844403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.06
XML
カテゴリ:旅を楽しむ

台風風の影響か、やや涼しく風が気持ちいい朝四つ葉です。なーんてこと言ってられるのも、午前中だけでしょうね。

さて、上海2日目はいよいよ上海万博へ。やや曇っていたので、雨も降ったけど暑さはましでした。

地下鉄に乗って、万博の最寄入り口に行くんですが、噂通り電車のドアが開くと我先に乗り込むから、いつもの習慣で並んでいる私たちは押されて危険。出入り口大混乱。

ゲート前に並んでいても、後ろからグイグイ押してくる。

もう! 押しても無駄でしょう! 押すな! って、小さな声(笑)で叫んでみても、逆に無駄なことでした。お国柄とはいえ、もう少しセンスアップして欲しいものです。

なので、入る前からややイライラ。

8:30のゲートオープン前から、かなりの行列。

    たくさんの人が並んでます

中国館に入る人は6時前から並ぶって言うから、さもありなんです。ゲートをくぐると、ボディチェックがあって、やっと地下鉄です。

ボディチェックへ 地下鉄のホーム

中国館や日本館などの人気パビリオンは最初から入るつもりもなかったから、まずはテーマ館に。

そのあと、ショースケジュールをもらって、上海万博文化センターで午後の中国東方歌舞団のチケットをゲット。

    芸術センター舞台5

もうひとつの大きな舞台に行って、午後イチのショー見学。

    宝鉄大舞台のショー

噂通りだったのが、会場のご飯のまずさ。

普段は食べ物を残すってことはほとんどしないけど、いや、あまりに酷いんです。

ツアーにランチクーポンがついていて、それで食べたんですが、ホントに無理でした。

私は麺セット、友人は和定食。

ランチクーポンで 和定食

ホテルの朝食の味噌スープが、これまた酷い味だったので、美味しいもの食べたいねって言ってたんですが、ダメでした。中途半端に日本式味噌スープなーんて書いてあるからいけないんでしょうけど、がっかり。

でも、ここ、かの堂島ロールがついているんです。

    堂島ロール

はい、これは、美味しかったですよ。さすが。堂島ロールのおかげで、夕食まで何とか持ちこたえた感じ(笑)。

会場の真ん中を黄浦江という大きな川が流れていて、フェリーで対岸の会場に行くんですが、これがなかなか楽しいんです。

    対岸の会場へ1

対岸のエリアの日本産業館日本産業館2 ここにたこ焼きの道頓堀くくるが出店してます。

あと何館か見て廻って、最後は予約券をゲットしていた香港館へ。
香港館では、プリクラみたいな機械があって、自分のパソコンに転送できるようになってます。

…ところが、帰宅してからメールチェックしたときにそのこと忘れてました。
英文で送られてるので、迷惑ホルダーに入ったんでしょうね。消去してしまいました、残念。

この日の入場者数は12万人で、かなり少なかったらしいけど、人気パビリオンは5時間待ち。
とても、並ぶ気にはなれませんでした。でも、万博の雰囲気は、国際的なお祭気分でいいものです。非日常とまでは行かないけど、開催国が発展していくステップになるのは納得できます。

 
   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.06 11:10:45
コメント(26) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

本日のスパゲッティ … New! aibopapaさん

煮魚定食 New! ☆悠☆悠☆さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.