845044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.02
XML
カテゴリ:食事の風景

今日は一日不安定な爆弾お天気。出かけるときに降ってなかったので、傘を持たずに駅へ。途中、大粒の雨がボタ!雨ボタ! でも、すぐに止んで一時は青晴れ空。そして、また今は、ムシムシと、今にも降り出しくもりそうです。

家に帰る前は、もう今日こそはクーラーのお世話になるしかないなあ…って、思って、エレベーターに乗るんです。で、家に入ったら、さすがに締め切った部屋はムッ! 一気に全窓を開け放つ瞬間、好きですね。ブワッと風が吹き抜けていきます。

そして、ちょこちょこ用事を済ませて、仕事部屋に座ると…、!!! 意外にいい風が吹いてるんです。もちろん、騒音はすごいけど、まあ、文章が書けないほどでもないし。
なので、まだ、クーラーなしで頑張ってまーす!

朝食は、夏にピッタリのモノを作ってみました。

オクラの玉子豆腐和え

    オクラの玉子豆腐あえ

夏の朝食に欠かせない玉子豆腐ですが、毎回だと、ちょっと芸がないので、今朝は和え衣になっていただきました。白和えじゃなくて、黄和えってとこかな。

オクラは、お互いの表面をこすり合わせるようにして洗って、薄くカット。
玉子豆腐を入れたボールに投入。お醤油で薄めに味をつけました。器に盛ったら、ダイス切りのトマトで彩りアップ。

いいねえ、いいよ、なかなか! と、どこかのお父さんの声が聞こえてきそう。
コレは、オリジナルメニューじゃない? どなたか食べたことありますか?
……、まっ、意外に皆さんやってたりしますね。オリジナルって、難しい…。

今日の素麺の薬味は、茗荷とねぎ。たんぱく質はホタテの照り焼き。

  オクラの玉子豆腐あえと素麺

フルーツは、今が旬の山形からやってきたさくらんぼ。ちょっと酸っぱくて、でも、深い甘みを持っている爽やかさくらんぼ。この季節だけのお楽しみ!

  
   人気ブログランキングへ  レシピブログバナー    TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.02 19:19:38
コメント(12) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

鯛の味噌漬けは冷凍… New! ミソジXさん

☆辛さ控えめヤンニョ… New! ☆悠☆悠☆さん

本日のカレー🍛 カ… New! aibopapaさん

しあわせの水色の帽子 ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.