3296096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2008.06.25
XML
【サンキュータツオの『ローマニズム宣言』】

宮城純情だよ宮城!
忍かわいいよ忍!


そして、

「空港まで追っかけるイベント」キター!!

♪寂しくなくなるまで手を繋ごう
 その手離さないで~ 離さないで~


全国のロマンチカニスタのみなさん、こんにちは。
私が、日本男子初の「純情ロマンチカニスタ」サンキュータツオです。
芸名を「立川腐男志」に改名しようかと思ってます。
『純情ロマンチカ』には完全降伏です。「一人ポツダム」です。
完全にBLに覚醒しました!
ゲーム買います!
そして母にもやらせます!


「つねに衝撃の急展開」で視聴者の腹筋を激しく刺激することから、「ビリーズ・アニメキャンプ」と呼ばれる、
純情ロマンチカ』!!


というわけで、遂にその素晴らしすぎる「名言集」をメモせずにはいられない病になりました。
なので、独断と偏見で選ぶ「ロマンチカ名言集」をお送りします。

純情かましてよかですか!?

************

【第11話】 好きこそものの上手なれ

登場人物:【純情テロリスト】組
宮城庸(35) 教授
高槻忍(18)
上條弘樹
みさこ(宮城の元妻、忍の姉)
宮城の高校時代の先生

「テロリスト組」第二部。
オレは、人がノンケでなくなる瞬間をはじめて見た!

************

【あらすじ&感想】
忍の熱意に気おされた感のあった宮城。
実は「好き」一辺倒で一途に迫る忍に、過去の自分を重ねる宮城であった。
宮城は高校生のときの担任の女の先生(古文。よかった、女の先生で)を好きだった。
しかし先生は病気でこの世を去ってしまう。
宮城はそれ以来、先生に対する気持ち以外はウソのような気がしており、
新しい自分に生まれ変わることに臆病になっていた。

そんな氷のように凍てついていた宮城の心に入ってきたのが、
氷をも溶かす熱意をもった忍だった。
そして宮城の氷はやはて解け始め……。

って、新しい自分で、そっち側なのかよ!

このほか、見どころ。

・忍の手の振るえを細かく描写したアニ力(アニメ力、の略)!
 (「なにが経験すみだ 手ふるえてるじゃねえか」の宮城のツッコミ)
・異様にでかいベッドだった件
・「忍ちんが、姿をみせなくなりました」と憔悴した宮城が電話するシーン。
 憔悴した宮城ヨイ!
・上條に恋の相談とかしちゃう宮城!
 かわいい!
 その時上條が持っていた本のタイトルは
 『旧東海道徒歩ルート 完全マップ4 危険ルート』。
・上條に恋の相談をする宮城。
 宮×上 本をだれか出してください。浮気編で。
・好きだった高校の担任の古文の先生と、死に別れてしまう宮城
 うっすら涙が素敵☆
・桜茶のむ二人 結果的に桜茶が結んだ二人。
・一目ぼれで無かった件
 「運命」について 図書館での話
・昨日オーストラリアいくと決めて、今日行く件。
 忍はあぶなっかしい子である。
・そして「空港」デター!
 重要スポット、「空港」!
 って、昭和か。
・忍、泣きながら宮城につかまって歩く件
 忍、今シリーズで一番かわいかったぜ。


というわけで、名言連発ですよ!
皆様、メモのご用意を。
今週は多いよ?

************
第11話 好きこそものの上手なれ

宮城庸、高槻忍、
宮城の高校時代の先生、
みさこ(宮城の元妻、忍の姉)

≪みさこ≫
「私はね、嫌いだって言われるほうがマシだった
 一番つらかったのはねえ、
 嫌いっていう関心すらもたれなかったこと。」


≪宮城≫
「関心がないのではない。
 関心をもとうとしないのだ。
 だってそうだろう?
 永遠に続く愛だの恋だの、あるわけがない。
 いづれ別れがやってくる。
 失ったとき、
 似たようなものを探してふたをして、
 それで立ち直れるほど、
 オレは前向きにできていない。
 かといって、過去のみにとらわれているのは、
 自分自身が許さない。
 だからオレは、最初からなにも考えない。」


 ※珍しく長い独白!
  そしてデター!
  恋愛閉じこもり系!宮城!
  大好き!

