2322509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月10日
XML

エレコムのマウスM-IR05DRをご存知でしょうか?

このマウスは、3秒以上触らないと電源が切れて、省電力になって、また触ると自動でスイッチが入って使えるという、画期的なマウスだったのですが、

  • しばらく使っているとカーソルが動かない。
  • 再開するには、右クリックが必要。

と、使いものにならない現象が出ていました。

 

以前のこのブログで私がその不具合の報告をした所

エレコムのマウスM-IR05DR左クリックなぜ止まる?固まる?不具合なの?

多くの方が、コメントをしていただき、結局初期不良品ということになった機種です。

 IMG_3831350.JPG

 公式サイトのQ&A

Q.【M-IR05DR】使用しているとマウスが反応しなくなる

本製品は、指先を離すと電源がオフになる“Touch&Goセンサー”を搭載しています。

センサー部分から指が離れていて、電源がオフになっている可能性がありますので、
センサーに触れるようにマウスを掴んで操作してください。

m-ir05dr_06-350.jpg

 

※マウスの右クリックをして頂く事でもスリープモード(電源オフ)解除頂く事ができます。

センサー部分に指を触れていても、頻繁にオフになるようであれば、
初期不良の可能性もありますので、総合インフォメーションセンターまでお問い合わせお願いします。

  ↑ それがストレスのもとなのに、右クリックを正当化されるのも辛いです。

 

価格comのこの製品のコメント

価格.com - エレコム M-IR05DR のクチコミ掲示板

このサイトにもリンクいただいています。

同じような現象で皆さん困っていました。

 私もエレコムさんに問い合わせたりしたのですが、結局その後、上記のQ&Aページなどが作られたと記憶しています。

 結局結論は、どうなのか?

 

DSC_1101-350.JPG

 

皆さんの多くのコメントが参考になったのですが、

 とくに

  • ご参考にさん
  • 対策の試作しました さん
  • かいけつ   さん
  • kekeke さん

などのアドバイスにありました、センサー部分の面積の小ささか感度の悪さによる、“Touch&GoセンサーTM”機能の解除がされなくて、止まったままになるというのが結論だと思います。

よってそれを応急的に解決する方法は、センサー部分を擬似的に拡げてあげるということです。

そこでアルミホイルを外から貼ったり、分解して中のセンサー部分を広くするように接触させて補ったりすれば、解消するようです。

そこで、今回私も、みなさんの方法を参考にやってみました。

埃を被っていた当マウスを取り出してきて、その様子です。

こうやって持って、薬指・小指のところがセンサーになっていて、そこに触れていても感度が鈍いので、電源が切れたまま入らないことが不具合の現象です。

DSC_1104-350.JPG 

まず、アルミホイルと両面テープを用意しました。

DSC_1105-350.JPG

セロテープで最初は、アルミホイル全面に覆うようにはりつけていたのですが、見栄えも良くないし、使っているうちにネタネタになりそうだったので、両面テープにしました。

DSC_1116-350.JPG

 両面テープは、アルミホイルの両端に貼り付け、中心部分は「指・アルミ・マウス本体」と少しでも直にセンサーが働くように、テープの障害がないように工夫しました。

DSC_1117-350.JPG

 貼り付けたらこんな感じ。もっと見栄えよくしたい方は、ザラザラ部分の形に沿うようにアルミホイル切って貼ると最高です。

DSC_1138-350.JPG

DSC_1118-350.JPG

この部分がセンサーです。

DSC_1123-350.JPG

触らないで3秒以上して、電源がオフになって、カーソルが止まって、このようにマウスを人差し指でマウスの上表面だけで押しても、スイッチは入りませんが、マウスを握って動かすと、カーソルも動き出します。

DSC_1121-350.JPG

アルミホイル装着前は、止まっていましたが、こうやってアルミホイルを貼ると全く止まりません。

センサーの位置が微妙なんです。

この位置を人差し指だけで触っても動きませんが

DSC_1125-350.JPG

この位置になると動きます。

DSC_1128-350.JPG

マウスの左側面と一緒に持つ必要はなく、右側面のこの位置だけで判断しているようです。

その辺を意識しながらアルミホイルを貼り付けてみてください。

マウスの先端の方を持つくせのある方は、マウスの先端の方まで伸ばすように、アルミホイルを貼り付けるといいです。

実際にやってみたのですが、このように伸ばして貼り付けると、先端のさっき反応しなかった部分でも、反応してくれます。

DSC_1131-350.JPG

 

センサーの面積が設計上、狭すぎるのが原因のようです。

 

またもし、まだこのマウス眠っている方いらっしゃいましたら、やってみてください。

この部分が解消すれば、今回使ってみて思ったのですが、かなり操作性のいい使いやすいマウスだと思います。これで、購入して約2年してようやくまともに使えそうです。

何かまた症状が出れば報告します。 見た目は工夫が必要ですが。(笑)

 

 

もうこの機種は、在庫処分などで過去に売ってたので、もう販売していないかもしれませんが、これからマウスを購入する方は、こんなこともあるのだと参考にしてもらえればと思います。

そして、以前の記事でコメントを頂いたすべての方へ、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

楽天 ワイヤレスマウスランキング

楽天 ノートパソコンランキング

楽天 タブレットPCランキング

 

DSC_1160-350.jpg

デザインに添って貼り付けてみました。

じっくり見なければ、わからない?(笑)

いい感じです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月17日 19時26分28秒
コメント(3) | コメントを書く
[パソコン・周辺機器] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

サイド自由欄


新着記事一覧  便利楽天商品口コミガイド - 楽天ブログ.png
新着記事一覧は、こちら



季節のイベントおすすめ特集











人気記事

  1. 畳の上にウッドカーペットを敷くとダニが発生しやすい?畳の上にウッドカーペット(体験談レビュー(3))

  2. 公団住宅でフレッツ 光ネクスト PR-500KI隼(はやぶさ)にしてみた

  3. レイコップ ジャパネットたかた 違いがあるの?【画像あり】どちらがおすすめ?

  4. ウッドカーペットの欠点。今から購入する方に同時購入して欲しいもの。。

  5. 娘の誕生日に、リラックマ特大プレゼントしました。

  6. どの部屋にもWiーFi(ワイファイ)電波が届くように。ロジテック無線LAN中継器LAN-RPT01BKの口コミ

  7. バッファローのルータで無線LANが途切れる。私の場合WZR-HP-G300NHなんですが。


楽天デリバリーでピザーラの「ハワイアン クォーター L ハンドトス」注文してみました

IMG_0619x.gif



楽天デリバリーで注文したときのようすはこちら
他にもいろんな宅配店舗があるのでチェックしてみてください。


ピザを食べたあと、人気のワンダーコアでシェイプアップ
ワンダーコア 楽天の口コミ 通販の腹筋マシンを試してみた





ジャニーズ好きのあなたへ




楽天で近所の美容室の予約もできます




タブレットに楽天のルーター便利です




いつでも家族旅行の予約は楽天トラベル


 
ネットで一番売れてる脱毛器


管理用

QLOOKアクセス解析

フリーページ

楽天カード

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
EaseUS@ Re:SAMSUNG SSD(500GB) 850 EVO LENOVO Flex10 を SSDに換装時に使用(10/16) ご担当者様 お世話になっております。Eas…
M-IR05DRを使っています@ Re:エレコムのマウスM-IR05DRの不具合について 皆さん有難うございます。(03/10) M-IR05DRを中古で購入しました 同じく困っ…

プロフィール

nori.t

nori.t


© Rakuten Group, Inc.