【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2011.04.09
XML
 さて、自動巡回スパムブロガーについて本ブログで特集ページを設けたり、当方の対応についてご紹介したりしてまいりました。

 参考リンク:
 自動巡回スパムブログでお困りの方へ
 自動巡回スパム対策について

 楽天ブログや他社のブログサービスをご利用で、自動巡回ツールによる楽天ブロガーのスパム行為にウンザリしているという方をたまに見かけます。

 中には名指しで迷惑行為を訴えたり、詳細にアクセスログを取って公開したりしている方もおられますので、同じ被害者として彼らの怒りも良く理解できます。

 そこで、今回はメッセージを送ることによって、直接ブロガーに働きかける方法をご提案いたします。

 楽天ブログには個人メッセージ送信機能があります。
 個人メッセージを送ると、ブログ管理画面で新着メッセージありと表示されますので、ブログユーザの目に付きやすくなるということで、ある程度の効果が期待できます。

 このメッセージ送信機能はオプションでブログ画面上に表示させることができるものですが、非表示であってもメッセージ送信は可能ですので、お困りの方は是非試してみていただきたいと思います。

 メッセージ送信 URL はこのようになります。
 
http://plaza.rakuten.co.jp/スパムブロガーのアカウント名/mailboxform/

 この URL にアクセスすると、以下のようなメッセージ送信画面が表示されますので、必要事項を記入して送信ボタンをクリックすればメッセージ送信ができます。

* メールアドレスは任意です。ブロガーからの返信が必要なければ空欄のままでかまいません。

個人メッセージ


 実際、私はこの方法で 4 人のブロガーに自動巡回リストから私のブログを除外して欲しいという内容のメッセージを送り、うち 3 人はぴたりと来なくなりました。

 独自調査で本名の割り出しも行い、その苗字宛てでメッセージを書いたことも大きかったのではないかと思います。

 インターネットである程度匿名で活動できるとはいえ、迷惑行為をくり返していれば、いずれはどこかで足がつきます。

 匿名だからと言って社会人としてのモラルが低下するような行動はつつしむべきです。
 楽天アフィリエイトは無料で始められますが、立派な営利活動ですから、方法を間違えればそれなりの法的措置が取られることもあります。
 ですから、節度を守って活動しなければなりません。


 自動巡回ブログに対する当方のスタンスは次のとおりです。

1. 自動巡回ツールを導入すること自体については個人の自由

 足跡だけを残されるのは気持ちの良いものではありませんが、楽天側が自動巡回ツールの導入を禁止していない以上は(この件については楽天からメールで回答いただきました)、無料で楽天ブログを利用させていただく身分としましては反対する理由はありません。

 自動巡回ブログ絶対反対というブログユーザなら、自動巡回を全面的に禁止しているようなブログサービスを利用すればよいということになります。

 楽天が自動巡回ツールを禁止しない理由としては、スパムブロガーであっても、そのブログから商品の売上が発生すれば、ブロガーだけでなく、楽天も確実に儲かる仕組みであることが背景にあります。

 表現が悪くて本当に申しわけないのですが、ブログユーザが日々の出来事を日記に綴るだけでアフィリエイト活動をしてくれないよりは、せっせと商品を紹介して売上を出してくれるブログユーザの方が、営利団体である楽天にとっては様々なサービスを継続して提供できるため、むしろありがたい存在といえるのかもしれません。

 しかし、読んでほとんどど身にならない内容のブログを一日に何度も自動巡回させているブログは、スパムブログとして楽天に通報させていただくことがあります。

 自動巡回ツールは使い方を誤ると、他の多くのブログユーザや楽天にも多大な迷惑がかかることをお忘れなく。


2. 利用規約に著しく抵触しているブロガーが自動巡回ツールを使ってスパム行為を繰り返しているのを発見した場合は、規約に抵触している項目を添えて楽天に通報

 一人で複数アカウントを所有することは規約で禁止されてはいませんが、内容がほとんど同じアフィリエイトブログをつかってほぼ同時期に自動巡回ツールを実行していると思われるユーザを見つけた場合は、楽天に通報しております。

 成人向けアフィリエイトブログ、情報商材の宣伝しかないブログ等も通報の対象としています。



 人を惹きつける内容の記事をまめに書けば、それだけで十分に読者獲得は可能です。
 ですから、マイナスイメージの付きまとう自動巡回ツールを使うのは、私にはリスクの高い行為にしか思えないのです。

