1289867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グループCカー対決


 さて、やってまいりました。
ついにGT4最強クラスのグループCカーの乗り比べが可能になりました。
ルールはいつもどおり、R3タイヤでアシストoff。
検証車種は以下のとおり。

ミノルタトヨタ88C-Vレースカー‘89
日産R89Cレースカー‘89
日産R92CPレースカー‘92
ザウバーメルセデスC9レースカー‘89

今回の結果は、実は二回目の検証です。一回目はGTフォースにも慣れてなくて
ひどいタイムだったのでリベンジした次第です。
しばらくドリフトとかやってGTフォースに慣れてからの検証。
割と上手く行ったかなと思います。

では行きましょうか。



IMG0032h.jpg
ミノルタトヨタ88C-Vレースカー‘89 919ps 850kg 5`31.526
楽しさ   ★★★★☆
扱いやすさ ★★★★☆
これは慣れればかなり行けます。タイムもかなり出ました。ちゃんと曲がってくれるし、
かなり安定してるので安心して踏んで行けます。
ホイールスピンに関しては、四台の中では結構する方かと思います。今回の検証では、
空転しても無視してアクセル全開で行きましたが、極端にスピードが落ちてしまうと立ち上がりで結構空転します。
とにかく速い。ニュルを走るならもう少し車高上げたりして調整すれば、もっと速いタイムが出るでしょうね。
このままのセッティングでも、もう少し攻め込めば出ると思います。 
最高速は374km/h。はえぇ(笑)。





IMG0035h.jpg
日産R89Cレースカー‘89 921ps 900kg 5`36.301
楽しさ   ★★☆☆☆
扱いやすさ ★★★☆☆
88C-Vに比べ、安定してます。と言うのは、縁石が使いやすいなって話です。
コーナー出口でアクセルを開けるとかなりホイールスピンしますね。
ホイールスピンする量は88C-Vとさほど変わらないかもしれませんが、
そこから乱暴にアクセルを開けたりすると、車体がズルズルと滑っていきます。
カウンターを当てないと死にますね。7セク~9セク直前の区間は丁寧なアクセルワークで走行してみると、
地に足付いてる感じで、安定した走りを見せてくれました。
ただ、タイムを出しに行くときはもう少し攻め込んだ方がよろしいですね。
個人的にはあまり好きになれなかったクルマです。走った感じ目に見えて88C-Vより遅いです。
最高速は368km/h





IMG0034h.jpg
日産R92CPレースカー‘92 952ps 900kg 5`35.636
楽しさ   ★★☆☆☆
扱いやすさ ★★☆☆☆
これもR89Cとさほど変わらず、地に足付いてる、あの挙動です。
ただ、R89Cはコーナリング中にアクセルワークで曲がりにくく感じましたが、
R92CPは調節次第でぐいぐい曲がっていく、そんな印象を受けました。
しかし滑りやすい。R89Cよりも。
今までの中ではホイールスピンする時間は一番短いです。ATを使用しましたが、
すぐにシフトアップしてくれます。
そして縁石を踏んでも道路に貼りつく感じ。しかし、88C-Vと比べるとどうも乗りにくい。
やはり88C-Vのほうが好みですかね。
大嫌いな7セク~9セク直前まではかなり慎重に走りました。タイムアップには全くといっていいほど結びつかない走りです。
凄い微妙なアクセルワーク。常にコーナー出口でのスリップと隣り合わせっ手感じで、ストレスがたまります。
10セクの時点ではR89Cよりも遅かったんですが、最高速でカバーしたような(笑)。
その最高速は376km/h。今回最速です。





IMG0036h.jpg
ザウバーメルセデスC9レースカー‘89 940ps 893kg 5`31.610
楽しさ   ★★★★★
扱いやすさ ★★★★☆

コレは良い。タイムこそ88C-Vに負けましたが、それはなんといっても7セクでの下らないミスが原因。
あれさえなければ30秒は切ってた。
四台の中ではダントツで好きですね。とにかく曲がりやすく、グリップが良いです。
しかし、暴れ出すまではなかなかなんですが、暴れだしてからが大変。
いったん暴れ出してしまえば止まらない。そのラップは終了となります。
ミスさえなければ四台の中では一番タイムを出しやすいクルマかと思います。
皆さん結構C9乗りにくいとおっしゃっているようですが、自分は好みですね。
まぁ例外と言うのは何事にもあって、他人が乗りやすいセッティングでも自分は乗りにくいだとか・・
きっとそれです。
最高速は376km/h。R92CPと並びました。
自分が乗ればどこのコースでもR92CPに負けることはありません。






さ、今回は一台一台の文章が長くなりましたね。一台終わるごとに携帯にメモを施してあったので、乗ってすぐの感想が割とそのままここに表現されてますね。
結果としてはタイムは88C-Vが一番速かったですね。でも走った感じではC9の勝ちかなって思います。
個人的には日産の二台はナシですね。これからはアシストをonにします(笑)。
後の二台はアシストoffでも行けます。



© Rakuten Group, Inc.