ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
709144 ランダム
また質問なのですが、安食さんは玄… (出産・子育て)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
安食育夫の食育日記

<< 前日へ翌日へ >>一覧

2011年11月12日 楽天プロフィール Add to Google XML

また質問なのですが、安食さんは玄米を発芽させるときどのようにされていますか?
[ ご飯パワー ]    

と、http://plaza.rakuten.co.jp/ma1966/くじょるばんさんからコメントを頂きました。
続きを読んでみましょう。

何回くらい研いで、何時間くらい浸水しますか?
冷蔵庫には入れたほうがいいですか?教えてください。
発芽させる間に雑菌が繁殖するという情報があり、心配になってきました。

お断りしておきたいことは、現在では安食は発芽玄米を作っていないんです。
それどころか、左側の奥歯の治療をしているため、ほとんど
右側でかむことになるので、7分搗き米を食べています。
さて、安食が発芽玄米を作っていた頃のことをお話ししましょう。

>何回くらい研いで、

とがなかったですね。玄米は生きていますから研いで傷つけないほうが
いいと思います。
ただ洗うだけで大丈夫だと思います。

>何時間くらい浸水しますか?

いろいろ試してみましたよ。
電気座布団を買ってきてそのうえで保温しながら発芽させた
こともありました。早く発芽します。しかし、発酵も早いです。
なので、水を取り替える必要があります。12時間ごとでしたが。
それで24時間もしたら発芽していたように思います。
その当時は完全に発芽するまで作っておりました。しかし、
発芽玄米は芽が完全に0.5ミリや1ミリ発芽するまでしないでいい、
ということが後になって分かりました。
つまり、胚芽がすこし大きくなった時点でいい、ということだそうです。

>冷蔵庫には入れたほうがいいですか?

その方法を採っている人もいます。しかし発芽は遅くなります。

>発芽させる間に雑菌が繁殖するという情報があり、

たしかに電気座布団で発芽させていた頃は、悪臭を放っていました。
しかし、炊く前に洗うし、さらに炊くということは、摂氏100度になるので、
雑菌は死んでしまうものと思います。
安食自身はそれによってお腹を壊したことはありませんでした。

発芽玄米作りに関してはたくさんの人がそれぞれ実践していることと
思いますので、みなさま、ぜひコメントくださいね?



え?この本の著者は牧野直子さん? 
なんとまあ、マルチに活躍、発言する方だこと。

【関連ブログ記事】
食育で教えないこと
http://plaza.rakuten.co.jp/nomoishiho/diary/201006060001/

人気ブログランキングへ

(本日2つ目の記事でした。前のも読んでくださいね?)




最終更新日  2011年11月12日 16時11分15秒
コメント(4) | コメントを書く


正しい食事をしている人は基本的にサプリメントは不要です
[ 食品の安全性について ]    

サプリメントも基本的にはある栄養素や物質を抽出したものです。
つまり、精製された物です。基本的にはとらなくても良いと思います。
間違った食事をしながら、体調が悪い、どこそこが痛いなどの
症状が出たからサプリメントで補う、という事自体が間違いです。
まずは食事を見直しましょう。
その上でさらに、嗜好品代わりに摂取する、あるいは、
白米を食べているので補う、というサプリメントなら摂るのならいいと思います。
安食自身も摂っています。
たとえば、お茶(緑茶、紅茶)やコーヒー代わりにはJWT柿の葉茶

それから白米を食べている人には、
リブレフラワー玄米酵素、ハイ・ゲンキがあります。

成分抽出型サプリメントの中には粗悪品も少なくないようです。
以下の動画をご覧ください。

本当は怖いサプリメント 健康食品業界の底知れぬ闇
http://www.youtube.com/watch?v=8G3z7_j4R3k&feature=related

食事を見直すにはこれらの本がお勧めです。

人気ブログランキングへ




最終更新日  2011年11月12日 15時28分11秒
コメント(0) | コメントを書く

<< 前日へ翌日へ >>一覧一番上に戻る


PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

原発と増税と国会…New!ボトックスマンさん

かにヾ(^▽^)ノNew!よっちゃん@兵庫さん

石原結實先生!New!トム6341さん

はじけまして♪ New!井上健太郎さん

おススメシャンプー New!愛羅134さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.