 SEO 対策も万全で、ランキングにも登録しているにも拘わらず、記事を書いてもアクセスがアップしないのは、記事そのものに問題があるのではないでしょうか?
 どこかの誰かと似たりよったりな記事を書いても、それが同じようにおもしろいとはかぎりませんし、ネットサーフィンで立ち寄ってくれた読者であっても、自分の時間を割いてきてくれているわけですから、時間をムダにさせたと思われないような記事を書くことも重要なのではないかと思います。


いただいたコメント(楽天ブログでのコメントの受付は終了しました)


いつもありがとうございますm(_ _)m


私の場合は、訪問記録をメモ(保存)しておき、ある程度
回数が増えたところで自分のブログに掲載して、自動巡回
ツールで来ているであろう相手に一応、証拠を挙げた上で
警告をして、それでもダメな場合は相手のブログへ直接
コメントを書くようにしています。

私は経験上、相手のブログへ直接書き込みをして抗議を
しないとダメだと思っています。元々が自動巡回という
ことで加害者自信も被害者に気づいていないことがある
からです。

それに、他の知らずに訪問コメントを書いている人にも
知ってもらい被害者を減らすことにも多少の効果がある
のではと思っているからです。

今まで「嫌だな~また来てる・・・。」と思いながらも何も
せずに泣き寝入りしていた方には是非、相手に直接抗議を
してほしいと思っています。私の場合、大抵の場合これで
治まっています。

そして、こちらのブログではとても懇切丁寧にいろいろと
書いてくださっているので、その内容をぜひ読んで参考に
して頂けたらと思います。

ご自分のブログにバナーを貼ることから始めてみるのは
いかがでしょう?ぜひ、皆さん声を上げてください!!
私からもお願い致します。
と、このブログの訪問者の方へ向けて誠に勝手ながら
少しでも私の体験が参考になればと思い書かせて頂き
ました。

失礼致しました。m(_ _)m

(2011.04.09 22:34:57)


こちらこそコメントありがとうございます。(1)
metalrainbow さん


カルガモ君さん、

コメントありがとうございます。
返信がながくなってしまったため、二回に分けます。


>私の場合は、訪問記録をメモ(保存)しておき、ある程度
>回数が増えたところで自分のブログに掲載して、自動巡回
>ツールで来ているであろう相手に一応、証拠を挙げた上で
>警告をして、それでもダメな場合は相手のブログへ直接
>コメントを書くようにしています。

確かにそれも一つの方法ですよね。
面倒ではあっても訪問記録をこまめに取っておくことによって、スパムブロガーのアクセス頻度がある程度把握できるようになりますので、一日に何回も来るブロガーならスパム扱いで対応すると良いと思います。

まあ、私の経験上、十中八九はアフィリエイトオンリーで内容など殆ど無いブログばかりなのですが、まあごくたまにきちんとした記事を書いている方もいらっしゃいますので、そういう方は当方のブログにとっては希少で有難いリピーターなのかな、と良い方に考えるようにはしております。


>それに、他の知らずに訪問コメントを書いている人にも
>知ってもらい被害者を減らすことにも多少の効果がある
>のではと思っているからです。

あれは本当に気付いてないのか、それとも気付いていながら足跡を別の形で残せる口実として意図的にコメントを残してしているのか、斜に構えてしまう自分がおります。

前者であれば早く気付いてほしいと願うばかりです。

(2011.04.09 23:40:20)


こちらこそコメントありがとうございます。(2)
metalrainbow さん


続きです...。


>今まで「嫌だな~また来てる・・・。」と思いながらも何も
>せずに泣き寝入りしていた方には是非、相手に直接抗議を
>してほしいと思っています。私の場合、大抵の場合これで
>治まっています。

確かにアクションを起こさなければ、何も始まらないというのはそのとおりだと思います。
抗議の形はどうであれ、当該のスパムブロガーの目に直接触れる方法でなければあまり効果は期待できないでしょう。

ただ、批判的なコメントをきれいさっぱり削除して無かったことにしてしまうという、かなり肝の据わったスパムブロガーもいることは確かですので、そういう人たちに当たってしまうと効果は薄れてしまいます。


色々力強いお言葉、ありがとうございます。
私が何らかのアクションを取ったということは、正直自慢にもならないとは思っているのですが、現実問題として、自動巡回スパムブログは色々な所で問題を起こしていますので、現状を知らない方々に少しでも理解していただければという思いばかりを募らせております。

(2011.04.09 23:41:06)


さっそく収穫がありましたよ!


