3296684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2008.06.18
XML
【サンキュータツオの『ローマニズム宣言』】

「テロリスト組」、キタコレー!!


♪君という名の花が~ この胸に咲いたから~

全国のロマンチカニスタのみなさん、こんにちは。
私が、日本男子初の「純情ロマンチカニスタ」サンキュータツオです。
芸名を「立川腐男志」に改名しようかと思ってます。
『純情ロマンチカ』には完全降伏です。「一人ポツダム」です。

「つねに衝撃の急展開」で視聴者の腹筋を激しく刺激することから、「ビリーズ・アニメキャンプ」と呼ばれ、
そして、同時にあまりに切なくてグッときてしまうことから「アニメ田次郎」との呼び声も高い、
純情ロマンチカ』!!


というわけで、遂にその素晴らしすぎる「名言集」をメモせずにはいられない病になりました。
なので、独断と偏見で選ぶ「ロマンチカ名言集」をお送りします。

純情かましてよかですか!?
三平さんからは、
ローマニズム宣言』という本を出しなさい、
と言われました。

************

【第10話】 少年よ大志を抱け

登場人物:【純情テロリスト】組
宮城庸(35) 教授
高槻忍(18)
上條弘樹

キター!!
ついにキタ!

「テロリスト組」!
待ってました!
10話目にしてはじめての登場!

いままでこれほど登場がじらされたのは、『ケロロ軍曹』におけるドロロくらいであろう。

************

【あらすじ&感想】
数年前。
婚約者の家族との顔合わせに向かった宮城教授は、道中でカツアゲに遭っている高校生を助ける。
その高校生は、宮城教授に出会うなり、「運命だ」と一目ぼれ(ちなみに高校生は男子です)。
会場のホテルまで行くと、なんとその高校生も行き先はおなじ。
そう、彼こそ婚約者の弟、高槻忍であった。
忍は恋の相手が、姉の結婚相手と知り、ショックを受け海外に留学。
数年後。
宮城教授は離婚。
その知らせを受け、海外から忍が戻ってくる。
「好きだ」「責任とってほしい」
忍は一途にまっすぐに、宮城教授に迫るのである。

ところで忍は、宮城教授の勤める大学の学部長の息子である。
学部長は、学会で家を空けるので、
息子を預かって欲しいと宮城にお願いする。
こうして、
忍は宮城宅に寝泊りすることになる。
迫る忍に、ノーマルな宮城は拒否反応を続ける。
なかなか引き下がらない忍に、
「キスしてやれば、その場でひいて、逃げ帰るだろう」
と思って、宮城は忍にキスをするが、
忍は「女」な反応をする。
やばい、やばいぞ宮城!

『純情ロマンチカ』シリーズのなかでも最大の年の差カプ
しかもノンケの宮城とそっち系の忍
「一番遠い関係」の二人、まさにテロリストの名にふさわしいカプ、ここに現る!
ああ、オレは、
生まれてはじめて、
ノンケがあっち側にいく瞬間を目の当たりにすることになるのだろうか…。
「人があっち側にいく瞬間を、はじめて見た」
というキャッチコピーとかどうですかね?
うん、これもアニメならでは!
ファンタジー!

お話の展開としては、
上に書いたように、
奇跡に奇跡が重なった、
期待とおりの展開(言葉に矛盾が……)!!

個人的には、
年も立場も上の宮城教授が、
にまわって欲しいものです。


というわけで、名言連発ですよ!
皆様、メモのご用意を。

************

≪宮≫「で、君はなにをしてほしいわけ?」
≪忍≫責任をとってほしい

 ※自分を好きにさせた責任、という、実社会ではそうとう面倒な発言。

≪学部長≫
「その間、忍を君の家で引き取ってほしいんだ」

 ※エロゲーかっ!

≪忍≫
「だから、オレをこうさせたあんたは、責任を取って欲しい」

 ※女だったらそうとう鬱陶しいセリフも、男の子だから許せる!

≪忍≫
「オレを好きになってほしい」

≪宮城≫
「なにをどうすれば、オレが恋愛の対象になるのだ!」

 ※このアニメではじめて真っ当なセリフを聞いた気がします。
  第10話にしてはじめて!

≪宮城≫
「だったら、お望み通り、してやるよ」

 ※あれ?
  さっきまで真っ当なことを言っていた人が、
  なぜこういうことを言う羽目になったのか、
  まったく記憶にございません。

≪忍≫
「だけど、いっこだけ夢中になれるもんを見つけたんだ。
 それがあんただ!
 それが悪いか、バカヤロー!


 ※悪い

≪宮城≫
「なんだ、なんなんだ、あいつは。
 参ったなあ」(頬を染める)


 ※ギャー!
  フラグ立った!
  キスしてからフラグ立った!

≪忍≫「男とやったことあんのかよ」
≪宮≫「あるわけないだろ」
≪忍≫「やったことねえくせに、
      趣味じゃねーとか言うな


 ※なにこの「一理ある」感!
  忍、がんばれ!
  というか、直截的な発言……。

≪忍≫
「あんた、松尾芭蕉が好きなんだろう?
 松尾芭蕉は忍者だったんだろう?
 オレの名前は忍で、
 忍は忍者の忍で、
 だから、あんたは、
 オレを好きになれると思う!」


 ※大名言キター!!
  忍のいかれっぷりが存分に発揮された名言!
  いや、遠いよ!
  遠すぎるよ!
  ああ、なんたるかわゆさ。

●メモ
・脚本が横手美智子さんだった件。
・このアニメ、「バカヤロー」が多い件。
 カプがバカヤロー解散しないことを願う。

************

もちろんこれらすべての名言に、
私は「キャーーーーーァ!!><」でございます。

このカプは、どういう経緯で相思相愛になるのか、
その道なりが楽しみだポポ!!
BL最高!
ロマンチカはファンタジーでもある!
おもしろいおもしろいおもしろい『ロマンチカ』!!
激萌え!

アニメメイトでは『純情トライアングル』っていうウェブラジオやってるの知ってる?
あれ聞いてますよ。あっちもいいですよ。
過去四回分まで放送。CDが出るらしいんだけど、「いざ、純情に」だって。
やられた!

ちなみに、DVD一巻をアニメメイトで予約すると、
発売イベントに行けるそうです!
うわー、行きたい!



男でも、BL好きでいいじゃないか
           たつを

「純情ロマンチカ」の最高すぎるセリフを『カイジ』化する運動はまだまだ続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.19 00:22:53
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.