【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2013.10.21
XML
 本日、楽天プロフィールの方で、楽天ブログの既存記事の編集が面倒くさいというコメントをいただきました。

 楽天プロフィールの話題はこちら


 楽天ブログの記事数が多くなってくると、かなり昔の記事を編集したい場合に、以下のように「次のページ」リンクを何度もクリックしなければならなくなります。


ページめくりが大変
(クリックで原寸表示)


 急いでいるときに記事をチマチマ見つけるのはイライラしますし、記事の編集直後にもう一度記事の編集が必要になったときに、同じ操作を一からやりなおすのもウンザリというものでしょう。


 忙しい楽天ブログユーザにとってはかなりの手間になってしまいますね。
 当方もこのまどろっこしさは何とかしたいと考えておりました。


 そこで、この問題を解決するために、既存記事の編集ページを出すやつ(ツールとはとても呼べない)を用意してみました。
 入力ボックスに編集したい楽天ブログ記事の URL を貼り付けてボタンを押すだけで、記事の編集ページを開くことができます。


使い方


 この機能の使い方はとても簡単です。


1. 以下の画像をクリックします。

web拍手 by FC2


2. 記事の URL を指定するためのページが表示されます。
 ご希望の楽天ブログ記事、またはフリーページの URL をコピーして、「この記事を編集する?」ボタンをクリックします。

記事URL指定


3. おなじみの楽天ブログの記事編集ページが表示されますので、いつものように記事を編集すれば OK です。

記事編集ページ
(クリックで原寸表示)

【注意】
1. 楽天ブログにログインした状態でご利用ください。
2. 他人のブログ記事の編集・削除はできません(仕様上そのようになっていません)。
3. 大したことはしていませんが、悪用防止のため、新規記事の投稿には対応していません。
4. 入力された情報を使ってユーザのアクセス情報や個人情報を抜くような行為は一切行っていません。当然ですが、誰かがこのページから操作を行ったという記録も当方には送られてきません(当方の関知するところではありません)。
安心してご利用ださい。


【このツールをご自身のブログに置きたい方】

 以下のコードをコピーして、ご自身のブログに貼りつければ、次回からご自身のブログから既存記事を編集できるようになります。
 楽天ブログの自由欄、またはサイド自由欄に貼りつけると便利かと思います。

「管理用」という文字列は自由に変更可能です。

<a href="http://clap.fc2.com/page/shophunter?url=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fshophunter%2Fdiary%2F201310210000%2F" target="_blank">管理用</a>


備考:
1. 上記のリンク内に shophunter とありますが、これは当方の FC2 アカウントです。アフィリエイトとは何ら関係ありません。
2. リンクを張っていただいても、当方が得することは何もありませんのでご安心ください。
あなたのブログ環境が以前よりちょっと快適になるだけです^^。



記事の探し方


 古い記事を順に編集したいときや、特定の年月にアタリをつけながら記事を探したいことがあるかもしれません。
 そんなときは、以下の方法を試してみましょう。

1. 以下の URL を Web ブラウザの URL 欄に入力します。

 http://plaza.rakuten.co.jp/あなたのブログアカウント/backnumber/

 当方の場合、ブログアカウントは shophunter ですので、http://plaza.rakuten.co.jp/shophunter/backnumber/ と入力することになります。

バックナンバー指定
(クリックで原寸表示)


2. すると、月別の記事のバックナンバーリストが表示されます。

バックナンバー一覧.jpg
(クリックで原寸表示)

 記事が登録されている月はハイパーリンク表示されていますので、編集したい記事がありそうな月のリンクをクリックしてみます。


 たとえば、2012年12月のリンクをクリックすると、以下のような記事の一覧が表示されます。



文明堂のしるこ記事
(クリックで原寸表示)


 ここで、編集したい記事がみつかった場合は、そのリンクをクリックします。
 上図は、2012年12月31日に投稿した、文明堂の懐中しるこ記事のリンクをクリックしたところです。


3. すると、当該の記事ページが表示されますので、そこから Web ブラウザの URL 欄にマウスカーソルを合わせ、URL をコピーしてください。


文明堂のしるこ記事URL
(クリックで原寸表示)


4. 冒頭でご説明したとおりの手順で編集記事の呼び出しを行う際に、この URL を貼り付けてください。



 以上、必要に応じてお試しいただければ幸いです。

2015/08/20 追記:
処理・デザインの全面書き換えを行いました。
よく読まれている記事の一覧を出せるようにしました。
2013/10/31 追記:
指定記事/フリーページの削除ができるようになりました。
2013/10/23 追記:
ブログの月別記事一覧を出せるようにしました。
2013/10/22 追記:
フリーページの呼び出しに対応しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.20 15:54:55


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.