昨日の今日だというのにもう収穫がありましたよ!
これは賛同者の人達へぜひとも情報共有したいと
考えているのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、私のブログへ訪問してくれた人が
バナーを貼ってくれているという収穫もあります。
せっかくなので、こういう人脈は生かしていけると
いいのですが・・・。こちらのブログではどうですか?

(2011.04.13 22:32:49)


Re:さっそく収穫がありましたよ!(04/09)
metalrainbow さん


カルガモ君さん、

今晩は。
書き込みありがとうございます。

>昨日の今日だというのにもう収穫がありましたよ!

それは素晴らしいですね。

>これは賛同者の人達へぜひとも情報共有したいと
>考えているのですが、いかがでしょうか?

情報共有につきましては、当方のページに掲載している情報であれば、すべてご自由に引用、リンクしていただいて構いません。

>ちなみに、私のブログへ訪問してくれた人が
>バナーを貼ってくれているという収穫もあります。
>せっかくなので、こういう人脈は生かしていけると
>いいのですが・・・。こちらのブログではどうですか?

おお、それは何よりです。
当方は基本的に情報系ブログとして運用している関係上、なかなかそういう繋がりに恵まれないのですが、当方の記事に目を留めていただく方が少しでも増えれば幸いですね。

(2011.04.13 23:27:51)


Re:長文でスミマセン・・・。


metalrainbowさんへ

こんばんは。

>情報共有につきましては、当方のページに掲載している情報であれば、すべてご自由に引用、リンクしていただいて構いません。

ありがとうございます。
ただ私が情報共有したいと言った意味がこの場合ちょっと
違うんです。というのは、私が今回得た情報を共有したい
(横繋がりの人へも教えたい)という意味なんです。

この情報を共有して広げられれば、万が一私の情報が
間違っていた場合は訂正でき、また正しい場合は更に
広げられ、通報する場合も複数意見として行動が可能
にもなると思うのです。という意味なんですよ(^-^*

>おお、それは何よりです。
>当方は基本的に情報系ブログとして運用している関係上、なかなかそういう繋がりに恵まれないのですが、当方の記事に目を留めていただく方が少しでも増えれば幸いですね。

私が知り合った方は、私の「迷惑ブロガー云々」という
日記を見つけて、たまたま?読んでくれたんだと思います。
思うに(経験上)女性は女性のほうが言い易い?なんて
こともあるのかもしれません。(無いかもですが^^;)

そして個人ブロガーの中にもパソコンについて詳しい人も
いれば簡単な専門用語でも言われると分からない?という人
も居ると思うのです。

例えばちょっと違いますが、バナーの貼り方も普段から
使い慣れていない人にとってはトップページに貼り付ける
ことも難しいんです。私が知り合った方もそうでした。
日記には簡単に貼り付けられるようなんですけど、トップ
ページとなるとちょっと違うらしいです。
(HTMLの知識がないとダメなのかも?)

ここでは書けないこともあるので今日のところはこれにて
失礼致します。m(_ _)m

(2011.04.15 22:50:15)


Re[1]:長文でスミマセン・・・。(04/09)
metalrainbow さん


カルガモ君さん

今晩は。
遅くなってしまい、すみません。

> ただ私が情報共有したいと言った意味がこの場合ちょっと
> 違うんです。というのは、私が今回得た情報を共有したい
> (横繋がりの人へも教えたい)という意味なんです。

> この情報を共有して広げられれば、万が一私の情報が
> 間違っていた場合は訂正でき、また正しい場合は更に
> 広げられ、通報する場合も複数意見として行動が可能
> にもなると思うのです。という意味なんですよ(^-^*

ああ、仰ることは大体把握できました。
どこまで情報の提供については別途御相談させていただきたいと存じますので、御都合のよろしい時に個人メッセージでお知らせいただけると幸いです。

ただ、楽天自身が自動巡回ツールの使用を禁止しているわけではないため、サービスを利用させていただいている私たちが自動巡回撲滅を前面に押し出すことができないのが、辛いところでもあります。

同じブログにちょくちょく訪問はする読み専の方もいらっしゃいますので、そういう方々と自動巡回ブロガーを見分けるのも意外と大変かもしれませんね...。

(2011.04.21 00:02:24)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.13 23:47:48
[楽天ブログ・アフィリエイト関連] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.