センチくらい・ブロックベーコン5センチ・鶏ミンチ200g・牛乳400cc・水400cc・オリーブオイル大さじ1・刻みにんにく小さじ2・にんにく一片・ミックスペパーソルト・チキンブイヨン・ローリエ・市販のクリームシチューミックス大さじ2。……書き出すと、結構ありますね。

1・芽キャベツは半分に、玉ねぎは串切り、蓮根は一口大の乱切りにして水に放ち、ブロッコリーは小房に分けてレンジで下処理。鶏ミンチは、ペパーソルトを入れて、よく混ぜ、ハンバーグを作る要領で空気抜きして丸めておく。ブロックベーコンは1センチ角の棒状に切る。

2・オリーブオイルでにんにくの香りを引き出して、ブロックベーコン炒めて脂を出したら、ブロッコリー以外の野菜を炒めて、全体にしんなりしたら水を加える。

3・沸騰したら、チキンボールを加え、灰汁をしっかり引いて、ローリエ・チキンブイヨンを加えて20分ほど煮る。

        チキンボール

4・牛乳を入れて、ブロッコリーを加え、沸騰させないように火加減し、さらに20分。市販のシチューミクスを加えて、さらに15分。

ここで、いったん完成。野菜が煮崩れない状態で、シチューとして楽しめます。
しかし、一晩置いて、翌朝もう一度加熱。すると、芽キャベツとブロッコリーが煮崩れて、全体にグリーンのスープに変身。

マカロニを茹でて、お皿の上で二つが出会うと、チキンボールグリーンスープパスタの完成でーす。

      チキンボールのグリーンスープパスタ

チキンボールがお食事感をアップしてくれるので、立派な一品に。
蓮根がホクホク。

          チキンボールグリーンスープの蓮根

しかも、しっかり噛めるので満腹中枢に働きかけてくれて、お腹いっぱい。
芽キャベツがトロトロになってて、独特の苦味は感じませんよ。

ああ、なんか、久しぶりに料理した!って感じです。

2月はスケジュールがとても変則で、ポツポツと休みがあります。

かと言って、何もかも忘れて遊べる余裕はなく、身体は楽だけど、精神的にややキツメ。
遠隔操作のもどかしさというか、一気に物事進めたくとも休みが邪魔をして、思うに任せず…。その割には、仕事の期限は刻々と迫ってくるし。はああ…、ため息ついても仕方ないけど、いまいち全速力で走れないのがストレスになってる日々。

えっ、日曜日に遊びに行ってたやん! …(笑)。そうなんですけどね、なんか、心に杭が刺さったままという感じて、グレーのフィルターがすぐにかかってしまってますねえ。

すいません、愚痴でした。きっと、お天気が悪いからですね。


   人気ブログランキングへ   レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.10 10:50:43
コメント(26) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

恵みの雨もほどほど… New! ミソジXさん

本日のさぬきうどん… New! aibopapaさん

☆シーフードグラタン☆ New! ☆悠☆悠☆さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.