845250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.15
XML
カテゴリ:モニターを楽しむ

今日の夜から、やっとやっと季節葉らしくなるとか。……なんて言いながら、もう10月も半ば。秋本番。でも、紅葉はまだまだ。

涼しくなると、おでんを作りたくなります。

今回モニターさせていただいた焼きあごだし(チョーコー醤油)は、きっと、今年大活躍してくれると思う一品です。

ダイレクトにそのよさを感じるべく、だし:水=1:9だけで大根を炊きました。

ううーん、美味しい! 

    IMGP7641.JPG

独特の香ばしさと香りがたまらなくいいだしです。焼くことによって増した旨みって言うんでしょうか。色も綺麗! 

        モニター・あごだし.jpg

あご=トビウオです。

9月~10月にだけ取れる20センチ前後のものだけが使われてるそうです。大きすぎると脂が多すぎて、小さすぎるとだしが出ないってことで、選ばれたあごだけが炭火で焼かれて、その後3日間乾燥して、やっとだしになるんだそうです。

    画像 042.jpg

ゆえに黄金のだしと呼ばれるそうで、本当に綺麗な色ですよね。
長崎では、お正月の雑煮をこのだしで作るそうです。
きっと、美味しいですよね。

今回はおまけに五島手延べうどんのつけてくださったので、また近々楽しみたいです。

        モニター・あごだしとうどん.jpg

チョーコー醤油さん、ご馳走様でした。お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中

朝食は、たれ漬け鶏もも肉を使った焼き飯豆とごぼうとカニかまのサラダ
今年初物の梨・豊水を加えたヨーグルトです。

    IMGP7637.JPG

【モニプラ情報】
便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪

   
   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.15 20:47:23
コメント(28) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

昨日のカレー チキ… New! aibopapaさん

☆鶏の酢煮とたこ焼き☆ New! ☆悠☆悠☆さん

ガステーブルのグリ… New! ミソジXさん

中村座のため、初め… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.