≪忍≫
「宮城、逃げんな、男らしくねえぞ」

 おまえが言うなー

≪忍≫
宮城が女性と写っている写真を発見して。
「オレには関係ある
 好きなやつがだれと写ってのるか、
 気になるのは当然だろ」


 ※ここまで堂々と言える人はなかなかいない。

≪忍≫
「オレは、
 オレはあんたが死んだって好きなんだよ!」


 ※これが宮城の氷の心を溶かす
  キッカケとなったとオレは踏んでいる。

≪忍≫
だったら、抱いてみろ そしたら、オレだってなにかわかるかもしれないし、
 あんたのこともきもくなって、
 あきらめられるかもしれねーし」


 ※受希望宣言。
  この時点で受攻確定か!?

≪忍≫
「お願いだ、一度でいいから
 最後にするから
 あきらめてやるから!」


 ※土下座とおなじだよ!

≪宮城≫
「だったらお前から誘ってみろ
 経験済みならなれてんだろ」


 ※宮城のっぷりは注目すべき点である。

≪文字テロップ≫
「多分コイツは
 オレが一番嫌いな種類の人間だ」


≪忍≫
「はじ…かかせんな」

 ※男としての発言なのか、
  女としての発言なのか、
  かいもく見当がつかない!

≪宮城≫
家を出て行った忍を心配し、家に電話。いることが確認できたあと。
「あーそうですか、
 普通にしてますか
 こっちは考えなくてもいいことで
 ムカムカしているというのに
 なんでこんなに気になるんだか
 これはあれじゃねえか?まるで…「恋」
 んなわけあるかー!」


≪上條≫
「い、いい、いいんじゃないですか、
 本人がよければそれで」


≪上條≫
「そういうことでぐるぐるしてる段階で、
 実はそれは好きになってますよ」


 ※これはノロケですな。

≪宮城≫
「ほんの少し、
 わずかにちょっぴりだけ
 さびしい気持ちがしない…でもない
 もしあいつが女だったら
 手を出していたのか?
 いや、そういう話じゃないんだ」


 ※自分に言い訳をする宮城。
  最高にかわいい。

≪若き日の宮城≫
車椅子の先生に向かって。
「オレ、先生とおなじ大学に行きたい
 先生にもっと近づきたい
 先生が好きだから」


 ※忍とおんなじこと言ってます。

≪宮城≫
「目ェ覚ませ、自分!
 こんなの許されるわけねえだろ!」


 ※なんか、クレイモアが「覚醒」する前の
  状態に似ている……。

≪若き日の宮城≫
「ごめんなさい、
 こんなひどいセリフを言わせてしまって、
 ごめんなさい」


≪宮城≫
「忘れるというのは、
 あなたを裏切ることになりませんか?」


≪宮城≫
「その人は、
 いまのいままで自分を支配されてきている人で、
 その人を押しのけてまで、
 新しい自分になることは、
 あの人を裏切ることにならないだろうか」


 ※新しい自分って、ノンケじゃない自分かよ!

≪宮城≫
「オイこら、くそがき
 好きかどうかはわからない
 運命なんてのもわからない
 ただ、お前を好きになってみたいと思った


≪宮城≫
「そうだ。
 こいつは
 『テロリスト』」


************

もちろんこれらすべての名言に、
私はキャーーーーーァ!!><でございます。

このカプは、どういう経緯で相思相愛になるのか、
その道なりが楽しみだポポ!!
BL最高!
ロマンチカはファンタジーでもある!

アニメメイトでは『純情トライアングル』っていうウェブラジオやってるの知ってる?
あれ聞いてますよ。あっちもいいですよ。
今度投稿しちゃおうかしら。
花田さんが「男のファンの感想も聞きたい」っておっしゃってましたもの。

ってオイ!

もう来週最終回かよ!
早いよ!うわーん!

…さすがに、制作会議で、
「ということで、BLアニメ、二期連続でやりましょう!」
ということにはならなかったのでしょう。
当たり前か。

寂しい! 心にぽっかり穴があく!

くー! だれか!
二期の感想を妄想でアップしてくれー!


こうして、『純情ロマンチカ』の名言を、『賭博黙示録カイジ』ばりに普及していこうとする運動は続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.26 02:49:30
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.