2858209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だらだら日記

だらだら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おらがおじさん

おらがおじさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

コメント新着

おらがおじさん@ Re[1]:今日の日経平均(01/25) 桜桃梅さんへ >私は輸出関連株を一切持た…
桜桃梅@ Re:今日の日経平均(01/25) 私は輸出関連株を一切持たないので、今日…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2024年04月01日
XML

月のきほん ウサギの模様はなぜ見える? 満ち欠けの仕組みは? 素朴な疑問からわかる月の話 (ゆかいなイラストですっきりわかる) [ 白尾 元理 ]

月のきほん ゆかいなイラストですっきりわかる 
ウサギの模様はなぜ見える?満ち欠けの仕組みは?素朴な疑問からわかる月の話
白尾元理/著
出版社名
誠文堂新光社
発売日 2017年10月13日

本の内容

毎日、満ち欠けをして形を変える月。見える位置や時刻も毎日違う。それはどうして?どんな仕組み?月はいつできたのか?どうして地球の周りを回るの?ウサギに見える表面の模様は何?月にはどんな名前が付いているの?そんな月にまつわる疑問について答えながら、月について、やさしく紹介。

目次
1 月の満ち欠け(月はなぜ追いかけてくるの?
月はなぜ満ち欠けをするの? ほか)
2 月の動き(月の大きさと質量
月の公転周期 ほか)
3 月と地球の関係(地球照って何?
月から地球を眺めてみよう ほか)
4 月の科学(月はどうやって生まれたの?
月は1ヵ月で作られた!? ほか)
5 望遠鏡で月を見る(月の観測史―望遠鏡の時代
クレーターの形 ほか)

・月のなまえ いろいろ、
 十五夜、十六夜、・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月01日 00時00分25秒
[今日どんな本をよみましたか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.