844400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.10
XML
カテゴリ:旅を楽しむ

3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
明日からに備えて、今日はゆっくりしている方も多いかな。私はその一人です。


さて、昨日からスタートした熊野古道中辺路、第1回目からかなり厳しいアップダウンの道でした。

現世極楽を求め難行苦行を積み重ねる信仰が熊野詣ですから、修行の道は厳しければ厳しいほどいいとされていたんですね。

歩き始めは滝尻王子の奥の細い山道。

すでにかなりの傾斜です。1キロの道のりを1時間かけてゆっくりと登ります。

        IMGP1071.JPG

近郊の低山だと、ラスト八合目辺りの傾斜。1歩1歩の高低差が高いので、息は上がるし、足にもかなりの疲れがきます。

15分ほど上がると胎内くぐりと呼ばれる岩。

    胎内くぐりの岩.JPG

熊野信仰は生まれ変わりを願う信仰でもあります。ここをくぐって、生まれ変わりを期待…したかったけど、今は土で埋まってしまっているとのことで、くぐりはなし。

その上には乳岩という巨岩。

       乳岩.JPG

藤原秀衡が、お礼参りにきた時に、ここで子どもが生まれ、連れて行けないのでこの岩陰において熊野詣をして、戻ってきたら、狼たちが立派にその子どもを守っていたという逸話のある場所。

不寝(ねず)王子を越えて、

       ネズ王子.JPG

経塚のある剣の山山頂へ。

    経塚.JPG

そこからまたアップダウンを繰り返して、飯盛山(ここは、いいもりではなく、めしもりと読みます)山頂。

ここからの果無(はてなし)山脈の眺めは素敵です。

針塚を越えて、

春日造りの高原熊野神社へ。

    高原熊野神社.JPG

樹齢800年のご神木の楠木が見事です。

そして、しばらく行くと、今回のゴール地点高原霧の里休憩所

    IMGP1095.JPG

名物の大きな草もち(100円)。本物のヨモギの香りが素晴らしい。

    名物草もち.JPG

疲れた身体に、甘すぎないあんこが染み渡ります。

    蓬たっぷり.JPG

【モニプラ情報】JTBナイスギフト3,000円分が当たる!エースJTB「東北」アンケート


人気ブログランキングへ   レシピブログバナー TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.10 21:05:51
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

本日のスパゲッティ … New! aibopapaさん

煮魚定食 New! ☆悠☆悠☆さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.