211943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

谷川俊規のページ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ブログリンク

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月

フリーページ

 

2005年08月21日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:コミック
 (ここに書かれてあったことは削除)
 
 ようやくタイトルの話題に。
 昔、神戸の舞子公園の海側にあった六閣堂。
 今もあるのかもしれませんが。
 その六閣堂をヒントにしたんじゃないか、
 と勝手に想像したのが手塚治虫さんの
 「八角形の館」って作品。
  形が似てたんですよ。
 「六閣堂」と「八角形の館」。

 9歳の頃、歯医者さんに置いてあった
 少年チャンピオンで初めて読んだ記憶が
 あって。
 「ザ・クレーター」って連作の中の一篇で、
 短い作品です。「ザ・クレーター」には、
 ほかにも小学生の頃、おそろしく影響を
 受けた漫画が多く掲載されてるのですが、
 今日は「八角形の館」だけに絞ります。

 以前、このブログで、逃げるという選択肢は
 僕にはない、と書いた記憶がありますが、その
 基本を作ってくれたのがこの漫画に違いなく。

 ネタバレもあるから、この漫画を読んでない
 方は済みません。

 将来のこと、自分の未来は自分で切り開くしかない、
 納得するしかない、という教訓がある話です。
 漫画家として立ち上がっている主人公は、
 スランプにはまり迷っている時に「八角形の館」
 を訪ねてしまう。

 「もうひとつの世界の自分に変わることができるんじゃ。
 たった一回かぎりだよ」

  この言葉に乗ってしまった主人公の行く末。
 もうひとつの世界で実現している有望ボクサーと
 しての自分。でも、一回かぎりしか変ることが
 出来ない、っていうのがミソで。
 ボクサーをやめたい、漫画家になりたい、と
 主人公が絶望して叫んだ瞬間。

 やはり、読んでください、というしかないけど、
 この時、起こったこと(結構怖い絵だった。当時の
 僕にとって)を漫画の、絵で9歳の時に
 見せられた僕は、子供心に思ったものです。
 本来、あるべき世界と別な世界。引き裂かれる
 ぐらいなら、覚悟を決めて一つの世界で
 しっかりやろう、って。
 ほんまに、思ったと思う。思い込んでる
 だけかもしれんが。
 
 『自分のやってきたことを、簡単に変えること
  なんて出来ない。ほかの世界なんてない』
 
  と。ほかの世界なんてない、がポイント
 で。逃げるところなんかない、っていうのを小学校3
 年生で学んでましたね。手塚さんのおかげで。
 学んだことを生かせてないのが、やはり僕が
 凡人だった証明なんですが、まあ凡人でも構いは
 しない。それより、『ほかの世界なんかない』
 です。

 迷った時、スランプの時、やってはいけないこと。

 これはシンプルで、『ほかの世界があるかも』
 『今の自分でない自分があるかも』と思うことが
 一番やってはいけないこと、と僕は信じてます。

 そんなものはないんです。
 あるのかもしれないけど、見てきた人に会ったこと
 はないし、おそらく見てきたと言われても、僕は
 信じません。

 手塚さんの短編。
 ほかのも含め、実は僕の性格形成に
 大きく影響してる部分があるのは
 自覚してます。

 そして、垂水海岸にあった「六閣堂」を、大学生の
 頃、見るたびに、やり直せる、って甘い考えは持って
 はいけない、と思ったもので。

 44歳にもなって、この話を持ち出すのも
 情けない話ですが、やはりやり直しなんて
 出来ない。今いる自分と別な自分なんている
 訳がない。

 だから、とどまります。
 どれだけ、不平、愚痴、恨み言、を
 言っても。

 それしか、道はないのですから。

 (下)「八角形の館」が収められている
  手塚治虫漫画全集「ザ・クレーター」第3巻
 (1982年7月発行、講談社)
  他にも、軍神に奉り上げられた男を待つ
  非情な運命を描いた「墜落機」など、短編の
  印象的な作品が多数収められてます。
  「ザ・クレーター」は漫画の、短編の中では
  一番僕自身、影響を受けた作品だと今も
  思ってます。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年08月24日 16時38分17秒




お気に入りブログ

水撒きしても New! MON-AMIEさん

本が売れなかった理由 New! 山田真哉さん

ハープCD「マーメイ… 47弦の詩人さん

ラッコの映画生活 racquoさん
志あるところに道は… @ゆきあやさん
even if kagianaさん
西アフリカにはリベ… jojo@jojoさん
SECRET GEMS 星塚陽菜さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
『外国人助太刀倶楽… office_ohnoさん

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.