009320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しょーぢのものぶろぐ

しょーぢのものぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.25
XML
カテゴリ:PC関係
今回のものは「Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」。

Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 ?

小型ながらもチルトホイールやサイドボタンを備えるモバイルマウスで、裏側にプレゼンテーション用のボタンやレーザーポインタを備える変わり種。

裏側はこんな感じ。
Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 ?

Bluetooth接続でトランシーバーも付属。
全機能を使うにはMicrosoft IntelliPointが必要。

Microsoft IntelliPointのダウンロード先
http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx
※添付のCDのは古いのでこちらで最新版を落としたほうが良いかと

単四乾電池2本で動作するんだけど、接続は並列なので1本でも問題なく動作する。私は軽くしたいので1本しか入れてない。

購入したのは2年ほど前・・・だったような気が。発表と同時にどうにかして入手したような気がします。
当初はUMPCのWILLCOM D4用に使おうと目論んでおりました。
小型のWindows機に小型のマウス、色味も似ていていい感じかなと。

WILLCOM D4とPresenter Mouse 8000

が、WILLCOM D4に標準インストールされるBluetoothスタックソフト(BlueSoleil)とIntelliPointの相性が悪くBSOD(いわゆるブルースクリーン)が頻発する問題が発生。
IntelliPointをインストールしなくても使えるものの、プレゼンターモードが使えない(裏側のボタンを有効にするモードに切り替えられない)。
OS標準のBluetoothスタックを使えばIntelliPointが使えるものの、ショートカットでのBluetooth有効無効切り替えができない(D4独自の切り替えキーがある)。
BlueSoleilを最新版にすることでIntelliPointと同居することはできたものの、本来本体に無料で付いてるものを有料で最新版にするという空しさが。
そんなこんなと色々あり、さらにD4自体をあまり活用することが無くお蔵入りになっていました。
日常使用するマウスは足りていますし、長時間使うには小さくて手のサイズに合わないのもありで。

iPod touch 4thとの大きさ比較。
iPod touch 4thとPresenetr Mouse 8000

しかーし!
先日購入したMacBook Proと組み合わせることで復活しました。
MacBook Proには面積が広く非常に使いやすいマルチトラックパッドが付いているので、基本的にマウスに頼る必要がない。
が、やはりマウス的な操作が便利な場面はあり、そういうときに小型で持ち運びが便利なこれがかなり良い。
Mac OS X版のIntelliPointももちろんあるため、プレゼンターモードもちゃんと使える。
当然ながらKeynoteでもちゃんと動作。
改めて多機能小型モバイルマウスのありがたさを感じております。

Mac OS Xで使う際の注意点はポインタの速度。
Magic Mouseなどほかのマウスと併用する際はIntelliPoint独自の速度設定を使うこと。
なんか思いっきり違うスピードになっちゃいます。
他は問題なし。Exposeや拡大鏡(ズーム)も独自実装ではなくちゃんとMac OSのを使うので違和感ない。

そんなわけで、プレゼンテーションでも使えるマウスや、小型多ボタンマウスを探している人には一押しです。

Microsoft Hardware - マウス - Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_pre8000.mspx


Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 [9DR-00003]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.26 03:57:47
コメント(0) | コメントを書く
[PC関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

しょーぢ1118

しょーぢ1118

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

SEOnuh@ Продвижение сайтов - Создание сайтов <small> <a href="http://seorussian.ru"…

© Rakuten Group, Inc.